mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

 

--.--.--


PEG UX50と言う名機 

2009.02.28

UX50正面

上記のマシンは、SONYが世に出したPalmOSを搭載した名機である。

なぜこのマシンのエントリをいきなり書くのかというと
今日この日に、このマシンを手に入れた記念日だからである♪

久々に格納庫から出して来て触ってみたが、改めてこのマシンの素晴らしさを感じた。

続きを読む »


電源ONもこのPalmwareで! 

2007.08.22

章仁さんからのコメントで教えてもらったPalmwareです

コメントからの抜粋

スイッチオンにはDefaultCapture
とゆーソフトも導入すると便利ッス
電源を切る前の作業にすぐに戻れるので、
Palm本来の良さをこのソフトの
お陰で取り戻せたような気がします
http://muchy.sakura.ne.jp/review/defaultcapture.html


ちょっと今覗いて来たのですが、面白いソフトですねこれ!
Treo680でもこのキャプチャボタンが、コード的に当っていたら面白そう
(^^ゞへへへ、後で入れてみっかな(笑)

章仁さん何時も情報ありがとうございます。

「EXIT」 [PEG-UX50][Palm][Palmware] 

2007.08.11

昨夜私の友人が訪ねて来た。
その彼はPEG-UX50使いで、どうやらスイッチが効かなく成ったそうで・・・

やっとこさリセット(フル)で切り抜けられたそうですが、急遽ksdatebookだけでもビームしてくれと我が家にやって来た。

お易い御用と私のPEG-UX50から「びっびょぉ~ん」とビームして友人のPEG-UX50にインストール完了。

その後PEG-UX50の電源スイッチは壊れ易いので、本体スリーボタン(インターネット、メール、スケジュール表示のボタン)で起動させて終了時には、「EXIT」と言うPalmwareで電源を落とせばPEG-UX50のスイッチには一切触れる事無く起動から終了まで完了出来ると紹介。

ただ私のPEG-UX50にはまだ「EXIT」がインストールされていなかったので、その場でビームする事が出来ずに、リンク先等エントリを上げる事を約束して来たくしてもらいました。

この「EXIT」単に電源を落とすと言うものなれど、PEG-UX50の様に筐体としての不具合を解消する為には無くては成らないPalmwareですよね。

私もこれを機会にきちんと入れて、[ctrt]+「0」に「EXIT」を設定して起きましょう!

では、インストール先です。

Hiro,s Barここの左サイドバーにPalmRoomが有りますから、そこから入って行って下さい。
簡単に「EXIT」が見つかると思います。

ではではまたまた!

続きを読む »

u*blogが不調・・・なぜだぁ 

2007.03.05

実は先日から0styleのChessさんのサイトにPEG-UX50で手書きで書かれた絵が、エントリされています。
これは、PEG-UX50に付属のエディターで書かれた物です。
私はこのエディターを写真への追記用に使っていましたが、このようにサイトで絵を見させてもらうと、新規作成で、始めからと言うのも、なかなか良いなと思い、昨夜PEG-UX50にて
サッササと書いた物をアップしようとして、u*blogがまだインストールされていない事に気づき、Treo650からBT経由でPEG-UX50に・・・タグエディターの内容もTreo650からBT経由で移して、さあエントリをと・・・


駄目んなんです・・・orz

続きを読む »

タグ : Treo650 Palm PDA u*blog

PEG-UX50とMacのシンクロ 

2006.11.07

PEG-UX50シンクロ


以前にもお話ししましたが、PEG-UX50を復活させるにあたり、秘密基地のiMacとPEG-UX50をiSync(Macに無料添付)を使いiCal(Macのスケジュールソフト)のスケジュールとタスクデータとのシンクロを設定しています。

これ本当に便利ですね。

リビングのMacbookはTreo650とシンクロさせていて、iMacとMacbookはドットMacにてシンクロされるので、この4台の機器は、何時でも同じ内容のデーターを参照更新する事が出来ます。

ただ難点は、一日シンクロし忘れると更新に時間が掛かると言うことです。
でも5分くらいですが・・・

今の流れは、就寝前に翌日のスケジュールをiMacで組み、PEG-UX50にシンクロ!
布団の中で、スケジュールアラームやら、タスク等、追加や修正処理して、布団の中からシンクロ(BTだから出来る技!)
翌朝、リビングでMacbookとTreo650をシンクロさせて、行動開始です。

追加やメモ書きタスク処理等一日を終え、MacbookとTreo650をシンクロさせて
Treo650は充電。
秘密基地では、PEG-UX50をシンクロにて、最新のデーターに更新。

最近は、こんな感じの毎日を送っています!

さて!弁当は作り終えていますが、今から朝食を作れとPEG-UX50がうるさいので
台所に行き作業に入ります。

スケジュールアラームを設定していると、ぎりぎりまで作業に没頭出来るのが嬉しいです!
PEG-UX50にもTreo650の様に、バイブレーション機能が有ると、もっと嬉しいのですがね。

では!

MacとPEG-UX50 

2006.10.17

まずは、MacとPEG-UX50とのシンクロ(同期)設定をば。

・PEG-UX50の接続先に、MacをBT経由で登録
・MacのホットシンクとPEG-UX50を一度シンクロ
・iSyncにPEG-UX50を登録して、ホットシンクのコジット設定(これにより、ホットシンクによるPEG-UX50とMac内のiCalとのシンクロが確定される)
・実際にiSyncでシンクロ開始後、PEG-UX50もホットシンク開始
・大分時間が経って、めでたくiCalとPEG-UX50のスケジュール及びtodoのシンクロが終了!



次は、リビングのMacbook内のiCalとTreo650とのシンクロ設定・・・
実は、こっそり昨夜やってみたのですが・・・なんだか上手く行かないのです。

もう一度最初からきちんとやり直します。

だから、今日も持ち歩きは、PEG-UX50でした。(もちろんTreo650も腰にぶら下がっていますがね)

PEG-UX50を使うにあたって・・・ 

2006.10.16

HRCapt20061015222306.jpg


 PEG-UX50を生活に導入するにあたり、色々と考えています。

 まずは、PEG-UX50の使用範囲を考えてみる。

 外出時には、やはり片手入力の出来るTreo650が、最高に使いやすいので
以前の様にTreo650を使います。そして、家ではPEG-UX50ですかね!無線LANが有るのが決め手でしょう。問題は、それぞれの機種Treo650とPEG-UX50のデーターのシンクロです。

 自宅では、Macが2台有りますが、それぞれ1階のリビングと2階の秘密基地に有ります。MacのiCalで管理しているスケジュールやタスクデーターは、「.Mac」でシンクロされています。(これ非常に便利)私が、今考えているのは、それぞれのMacとTreo650とPEG-UX50をそれぞれシンクロさせると言うもの。

 幸いTreo650とPEG-UX50には、BTが内蔵されているので、Macとはケーブルレスで接続可能!それをiSyncでシンクロさせる。

 うん!うん!巧く行くと嬉しいです。今日は、子供の病院などで忙しいから、明後日辺りから準備しましょう!楽しみです!
 

PEG-UX50の時計・・・ 

2006.10.15

 久々に、PEG-UX50のスイッチを入れると、懐かしいクロック画面・・・

 早速クロックにアメリカは太平洋(アリゾナ)の時間と、アメリカはハワイの時間を日本時間とは別に設定する。
 アリゾナは、恍惚のほし ★のryo-nさん(恍惚のほしボイブロだぁ~)の住まわれている町。そしてハワイは、再来年12月に私がフルマラソンを走る町。

 この画面を改めて見て、この機種(SONY)のセンスの良さを感じました。
国によっては日付も変わりますよね。如何ですが?

PEG-UX50時計


この画面!
一目瞭然で、相手国の時間と日付が分かりますよね。
本当に分かりやすくて良いです。

ちょっとPEG-UX50を復帰させようかと思います。

・・・・続く

久々に起動 

2006.10.15

今朝、本当に久々にPEG-UX50を使ってみた・・・。

「ぴろ~ぴろ~ぴろ~」
と、どこからともなく、聞き慣れない電子音が聞こえてくる。

(ん~~~、何から出ている音だぁ~~~)
と、思いながら又深い眠りにつく・・・

しばらくすると、又あの音が・・・
「ぴろ~ぴろ~ぴろ~」

(ん~~~、どのマシンだぁ~~~)
と、思いながら、その音を聞きながら記憶をたどる。

 昨夜は、目覚ましかけていないよなぁ・・・

 普段は、Treo650とau(携帯)そして、iMacのiCalとiTunesの連携でかかる音楽で目覚めるのだが、今朝は特に早く起きなければ成らない用事もないので、確かに目覚ましは掛けていない。

 そうすると、この音は・・・・

 ややすると、又深い眠りにつこうとする脳を 「何?」と言う気持ちが強引に引き止め、脳に働く様に促す。

<音源を探せ!>

 どうやら、音源は椅子に掛けたジーパンから出ている様子。
半分寝ながら、ジーパンを布団に引き込む。
手探りで何処から音が出ているのかを探す・・・?
(これじゃない!   何処だぁ?)

 よく聞くと椅子の向こう側から聞こえてくる。
?!椅子を動かすと、そこには可愛い可愛いPEG-UX50が、充電器の上で
私を起こすべく
「ぴろ~ぴろ~ぴろ~」
と、鳴っているのを発見。

(お前かぁ・・・・?!)

 と言う事は、今まで毎日 主人のいないこの部屋で・・・

久々にPEG-UX50に火を入れてみた。



・・・・・・・続くDSC_0002.jpg

えっ!二台在るのが何か? 

2006.04.10

20060410143311
o(^-^)o
嬉ですね。
ユーザが増えるのは

おしっこが(・_・;) 

2005.12.08

20051208142706
消えています

が、線は消えていませんね

(?_?)

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
