mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

 

--.--.--


デザイン変更しました。 

2006.06.30

なんだか、梅雨終わり?と言う感じの今日この頃ですが、いつも遊びに来て下さっている、皆様のところは、どのような気候でしょうか?

さて、話は変わりますが、現在私が定期的にチェックしているサイトが有ります。
そこは、「ポッドキャストジャーナル」さんです。
このポッドキャストジャーナルさんでは、現在ポッドキャストの女王は誰だ!!と、言う企画が行われています。
そこには、なんと我がmokomokoVoice常連さんの
タラチャンネルのコーヌさんが、エントリーされています。
もちろん、私は投票してきましたが、現在(6/30 10:14現在)3位(同票有り)で有ります!!
今回の投票システムは、同じPCからの連続投票はする事が出来ないので
悔しい思いをしているのですが、皆さんも是非応援してくださいませ~

そして、コーヌさんの声を聞いた事の無い方が、いらっしゃいましたら
是!是!是非!コーヌさんのお声を聞いてみて下さいまし!
それは、もう素敵な声とおしゃべりで、聴いている人を虜にする事間違いなしです。
またタラチャンネル内の他番組が、これまた面白い!!
と送ってコーヌさんの応援でした~!では!(^^!

追伸:投票は、ここをクリックして、ずーっと下がってゆくと、右側バーに投票システムが出てきますので、よろしくお願いしますね~。
(一度投票された方は、投票システム下の拡大眼鏡アイコンをクリックすると、現在のランキングが表示されます。)

最後に、デザインもちょっと、一新しました(まだ一部島須s)



[遊び][日記]いやぁ~緑が 

2006.06.29

20060629085216
緑が濃くなりました。
もう新緑色の柔らかさは無く
たくましい、青年の色ですね。
丈も30~35センチ位です。

これからの成長が楽しみです。

こでぃーの 

2006.06.28



本厚木駅南口傍、厚木産豚肉料理『こでぃーの』

電話046-229-2292

ランチには、かながわ夢ポークを使用した、『とんかつ膳』を中心とした、素敵なメニューが揃えられています。

皆さんも、柔らかお肉を是非!堪能してくださいね!


by Treo650;u*blog
turumaru

待ち合室 

2006.06.27


ここのところ、我家では、病院ついています。風邪に飛び火、中耳炎と・・・。
今日は、睡眠時無呼吸症候群の検査など、最近は予約出来る処が多くなっているので、待ち時間も一頃よりも短くなりましたが、それでも待ち時間が無くなる事は、無いのでしょうね(苦笑)
そんな待ち時間をnanoで、最新のポッドキャストを聴きながら、Treo 650でテキスト書き込・・・。
なんだか、このような時間がすごく好きです。

しかし、皆様おきをつけてね!
先ほど、顔を上げたら、前の方々が、私を見ています?

(苦笑)

どうやら、笑っていた様ですね(苦笑)

あぁぁ~、恥ずかしぃ

by Treo650;u*blog
turumaru

私の愛用しているTreo 650。 

2006.06.22


何に使用しているかと言うと
隙間時間にフル活用しています。

職種が変わって、使うアプリは変わって決ましたが、Treo 650を腰から取り出して、再び腰に戻す一連の作業は、呼吸をするのと同じような感覚にまでなっています。(笑)

そんな中、職種が変わった後も使用頻度の高いアプリに、メモ帳が有ります。
勿論、キラーアプリPsMemo byせんべさんで使用しています。
このPsMemoは、Treo 650で使用するのに非常に便利で、一連の操作ボタン
・メモ詳細
・メモ検索
・日付入力
・時間入力
・切り取り
・コピー
・張り付け
・アンドゥ
が画面下に配置されているので、親指で簡単に操作出来ます。

今日は、病院に来ている(喉腫れと睡眠時無呼吸症候群の相談)のですが、診察待ちの間に、夕飯の献立を考えようと思い、PsMemoを使って検索。
検索ワードは

『じゃがいも』

で、リストにレシピではないメモを発見!
開いて見ると・・・。
誰か、からのバトンでした(笑)

どうも答た記憶が無いので、やって見ました。

■どっちが好き?
 *東京
 *大阪

東京! ・・・と言うか、大阪を知りません。今まで一度も行った事ないです(苦笑)

■どっちが好き?
 *沖縄
 *北海道

これは、難しいぃ・・・

やはり沖縄・・いや北海道・・
快適さで沖縄、食事で北海道なんですよね~
今だったら北海道!!梅雨無いですからね!

うん!北海道!

■久しぶりの再会。してほしいのはどっち?
 *ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデ
 *優しくスマイル そっとキス

ぎゅっと抱きしめて、そっとキス

変則技ですみません(苦笑)

■浮気現場を目撃しました。殺すならどっち?
  *恋人
  *浮気相手

浮気見たからって、殺したりしませんよ(笑)
でも、殺すなら男からだね(両方かよ!苦笑)

■どちらの人生を歩みたい?
  *破滅が常に付きまとう短命タイプ
  *保留しながらも長い人生

*保留しながらも長い人生 ですね。
やはり、常に破滅は嫌ですよ
常に死とは、隣合わせでしょうが(苦笑)

■SとM。どちらかというと?

Sだと思います・・・。

■生まれ変わるなら?
 *男がいい
 *女がいい

女に生まれて見たいです。

■好きな人の前で猛烈に太股がかゆくなった。
 *かく!!!
 *かかない・・・

かくと思います(苦笑)

■さぁ一緒に行こう!と言われたら?
 *昔好きだった人
 *知らないけど、可愛い人

昔好きだった人。
だって知らない人とは、一緒に行けません。

■付き合うならどっち?
 *年上の落ち着いた人
 *年下の甘えッ子

・・・落ち着いた人も甘えん坊もどちらも程度の問題。年齢も私が、ドッキっとするものがあれば、かなりの許容範囲はあります。
瞳が素敵ならとにかく付き合いたいですな!

■告白の後オッケーされたら??
  *抱きつく
  *キスする

抱きつく!ギューって!

■必要なのはどっち?
 *己を磨く向上心
 *人を思いやる優しさ

*人を思いやる優しさ
人に対する思いやりが無ければ
何の為の向上か!

■カレーに入ってなくてイヤなのは?
 *じゃがいも
 *にんじん

じゃがいも!
(これが、検索にヒットしていたんですね!)

■告白されて困るのは?
 *親友と思っていた人
 *親友の恋人

親友の恋人。
信じられません(苦笑)

■地球最後の日です。逢えるなら?
 *親友
 *恋人

恋しい人ですね。

■どちらかとしか付き合えません。
  *自分の事を好いていない想い人
  *自分の事が大好きなサイゼの店員

*自分の事を好いていない想い人
すぐ分れるとは思いますがね
(笑)

■エッチするならどっち?
  *相手の家
  *ホテル

ホテルーでしょ~、面白いし

■大人と感じる飲み物は?
 *ビール
 *ブラックコーヒー

ブラックコーヒーでしょ~

この問題は答た記憶が・・・(苦笑)

■死ぬ前に一言!
 *何でも可

『まだ、死なないっ!』
と、送っておきます。

最後の問題も答た記憶がありました
(苦笑)

by Treo650;u*blog
turumaru

どうやら、編集作業終わったらしい!! 

2006.06.22

ずーっと待っていました!!
ずーと待っていましたよ!!
編集終了報告が上がっています!!

後は配信待つだけっす!!
情報では、7/4頃配信予定らしいっすよ(~~

mo-sonn


今回の元記事はここです

予告編は、ここです

AirNXのshinさん

funny sundayのkiyoさん


最近非常に急がしそうな、お二人・・・
出来れば、簡単な音声だけでも週一位で、現在のAirNX状況など配信して欲しいのですが
中々大変なのだと思います。
ファイトぅ!!!shinさん!!kiyoさん!!(^^)!!

いっただきま~す 

2006.06.20

20060620125724
うまい!

バックアップを 

2006.06.20

恍惚の星★ryo-nさんのところでエントリが上がっています。
皆さんバックアップきちんと取っていますか?
私は職種が変わってから、やっていませんでした。
(なんとなく、dataとしては、無く成っても良っかぁ的のり)
で、久々にバックアップを取ろうと思いますが
きっかけが、今回のエントリでしたので
私も同じものでバックアップです!!(^^!!

ところで、皆さん知っていましたか?
こう言うのって、エントリ読んで、何もしていないと来るんです(笑)
いきなりdata飛んで泣く事態が(苦笑)
でも、本当に多いですから、皆さんもそれぞれの方法でバックアップを是非是非に!!
あっ!ちなみに、飛んだからって、私のせいにはしないで下さいね(笑)

バックアップツール


今回のリンク先紹介です
今回の元記事
恍惚のほし ★のryo-nさん

恍惚のほし ボイスブログ

NVBackup

うっ!破れてる 

2006.06.19

20060619161812
長く使いました~ね~
破れたので、新しく皮で作りましょう!
ナノ用のポッケも欲しいし、ゼロ3もきちんと入れるようにしたいし。

さて、どんな機能を付けましょうかね。

XiinoとOpera 

2006.06.19

zero 3にあって、Treo 650に足りない物。それは、ネットブラウザです。
PIMと言われる、スケジュール・ToDo・メモ・アドレスは、スピード及び操作性で、Palmが断然使いやすく、今の私には、これ以外の選択は、考えられません。
blog投稿も、食事投稿を除き(冷めるので)、出先ではu*blogによる投稿が、私は好きです。
表計算は、昔と職種が違うので、今は使いません。同じくDBも使わなく成りました。
さて、ネットブラウザですが、Treo 650標準搭載のネットブラウザが日本語が通り、接続形態も選択出来るのなら良かったのですが、残念ながらそうではありません!
今の処、OperaかXiinoの内どれかを選択しなければ成りませんが、Operaは無料、Xiinoは有料。
まづは、先のエントリにあるように、Operaを導入してみました。ちょっと導入にてこずりましたが、無事に導入完了し、ネット巡回が出きました。文字化けも無く快適なブラウザです。

(写真は、ココログの章人さんのサイトです)

しかし、ここで問題が!
なんと私の日本語入力環境(j-ponとPOBox)では、コメントなど日本語では入力出来ませんでした。間違いでした!出来ました出来ました!!ソフトキーボードを出す(altキー)事で、めでたく解決!!でした。
頼みの綱のPOBoxDAもdaMemoPadでもダメでした。又、PetitLanchも上手く使かえ無いことがあり、リセットばかり。巡回での情報収集には、使えますがやはり、コメントを書きたく成るのが、心情と言うもの。blogへの書込みが出来無いのは、痛いです。
もう、まったく問題無し!POBoxDAもdaMemoPadもPetitLanchも上手く使えます。もう本当に最高ですよ!!たいちさん、ryo-nさん、物欲さん、そしてnabehisaさんどうもありがとうございました!!


A-Talkでは、たいちさんやryonさんが日本語入力が出来たよなので、そちらの環境では日本語入力可能なようです、私は、A-Talkを持っていないので、残念です。

次に、Xiinoを導入でしました。
モバイル営業マンさんが、いいですよと言われたので、以前文字化けで諦めた経緯がありましたが、再度導入です。
試用期間が1ヶ月、有りますので、その間に色々テスト出きます。
結果から申しますと、ココログでの文字化けは、以前と変りなし・・・orz
やはり、思い切り文字化けしますね~

気を取り直しfc2でのコメント入力を確認、出きましたよ~!日本語入力!コメントも問題無く反映されています。
そして、ココログサイトも実は、『ぱむあん』経由では、問題無く表示出きました。

試しにココログのゆーまさんのblogを表示させて見ました。

しかし、この方法だと閲覧のみで、コメントの書き込は出きませんでした・・・orz

後、ぱむあんに登録されていない処は、当然見に行くことが出来ません。

最後の手段としては、N◯をごにょして入れるか(苦笑)ですね。

さて、どうしようかなぁ~

by Treo650;u*blog
turumaru

ん...見ることは出来るのに 

2006.06.17

20060617162423
OperaをTreo650に導入
文字化けなく、私の関連先は見ることが出来るようになりました。
後は、コメント等を入れられれば良いのですが
日本語入力しようとすると、リセットがかかります。
Japon と POBoxコンビでは無理なのかなぁ
頼みの綱のPOBoxDAも使えません。
むむむむむぅぅ
NFを無理やり...(苦笑)

[遊び][日記]かなり緑に 

2006.06.17

20060617142117
田んぼです。
かなり緑が濃くなってきました。
15センチから20センチまで、伸びてきましたね。
こちどりの鳴き声が、聞こえます。
のどかな時間がすぎてゆき、こころがなごむひと時です。

10円ラーメン 

2006.06.17

20060617133010
今日はいつも食べに来ている
伊勢原よってこやで
10円ラーメン企画です
今日の24時までですから
お近くの方は、ぜひぜひ!

来た 

2006.06.17

20060617124238
ぐふふ

手帳術 

2006.06.17

06/06/17 10:57
今日は、三女の病院です。1歳で喘息にかかり、ひと頃は年に何度も入院をしていましたが、最近は、発作もほとんど無く過しております。
最近は、吸入もさぼり気味で困ったものですが、大人に成るまでには、治して上げたいと思うのでした。

普段なら、待ち時間にPDAで仕事なのですが、今の私には紙の本を持ち歩く余裕が有ります。
最近バックに入れている本は、以前にも紹介した『夢をかなえる、プロフェッショナル手帳術』です。
何度読み直しても、人の仕事術は面白く興味をそそりますね。
blogにも興味がつきない手帳術を扱っているblogが有ります。
私のお気に入り、章人さんと白鳥さんです。
この御二方には、mixiでも遊んで頂き感謝です。

『仕事やろう!』

と、言う気にさせるblogですから、皆さんも是非!チェックを忘れずに!

pocketbookの章仁さん


好かれる人の手帳術の白鳥さん

白鳥さんのビーデジ☆


ボイスブログの練習帳の白鳥さん



knobourさんが、ライブに参加らしい・・・ 

2006.06.16

どうやら、告知されましたね
楽しみにしています
フラワーストリートライブ
FSL0672A3-web01.gif

ひな 

2006.06.13

20060613104838
昨夜、わが家にヒナがやってきた。
妻の職場近所で、弱っていたヒナを水やえさをあげ
なんとか、元気にさせたらしい。
しかし、夜は世話ができないので、順番で面倒をみることになったそうです。

わが家に来たヒナは
「ぴーぴー」
と、それはそれは、か細い声で鳴いております。
サッカーの応援もせずに爆睡してしまった私は、今朝初めてのえさやりです。
「どうでしたか?わが家の居心地は?」

どうか、元気に育って野生に帰ってもらいたいものですね。

(ほんのちょっとだけ涎がでたのは、ここだけの秘密です)

Dogcast生ミーティングon2006BirthdayLive 

2006.06.11

6月11日朝・・・今日は本当に気持ちのよい朝を迎えています。

・次女が修学旅行中の為、弁当無し
・長女が数字検定後の為、弁当無し
・三女が試験前1週の為、弁当無し
よって朝寝が出来るのでした。
しかし、いくら朝寝が出来るとはいえ、ふと起きると9時でした
自分としては、10時まで寝たかったのですがね(笑)

そして目覚めにポッドキャストをと思い、iTunesをセンターにもってくると
嬉しい事に、DOGCASTが新規DLされていました。

タイトルを見ると・・なななんと

「Dogcast生ミーティングon2006BirthdayLive」
と、あるじゃないですかぁ!!

もう早速拝聴させてもらいました。

懐かしい!!懐かしすぎる!

参加出来なかった方々には、本当に申し訳無いですが、

すっご~~く楽しかったライブでした。

生演奏有り、ポチねーさんの生歌有り!!(踊り付きで可愛かったぁ)そして・・・

皆さん!!!!

「DOGCASTの生ミーティングですよ」

その模様が、配信されていました!!パーティーなのでミーティング音声は、歓声にかき消されている部分も多々有りますが、歓声の中に、まーさんの声が聞こえたりして、あの場にいる事が出来た私に取って、本当にデジャブーの様ですわぁ
そして、配信元のサイトに行くと、第一回配信と有ります!!!
続きが有るのですよ・・・きっと(笑)

あぁそれにしても懐かしいです(涙

途中「パウエル朝刊」のイントロが流れた瞬間の会場のどよめきと歓声・・・
今でも胸が震えます(TへT

来年もやる時には、又参加させてもらいたいと思うのでありました。
(主催が許してくれればですが・・・)
次回行く時は、泊まりですね!!私と一緒に遊んで頂いた皆様と
終電気にせずに、もっと飲みたかったですわぁ!!
是非、お付き合い願いますね~(て、来年有るのか知りませんがぁ)

今回の音声配信場所はここです←(リンク)
そして、DOGCASTのオフィシャルサイトはここです←(リンク)

DOGCASTメンバーの個人サイト(複数もっている方は代表的な物を選んでいますのであしからず)
ポチねーさん:モバイルな日々(DOGCASTパワフルリーダー)
なかむぅさん:FakeWorks InhouseServer(DOGCAST技術部長=うひ)
CHEEBOWさん:MovableTypeで行こう!(DOGCAST白馬の王子様)
ちんさん:Bonchicast(ダークサイドの王子様)
注意書カッコ内は私個人の想いですので・・・(^^


最後にぃ!
DOGCASTのメンバー皆様のぉ!
今後のご活躍をぉ!
お祈り申し上げぇますぅ
(カウパア氏風)

全身赤タイツ

キーボードって 

2006.06.09

キーボード達


sonyのUX50が、気になるのは、キーボードです。
かなりの方が、打ちにくいと言われておりますが、未だに実機を触っていない私に取って魅力的に見えて仕方のない、あのキーボード。
私は、キーボード付きの端末って好きなんですね。
机の回りに転がっている物を簡単に集めてみましたが、こんなに買っていました。
この中で一番使いやすかったのは、もちろんhp製のジョルナダ(真ん中上の紫のやつ)です。
一番高速に文章を打つ事が出来ました。しかし、移動しながらや、立ちながらの入力を想定すると、真ん中のキーに、親指が届きませんでした(指短過ぎ)orz

昔懐かしのザウルス(右端)のキーボードも非常に打ちやすいマシンでしたね!!
今でも両手うちで最小のマシンの中では、有力候補にいれても良いと思います。
ただし片手入力には、液晶が重過ぎて非常にバランスが悪いため、手首が痛く成り、入力も非常不安定な物に成ります。
しかし、この中には私の一番お気に入りで
PDAアプリ最高の一品!!!「インクワープロ」が、入っていました。本当に最高なアプリです。

クリエNX80V(左端)のキーボードは、標準のままでは私には、使えませんでしたが、先日物欲TVで紹介されていた・・・名前忘れた・・・キートップに貼るシール・・・なんだっけ?
思い出した・・・と言うか過去ログ検索しました(←リンク)商品名は、「ポケットタッチ」ですね。このシールを貼ると最高に入力しやすく成りました・・・が、片手での入力には難が・・・重さのバランスは良いんですよねすごく!
ただ、幅が広すぎるんです。とにかく私の手のひらは小さいのです!!

次に、ゼロ3(真ん中下右)です。正直、いまだに打ち損じが有り、私個人としてはやはり乗りこなせていません。日記を1週間書いていて、使いこなせなかった(有る程度のブラインドタッチ)のは、この機種だけです。やはり、末広がりのキー配列が私には会わないようです。又片手打ちも残念ながら無理な設計と成っています。携帯電話機能としてもいまいちです(酷評だなぁ)。しかし、現在日本で手に入る日本語環境をもつ唯一のスマートホンで有る事は間違いなく、アプリの数も膨大で有ります。もっとも膨大過ぎて未だに素のまま使っていますが(^^;

で、最後にTreo650ですが、両手打ち最高!!片手打ち最高!!なので有ります。
よって、青葉の付いたウィルコムな良い物を検討中と成っています。
Wシム対応で・・・携帯って全く詳しく無いので分かりませんが、気に入るのが見つかると有ると良いなぁ!!

Treo700pがさらに絶品のキーボードとの情報なので、そちらも興味津々なのですが
昔の様に、ほいほいとは買えません、しばし他の方のblogをよだれ垂らしながら(笑)
見学させてもらいます。

そうそうPEG-UX50が写真に載っていませんが、あれは、Treo650と双璧をなすマシンなのを追記しておきます!!!(背中側で充電していたので忘れていました~~;)

皆さんは、キーボード!どんなのが好みですか?
もし宜しかったら、TBなど打って下さいませ!!

綺麗だなぁ 

2006.06.09

20060609005131
好きなんですよね~

光もの。。。。(~~

皆さんありがとうございます 

2006.06.06

インターネット巡回中に、blogと言う物を発見。クリエを使って、メールで投稿が出来そうなので、mokomokoを始めたのが、2年前になります。
この2年の間に、本当に多くの、blog管理者の方々と、知りあうことが出来、Palmアプリ作者の方々と合わせ、皆様には色々と御教授、励まし、そして激励をしてもらい、なんとか

”のたのた”

と続ける事が、出来ました。

mokomokoに、遊びに来てくれる皆さんも、きっと同じでしょうが、自分の挙げたエントリに、他の方が反応してくれる事の嬉しさ!
この嬉しさは、情報を(例えここの様に約に立たない物でも)発信する側に立たないと、得る事が出きませんでした。
blogと言うネット上の仕組と、コメントを入れて下さる皆様と、ROMされている皆様に、改めて感謝申し上げます。

『!!いつもありがとぅ!!』

これからも、のんびりと、楽しく!
blogの更新を、させてもらいますので
どうか宜しく、お付きあい願います。

私の方からも、遊びに行きますので、宜しく!

ラーメン! 

2006.06.05

20060605124512
お腹ぺこぺこです。
今日のランチは、ラーメンです。家系のこってり(私は薄め)スープに、しこしこ麺
何時来ても美味しい満足を与えてくれます。
チャーシュー麺¥800円、高いといえば高いですが、この満足感には代えられません。
では
いただきます!(^^)!

さらば、小田原 

2006.06.02

200606021424112
20060602142411
さて、小田原での用事が済みました。
帰りますか!

先ほどのカレーを食べたお店の看板も載せました。
小田原西口出て左に行くと、このお店がありますので
お時間のある方は、立ち寄って見たらいかがでしょうか。
味は普通に美味しいのですが、お店のお姉さん二人がすてきです。
妹さんがスレンダーで、お姉さんが肉付の良い(~~
感じの良いお店でした。
素敵なお姉さんのいる立ち食いカレー屋的(ちゃんとテーブルと椅子あります)

話し変わりますが、小田原って城下町だからなのか、綺麗な方が多いですね~
?話し変わっていませんね(苦笑)

では、帰宅します。

匂いにつられて 

2006.06.02

20060602130919
へへへ、今日のお昼です。
小田原に来ているのですが、蕎麦のはずが匂いにつられて
カレーになってしまいました。
トマト赤カレーとか、カボチャカレーがあったので
味が想像しやすいカボチャカレーにしました。

いっただきま~す (^^)!

[遊び][日記]おぉぉ、もう田植えが終わってる! 

2006.06.01

20060601171821
あっという間に、田植えが終わっていました。
最初は、こんなに小さいのですね。

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
