mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R-09 SDカードと電池(底蓋周り) 

2007.07.30

R-09を購入したら先ずは、電池を取り付けます。ついでにSDカードも取り付けましょう。R-09teimen.jpg
まず底面の蓋をずらすと、半分まで動かす事が出来ます。この状態でSDカードの出し入れが出き、USBの差し込み口もこの状態で使用します。R-09sd-kuchi.jpg
電池の取り入れには、この状態から裏蓋に付いている小さなスライドキーR-09sokofuta-suicchi.jpg
でロックを外して、更に裏蓋をずらします。すると、裏蓋が完全に開き電池の出し入れが出来る様に成ります。裏蓋を閉じる時には、逆に操作して完全に蓋をして下さい。さて、これでR-09を操作出来る様に成りました。生録音時のバッテリ切れは、本当に勘弁してくれと思いますが、このR-09はさすがです。乾電池駆動なので、補充電源は簡単に手に入れる事が可能です。SDカードも最大2GBのカードを使用することができ、まずほとんどの次は各ボタンの説明をエントリします。
スポンサーサイト

R-09 EDIROL by Roland 外観 

2007.07.15

先日東京に行ったときに、ひょんな事からR-09 EDIROL by Roland を手に入れる事に成った。

生の音を出来るだけ忠実に録音する事を目的に作られたマシンをこの手にするのは、久々です。前から欲しかったマシンなので、しばらく、このR-09についてエントリしようと思います。

[手にした感じ]

始めに驚いたのは、その軽さ!

そして、意外とゴッツイ筐体!

この二つ、重さと大きさは手に持った時に、予想外に大きかったりすると、逆に重さを軽く感じる事が多いようですが、このR-09は本当に軽く感じます。

この軽さは、昔の生録機器にはなかったものですね。

デンスケの軽量版でも本体&マイクで、かなりの重さとボリュームが有ましたもんね(笑)

[マイク]

R-09の内蔵マイクは、予想以上に透き通った録音が出来ます。

マイクは無指向性を昆虫の目の玉の様に本体上部に取り付けています。

尚、非売品のシリコンケースを使うと、ダミーヘッドの様に成ります。

試しに前から後ろから収録したテスト音声が有りますので、お時間ある方はヘッドホン(ステレオイヤホンでも可)を用意して、臨場感を確認して見て下さい。

[対価]

4万円以下で、実用的なマイクとCD以上のデジタル録音が可能な本体。

持ち歩きに負担を感じない…。

トータルバランスの良さは、ピカ一だと思います。

[その他]

このR-09を手に入れる前は、Treo 650で録音していたのですが、やはりTreo 650では、自然の音を積極的に録ると言う事は有りません。

音の良いR-09では生録音を積極的にしたくなるのが不思議ですぅ(笑)

そうそうちなみに大きさは、Treo 650の厚みを倍にした位ですね。

R-09treo680hikaku.jpg
R-09treo680atumihikaku.jpg

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。