mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

 

--.--.--


来たぁ~(ToT) 

2006.04.30

20060430101215
くくっく来ました

[W-Zero3es]やっと購入 

2006.04.29

20060429203918
(*^_^*)

カレー 

2006.04.29

20060429011845
o(^-^)o

[食事]クリームパスタ 

2006.04.28

20060428221827
o(^-^)o

ゆずこしょうが効いていて
最高です
高田さんありがとうございます

人間バリケード 

2006.04.23

20060423175113
雑居ビルの影で全身タイツに着替えました。
その間皆さんで・・・(^。^;)
ありがとうo(^-^)o

失敗経験と成功経験の差 

2006.04.22

今回は、非常に気になるエントリについてです。
私の気になる、そぱさんのエントリ

何回かに渡って書かれていますので、皆さんも是非そぱさんのエントリを読んでみて下さい。
非常に面白いと思ったのは、「成功経験と失敗経験の差」と言う下り。
これは、本当に面白いのですが、音楽など楽器を覚える時(例えばギター)
早弾など、つっかえるところは、半分のスピードで、1週間練習すると簡単に弾けるように成ると言う実例があります。
これは、通常のリズムでは、引っかかってしまうフレーズを速度を遅くする事により、まずは引っかからずに、弾くと言う、成功経験を指に覚えさせると言うもの。スピードは後からついてくる物ですから、気にせずにゆっくり弾いて ”つっかえない” と言う癖をつける事から始めると良いと言うことです。
逆に、通常スピードで、何度も何度もひっかかっていると、失敗を覚えてしまう・・・つまり、失敗を練習している事に成るので、いつまで立っても上達しません。
これと同じ事が、技術職には言えます。
私も長年技術関連の仕事で、アルバイトなどに技術を教えてきましたが、職人技と言っても同じ人間。誰でもこつさえ掴めれば技術なんて、すぐに上達すると私自身が思う事から初めて、教えて行きます。もちろん人によっては、なかなか上達(時間が早く成らない)しない人も居ますが、私たち技術屋は不良品作ると赤字に直結しますので、細心の注意を払って、不良品を作らない事から始めさせます。速度が遅くても完成品を作らせる・・・これが我慢出来ないと、なかなか人には技術を教える事は出来ません。そもそも失敗する技術を教える馬鹿が居るとしたら、指導する資格ないので、配置換えを早くするのが得策です。
そして、技術を覚える方にも
「焦らなくても良いですからね!私とあなたとでは、年期が違うのですから・・・給料も違うし(笑)」
と、言う一言も忘れては行けません。
「そんなに悠長な事してられるか!!」
と、言う声も聞こえてきそうですが、先に上げたギターの練習と同じで、嫌でも早く成るのですから、教える側がまずは慌てない事ですよね。
最後に、周りから「出来ない人!」と、言われている人に一言!!
「大丈夫だぁ~、みんな赤ちゃんの時には、誰に教わらなくても、きちんとおっぱい見つけて、”チュウチュウ”吸って大きく成ったんだから、絶対に出来ない事は無いっすよ!」
「その代わり、自分で”出来ない!”って、思った事に関しては、絶対に出来る訳無い!!と、言う事も覚えておいて下さいませ~。夢夢、出来ないのを人のせいにしないように(^^!」

と、そぱっちょさんにTB打って、今回のエントリ終了です(^^! ではでは。

初めての10時の・・・ 

2006.04.21

20060421093306
お茶してます

(^_^;)

ブレイド3にPalmが 

2006.04.20

20060420225133
以外なところで発見です

今日はがんがん食べる 

2006.04.20

200604201933194
200604201933192
20060420193319
o(^-^)o

今日は、焼肉 

2006.04.19

20060419195422
やばい換気扇回すの忘れてた~

洗濯物に 匂いが・・・

妻を送迎前にたたんで誤魔化さなくては

(-o-;)

真花ねーさんと 

2006.04.17

20060417130009
(*^_^*)
おそろです

野菜盛り沢山 

2006.04.14

20060414122411
余りものチャーハン

ようこそダイナブック 

2006.04.13

200604132345214
200604132345212
20060413234521
(^_^)vくっくっくっく

物欲発散 

2006.04.12

20060412114808
妻からの指令により物欲発散させてもらいました。
シンクパット・レッツノート・メビュースと触って来ましたが、ダイナブックは初めてです。

o(^-^)o

焼きそば 

2006.04.11

20060411115712
o(^-^)oアツアツをいただきます。

えっ!二台在るのが何か? 

2006.04.10

20060410143311
o(^-^)o
嬉ですね。
ユーザが増えるのは

mokomokoVoiceにぱむ屋のEIJさん登場!! 

2006.04.10

http://www.voiceblog.jp/mokomoko/113630.html
上記のボイスブログでなななんと、「ぱむ屋」のEIJさんの音声が聞けます!!
スカイプでのEIJさんとのやり取りの第一弾をアップしました。
皆さんもお時間の有る時に、是非お聴き下さいませ!!
ぱむ屋 EIJさん


EIJさん、どうもでした!!また遊んで下さいね!!

なんだか熱が 

2006.04.09

有る様だ(>_<)

 

2006.04.09

菜の花 

2006.04.07

20060407231529
o(^-^)o
菜の花しょうが蒸し

娘と妻で取り合いです

ちょっと(>_<)しょっぱ!! 

2006.04.05

20060405184814
妻が居ないのに 新メニューに挑戦

結果は(笑)

たまにはね

娘の米研ぎも おかゆで (笑)
その娘には しょっぱくて とても食えない と言われてしまいました。
(ToT)

久々o(^-^)o 

2006.04.05

20060405131819
娘の入学祝いにo(^-^)o

[食事]ペスカトーレ 

2006.04.03

20060403193315
風パスタです

美味o(^-^)o

我が愛車 

2006.04.03

20060403101507
郵便の振り込みとクリーニング終えて、日だまりの中、缶コーヒーで 一服
今日の神奈川は皮ジャンが暑い位です

新年度 

2006.04.03

20060403080607
いよいよスタートですね。

皆さん頑張ってまいりましょう

(^o^)/

チーズハンバーグ 

2006.04.02

20060402184518
トロトロです

(*^_^*)

生ちんライブ動画中継!! 

2006.04.02

現在ここで、ちんさんのライブ動画中継しています!!

是非観てくださいませ!!
面白いです

完成(^_^)v 

2006.04.01

200604011712164
200604011712162
20060401171216
ふ~ 完成しました。

今回は、茶と黒のツートン!
ヘッドホンも使える様にしました!

o(^-^)o

PEG-UX50用皮ケース 

2006.04.01

200604011651142
20060401165114
今回も以前と同じ形式で作成です。

そして今回の手タレは、なんと ギップスマンさんでした。o(^-^)o

また、遊びに来て下さいませ

 | HOME |  »

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
