mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

 

--.--.--


[食事]クリームパスタ 

2007.05.11

20070511131742
昨夜のシチューの残りを流用です(苦笑)

[食事]この器具って本当に使えるのかなぁ・・ 

2007.01.18

お湯を注ぐだけで、アルデンテ・・・

パスタ好きの私としては,非常に興味をそそられる調理器具なのですが・・・

二人分って言うところと、本当に使えるのか?掃除は楽なのか?

いったいどうなのでしょうかぁ・・・

気に成るなぁ・・

タグ : パスタ 調理器具

[食事][レシピ]野菜パスタ 

2006.12.04

20061204194912
昨日大量のブロッコリーと白菜を頂いた。
寒くも成ってきたので、今夜は野菜パスタ ホワイトソースかけ!
作り方は簡単
ホワイトソース!時間のある方は、小麦粉を炒めるところからやって下さい。
今回は、時間がなかったので、シチューの元を使いました。

市販の物に、牛乳とスキムミルク、生クリームをプラスして、少しさらさらな感じに仕上げておきます。

白菜は食べやすい大きさに切り、茹でます。

人参とブロッコリーは、油で揚げます。

鶏のももか胸を適当な大きさにカットして、これも揚げます。

あとは、これらを茹でたパスタと一緒に皿に並べて、上からだだだだだぁ~と、ソースをかけて、塩胡椒を振ってできあがり!

茹でたり揚げたりで、台所は大忙しに成りますが、30分以内には出来上がるので、是非作ってみて下さい!

(あっ!クリームソースは、昼に作ってあったんだ!)

[食事][レシピ]さつまいも 

2006.11.17

サツマイモお菓子


え~私の敬愛するスモールパパさんの処で、美味しそうなスイートポテト成る物が、エントリされていまして、是非作りたいとコメントに書いたところ
なんと、詳細なレシピを返コメして頂きましたので、早速作ってみました・・・

作ったのは、昨夜なのですが・・・今朝 一仕事終えて爆睡している間に
つまり、みんなの朝食時に、すでに食い散らかされていました。

でも、私の分と思われる(笑)量は、残っているので良しとしましょうか!!
o(^^)o
パパさん、レシピ有りがとうございます!!レパートリーが増えて嬉しいです!!
ちょうど、お菓子に挑戦しようかと思っていたところでした!!

やっちゃんも見てみて!!初お菓子作り、まんず成功でしょ?(^^ゞ

妻には、焼きが足りない!!と言われましたが(笑)
レシピは続きで(って行ってもパパさんのコピペなのですが(苦笑)

続きを読む »

[食事][レシピ]バージョンアップ (鶏胸肉赤ワイン蒸し) 

2006.11.13

20061113213702
昨日の物をバージョンアップしてみました。

やっちゃんに教えてもらったレシピ。
話の中で、ワインとか入れるともっと美味しいよね~ と。

この料理何と言う名前か分かりませんが、本当に美味しいです!

ざくっとレシピ(笑)
○鶏胸肉を薄く半分に切れ目を入れる(完全に切り取らないこと)極端に肉厚部位には、火の通りが良いように、切り込みを入れること。
○開いて塩胡椒を振る
○ハム、スライスチーズ(とろけるチーズ)、スライスタマネギを挟み込む
○表面に塩胡椒、バジル
○電子レンジで5~8分
○スライスタマネギの残りをみじん切りにして、マヨネーズ3とケチャップ1位の割合で、ソースを作る。
○大きめのアルミに、肉を移し、肉汁と赤ワイン、(キノコ類に人参タマネギ)を入れ、さらに上からアルミで覆い密封
○フライパンにアルミ包みをのせ、薄く水を張り蓋をして、強火(沸騰)から中火にして、7分(水が無くならないように)
○キャベツの千切りを作る。
○皿に盛りアルミを破り、ソースをかければ、完成!

あはっははは、やっちゃんありがとう!鶏胸肉の我が家の定番メニューに成りました!
そして、デザートには、カボチャのアイスプリンなんて・・・(笑)
最高です!(^o^)/

[食事][レシピ]お味噌汁 

2006.07.11

先日より、お味噌汁に挑戦していますが・・・
これが、なかなか難しい。

昨日の朝、食卓に出したお味噌汁は、妻以外食してもらえませんでした・・・orz

妻曰く
「ちょっと、薄いね!」

料理が上手なマイミクさんからメールをもらい、だし作りから再度挑戦。
きちんと水出し(昆布を水に3時間は浸ける)から・・・

水出しした後に、沸かして灰汁取り、鰹節入れ、灰汁取りと
なかなか濃いダシが取れました。
味見をすると・・・私の舌には鰹節の味と香りしかしませんでした(苦笑)が
きっと昆布も効いているはずと、思い込む事に(笑)

ちょっと多めに作ったので、冷凍保存。

今朝、ジャガイモを具にして、ダシ汁でみそ汁を作りました。
じゃがみそ汁


今回は、子供達も食べてくれましたが
「美味い!」

の言葉はなし・・・orz

この報告をmixi日記に上げたところ、マイミクさんから素敵な指摘が!!

ジャガには、タマネギ!
そして、薬味を!!

で、昼食に、私には珍しい和食の準備(本当は明日の朝作るはずだったのですが、試してみたくて(笑))!

朝出した、みそ汁に追加したのは、タマネギ。
じゃがみそ汁にタマネギ追加


そしてもう一つ薬味!
薬味には、ネギのみじん切りと七味唐辛子を選んでみました。
じゃがみそ汁薬味


さて、さておにぎりも握り、卵焼きも作りました。
果物にはトマトをチョイス!
緑物が無いと言う突っ込みは無しで(笑)

じゃがみそ汁完成


問題のお味噌汁のお味は!!

うん!やっと普通のお味噌汁になった気がします!!
うんうん!美味いっす!これなら明日は、鍋が空っぽに成るかな?
明日が楽しみ!

名前は出しませんが、指導してくれたマイミクさん、そして応援して下さったマイミクの皆様!
本当にありがとうございました!!
これからも、精進しますので、お付き合い、そしてご指導のほど宜しくお願いいたします!!

[食事]余りチャーハン 

2006.05.02

20060502123223
ウインナーにブロッコリー、卵を入れたチャーハンです

簡単で美味しいo(^-^)o

湯気でレンズが~(^_^;)

[食事]クリームパスタ 

2006.04.28

20060428221827
o(^-^)o

ゆずこしょうが効いていて
最高です
高田さんありがとうございます

[食事]ペスカトーレ 

2006.04.03

20060403193315
風パスタです

美味o(^-^)o

[食事]ステーキ 

2006.03.30

20060330192116
今夜は自宅でステーキです

美味いっす(*^_^*)

[食事]クリームパスタ 

2006.03.29

200603291310402
20060329131040
今日の昼は、待望のクリームパスタです。
自分で言うのもなんですが、美味い!
本当に美味いです!
o(^-^)o

今回のレシピも載せておきますね。
で、高田さんから頂いた、『ユズコショウ』最高の隠し味でした。

高田さんありがとうございました!

<a href="http://www.voiceblog.jp/dreamc/">無駄電子秋葉原店-Mobileの高田潜水艦さん</a><br />

sl:ホワイトソースクリームパスタ【材料】4~5人玉ねぎ1個バター(マーガリンでも可)80グラム小麦粉大3牛乳4~5カップ塩・コショウ各少々生クリーム200ccベーコン50g位ほうれん草1/2位シメジ1パックコンソメ2個【作り方】玉ねぎは薄切りほうれん草 一口大シメジ 一口大ベーコン 一口大大きい鍋にバターを入れて溶かします。バターが溶けたら玉ねぎを入れ,,中弱火で玉ねぎが透き通る位まで炒めます。小麦粉を加え,,(玉ねぎが透き通ってきたら)全体にからめます。牛乳を少しずつ加えて,,(小麦粉が玉ねぎとなじんだら)木べらでよくかき混ぜます。牛乳を全部入れくつくつとするまで待ちます,,鍋底が焦げ付かないように注意!木べらでかき混ぜて下さい生クリームを加えコンソメも入れて溶かします塩・コショウで味をととのえますフライパンで炒めるベーコンほうれん草シメジホワイトソースの中に入れます茹でたパスタの上にかければ出来上がり。お好みで粗引きコショウをかけて食べて下さい!

 | HOME |  »

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
