mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!!その6 

2006.08.21

ちょっと夏休みで、さぼってしまいました。すんません(ぺこり)

え~・・・前回は、リストの選択をエントリしましたが、今回はリストのエクスポートとインポートです。
【注意事項】
始めに注意して欲しいのは、初期のリストをいじってしまう(エクスポート後、編集してインポートする)と、元の状態に戻す事が出来ない事を承知しておいて下さい。
もっとも陰郎さんの処からDLして頂いて、その中の取り扱い説明最後の方に、元リストが有りますので、それをメモ帳にコピー&ペーストして、ListMakeDAのインポートすれば良いのですがねo(^^)o
それよりも、自分のメモにエクスポートした物を一度別メモに保管しておいて下さいませo(^^)o

では、早速インポートとエクスポートの説明に入ります。

始めに、エクスポート(ListMakeDA内のリストの書き出し)についてです。
ListMakeDAのリスト一覧エクスポートは、Palmの標準のメモ帳に書き出します。
この時、新規のメモ帳をあらかじめ用意しておきます。
エクスポート1


この状態で、ListMakeDAを起動して、リスト選択画面に移動します。
(下の図の青わくをタップ)
エクスポート2


そして[exp]をタップすると・・・
エクスポート3


じゃっじゃぁ~んo(^^)o
エクスポート4


どうですかぁ?めでたくエクスポート出来ましたでしょうか?
この画像の場合、既に私がリストをいじっているので、製品名・・・etcと、色々と入っていますが、気にしないで下さいませ。

さて、次はリストを編集してListMakeDAにインポートをしてみましょうo(^^)o

注意:この状態で、リストのバックアップ(全部文選択コピーして、新しいメモ帳に張り付けをしておく)を忘れずに(^^ゞ

では、新しく下の図の様な、リストを追加してみましょう。

インポート1


映画のデーターベース用の項目です。

書き方は、見ての通り、各項目がカンマ「,」で区切られていて、リスト自体は、改行で区切られています。
編集制限としては、文字数などに制限が有りますので、陰郎さんの取り扱い説明書を読んで下さいませ(^^ゞ

さて、リストの編集も終わりましたので、早速インポートをばo(^^)o

編集が終わったメモを全部選択します(選択した所だけインポートされます)
インポート2


ListMakeDAを起動してリスト選択画面まで進んで下さい。

インポート3


この画面で「imp」ボタンをタップします。

問題なく、先ほど編集したリストがListMakeDAに取り込まれたのが、確認出来ると思います。
実際に、ListMakeDAで、今回編集してインポートしたリストを[Batch]ボタンで、一挙にメモに書き出してみましょう。

結果


如何でしたか?簡単にリストの編集が出来ました!
今回紹介した様に、自分好みのリストが、簡単に作れるので使用する皆様の使い方次第で、凄く便利に使えるDAだと思います。
皆さんのPalmにも是非!このListMakeDAを忍ばせてみては、如何でしょうか?
業務に、趣味にとどんどん活用して行って下さいね。

そうそう、忘れていました、リストの1,2,3,4,・・・は、編集できませんので、エクスポートをしてもメモ帳には吐き出されませんので、あしからず(^^ゞ

最後に、作者であられる陰郎さん
このDAの生まれた場所、Palm Programmer's Laboratory
感謝を捧げます。ありがとうございましたo(^^)o

スポンサーサイト

[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!!その5 

2006.08.08

前回は、追加行や行の削除時の、連番の付け直しについてエントリしましたが
今回は、他のリストを選択するやり方をエントリします。

ListMakeDAは、連番を色々と選ぶ事が出来ます(独自の連番を作る事も可能)
非常に簡単に変更する事が出来るので、色々と楽しんで下さい。

それでは、ListMakeDAを起動して、listボックスをタップして下さい。
めも16


すると、下の図の様に、リストの一覧が出て来ますので、自分の使いたいリストを選択して下さい。今回は「a,b,c,d,e,f,g,・・・」を選択し、[OK]ボタンをタップします。
めも17


すると、どうですか?listに、「a,b,c,d,e,f,g,・・・」が、きちんと選択されていますか?
めも18


きちんと、「a,b,c,d,e,f,g,・・・」が、選ばれているのを確認したら、実際に連番を打ってみましょう。
今回は、prefixにはスペースを suffixには ”:” を入れてみます。
[Batch]ボタンをタップしてみて下さい!
めも19


どうですか?(笑)簡単に連番の種類を変える事が出来ました!
これ、本当に便利ですよね。
めも20


次回は、自分の作った連番リストを取り込んで使う為に、インポートとエクスポートについて
エントリしますので、お楽しみにo(^^)o

[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!!その4 

2006.08.08

さて今回は、前回紹介した一括削除を利用して、新しい行を追加した場合の連番の振り方を説明致します。

始めに、前回使用したメモに一括で連番を振っておいて下さい。
めも8


次に、[5]と[6]の間に、新しい行を追加して項目を増やします。
めも9


追加した行の下にある行は、全て番号を付け直さなければ成りません。
よって、新しい行の下(今回は、[6]の項目のみですが)を全て選択します。
めも10



この状態で、ListMakeDAを起動して、[Del.]ボタンを使い、付け直す連番を削除します。
めも11


問題なく削除されました!
めも12


いよいよ新しく連番を付け直します。
始めに、今までと同じ用に、連番を付け直す行を全て選択しておきます。
めも13


そして、ListMakeDAを起動し、新しく付け直す最初の番号を[init]に書き込みます。
今回は、6番からの付け直しと成りますので、6と入力します。
そして、[Batch]ボタン一発で、新しい連番が付けられます!
この時に、[repeat]は、0のままでも、他の数字が入っていても一向に構いません。
それでは、[Batch]ボタンを押してみましょうo(^^)o
めも14


如何ですか?ちゃんと新しい番号が付けられました!
めも15


このように、新しい行の追加や削除は、日常的に起きる事なので、連番の付け直し方法は、しっかりと覚えておいて下さいね!今回は、非常に短い文章で検証していますが、これが本格的な長い文章に成ってくると、一挙に付け直しされるのに、感動すら覚えます。

さて、次回は他のリストを選択したりする方法を紹介しますねo(^^)o
これが又、非常に簡単で、楽しい機能が満載なのでよぉ、旦那!!(誰だ?旦那って

[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!!その3 

2006.08.06

前回は、文字列の範囲選択をして連番を付ける方法をエントリしましたが、今回は範囲選択内の連番を削除する方法です。

めも5


上図の様に、番号を付けた文字列を番号を削除する範囲を選択し
次に(下図)ListMakeDAを起動して、[Del.]ボタンをタップします。
めも6


すると、どうですか(下図)!瞬時に連番が削除されました!

めも7


この削除を利用すると、途中に新しい行を追加したり、既に連番が振られている行を削除したりしても、そこから下の行を選択して、削除をし、再度連番の付け直しをすれば良いので、大変便利です!

さて、次回は実際に新しい行を追加した時の連番の付け直しに関してのエントリをあげますね。

[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!!その2 

2006.08.05

前回までで、ListMakeDAの画面説明は終わりですが、今回は実際にどのように使うのかを説明したいと思います。

始めに、テスト用にメモ帳を一枚用意します。
めも1


次に番号を付ける文字列を範囲選択します。
(この時に、先頭がただの改行のみと言う事に注意しておいて下さい)
めも2


いよいよListMakeDAの登場です!
あらかじめprefixとsuffixには、” [” と ”]” を入力してあります。
lgnore blank linesは、チェックを入れます。
(これにより、ただの改行には番号が付きません)
めも3



Batchボタンをクリックすると!!!
めも4


どうです!瞬間的にカギ括弧でくくられた数字連番が、行頭にずらずらと付きました。
prefixには、空白文字も先頭に入れてある為、字下げにも成っています。

今回のListMakeDAの説明は、ここまでですが、今までメモ帳で、何気なく使っていたかもしれない改行ですが、このDAの登場で、少し意識して改行を入れて行くと、後から体裁を整えるのに、非常に役に立つ事に成ります。

次回は、Del,ボタンに付いて説明してゆきます。

[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!! 

2006.08.05

皆さん、既にご存知かと思いますが、PPLで、陰郎さんが、手がけていたListMakeDAがついにリリースと成りました。(ドキュメント類はまだです、本体のみ)
このDAの起点となったPPLへの提案をまづは、引用させてもらいます。

 ちょっと探してみた限り、まだ存在しないようなので書き留めておきます。
 Palm でメモを書くとき、番号リストを良く使用するのですが、これが半自動的に作成できるDAがあったら(ほんのちょっとだけ)便利かな、と。
 案としては2つあって、まずはバッチ的に使うもの。たとえば3つという指定で実行すると、
 1.
 2.
 3.
 という番号リストをアクティブなフィールドに出力してくれる、と。番号だけではなくて、a, b, c... とか i, ii, iii... とか書式を指定できると便利かもしれませんね。
 もう1つの案は、初期値を指定して実行すると最初の番号だけを出力してくれて、あとは実行のたびに次の番号を出してくれるというもの。最初の時点でリストの数が分からない場合、こちらの方が便利かもしれません。
 書式の指定方法を工夫すれば、単なる「・」を使ったリストなどでも出力できるでしょう。
 もし既存のソフトウェアで近いものがありましたらご指摘願います



引用ここまで。(たいちさん、PPLからの引用まずかったら言って下さいね)

上記の様な、投げかけから始まったDAの製作ですが、当初の条件を丸ごとかなえて
なおかつ、作成出来るリストを自分で編集出来ると言う、凄い広がりの有るDAと変貌を遂げて、今回のバージョンが登場!!と成りました。DAの説明に入る前に、作者の陰郎さんに、深く感謝を申し上げます。
「project-enigma」の陰郎さん
「陰郎日記」・・・このサイトは移動と成っていますが、ここにURLが画像添付されていますので、それを打ち込んでブックマークして下さい。スパム対策と成っていますので、ご面倒ですが、宜しく願います

それでは、実際のListMakeDAの動きを見て行きましょう!

続きを読む »

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。