mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

 

--.--.--


ティータイム 

2006.07.26

20060726112720
仕事休んで、ちと休憩です。
やっとでた、太陽を感じるためにデッキに出て休みましょう!

この後の決算処理に向け英気を養います。

[遊び][日記]”中ほし" (水抜き) 

2006.07.25

20060725210018
やっと、雨が上がりました。
いつもこの位置に来る時は、雨ばかりでなかなか写真を撮れませんでしたが
曇りですがやっと撮る事が出来ました。
すでに70から80センチに伸びています。

そして、この時期は、田んぼから水を抜き、稲に危機感を覚えさせます。

「いつも、水って無いんだ!」

私たち人間も、太古の昔に飢えを命に刻んだのでしょうね。

ジョリピアット JollyPiatto 

2006.07.23

以前良く御邪魔した、ジョリパスタが、新装開店!
名前も新しく、『JollyPiatto』と成りました。

店内は、モダンに改装され、子供連れの私達は、入るのをためらう感じでしたが、案内されたテーブルは、写真の様に、ふたテーブルを有効に使える仕組。家族で行くには、嬉しい仕様でした。
今夜のメニューは、ほうれんそうとベーコンのソテーと魚介のソテー(これを同時に持って来てもらい、自分達であえると最高です。


ピザ皮のチーズフォンデゥ、そしてメインのパスタです。今回は、イカ明太子のクリームパスタをチョイスしました。

by Treo650;u*blog
turumaru

お店の名前は変わっても、美味しい味は、変わりません。接客も素敵でした。空調温度が、この時期には高いので、温度を下げてもらいましたが、すぐに涼やかな風が、流れてきました。
又、食べに来たいと思います。

へっへへ来ました 

2006.07.19

20060719155528
先日スタイラスを落としました。
で、PDA工房に注文時に、一緒に頼んだのがこれ!
そろそろバッテリーが、へたって来ているので、注文しちゃいました。
これ700Pでもそのまま使えるそうで、将来的にも安心。

さてと、充電させますか!

で、スタイラスですが、今朝になって見つかりましたよ(とほほ

百葉箱とグランド 

2006.07.18

この風景って、夏休み前の学校って感じですよね。

しかし、この百葉箱には、厳重に鍵がかっかっていまして。
良く見ると植え込みの中に立てられています。

これって、子供は触るな!近寄るな!と言う事なのでしょうか?

私は、小学校時代に生活環境と言う感じの仕事をしましたが、当日は、このような事がなかった様に思います。

毎朝、教室に入る前に百葉箱を開けて、湿度に温度をチェックしたのを覚えています。

触らせない理由は、色々と有るのでしょうね。
壊す、汚れる等々。

そう言えば、私は研削業に長きに渡り、携わって来ましたが、職業訓練高では、研削機に触ること無く、研削に関する授業が終わるそうです。

訓練とは名ばかりの、学校を卒業しても実際の現場では、全く役には立たず、かえって頭でっかちで・・・。

各官庁が、湯水の様に使った、税金のほんの一部を教育に回せば、現場の先生方が、予算を気にする事もなく、本当の教育が出来る様な気もしますが…そんなに、単純には行きませんかね(苦笑)

今回、百葉箱を撮影しながら、そんな事を考えさせられました。

この雨が上がる頃には、暑い暑い!夏が来ます。今年は、何回プールに入れるかなぁ~!

by Treo650;u*blog
turumaru

週間右脳^^部屋、引っ越し情報 

2006.07.18

皆さん、既にご存知かと思いますが、こちらでも御知らせします。

週間右脳^^部屋(^^ )b
音声と映像でお届けする右脳^^部屋
が、今までのケロログサイトから、北国サイトに完全に移行しましたので、御知らせ致します。
なお、今までのコンテンツは、ケロログにそのまま残されるそうなので、ご安心を!!

引っ越し先はこちらに成ります!

右脳先生、これからも有益情報と楽しいコンテンツを宜しく願います!!

年ですかね~ 

2006.07.17

夕方に末娘を抱っこしながら玄関を入った。
普通に抱っこしたまま、私は靴を脱ぎ捨て、家に上がろうとしたら、靴の端がゆびに引っ掛かった。
バランスを崩しながら、末娘を守りながら両方のひざをドンとつき、前のめりに倒れかけた。

当初、ひざが痛かったのですが、どうやら背中の筋肉をやってしまったようです。
車に乗って、後ろを見ることが出きません。
・・・orz

こんな時、年だなぁ~!と、思いますが、こんなことを思う事自体、年なのでしょうね。

話し変わりますが

『Palmなスマートホンが欲しい!』

っと、叫ばせて下さい。

by Treo650;u*blog
turumaru

蟹三昧 

2006.07.16



今日は、皆で蟹三昧!

正直、もう食べられません。
写真も沢山撮ったのですが、3枚だけ掲載します。

しかし、蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹
すっごい美味しく食べられました。
by Treo650;u*blog
turumaru

予定がぐちゃぐちゃでしたが 

2006.07.15

20060715002129
もう、今日は予定がぐっちゃぐちゃでした~。
神奈川は、久々の好天候!洗濯物日よりで
大量の洗濯物を干してお昼を食べに行ったら

雷付の土砂ぶりですよ!

洗濯物は、びっしょりで再度脱水をかけて
干し直し   orz

しかし、夕方には、こんなに素敵な夕日を見る事が出来ました。

自然に振り回された、一日でしたが、これでちゃらですね。

来た! 

2006.07.12

20060712125116
へへへ来ました!

[食事][レシピ]お味噌汁 

2006.07.11

先日より、お味噌汁に挑戦していますが・・・
これが、なかなか難しい。

昨日の朝、食卓に出したお味噌汁は、妻以外食してもらえませんでした・・・orz

妻曰く
「ちょっと、薄いね!」

料理が上手なマイミクさんからメールをもらい、だし作りから再度挑戦。
きちんと水出し(昆布を水に3時間は浸ける)から・・・

水出しした後に、沸かして灰汁取り、鰹節入れ、灰汁取りと
なかなか濃いダシが取れました。
味見をすると・・・私の舌には鰹節の味と香りしかしませんでした(苦笑)が
きっと昆布も効いているはずと、思い込む事に(笑)

ちょっと多めに作ったので、冷凍保存。

今朝、ジャガイモを具にして、ダシ汁でみそ汁を作りました。
じゃがみそ汁


今回は、子供達も食べてくれましたが
「美味い!」

の言葉はなし・・・orz

この報告をmixi日記に上げたところ、マイミクさんから素敵な指摘が!!

ジャガには、タマネギ!
そして、薬味を!!

で、昼食に、私には珍しい和食の準備(本当は明日の朝作るはずだったのですが、試してみたくて(笑))!

朝出した、みそ汁に追加したのは、タマネギ。
じゃがみそ汁にタマネギ追加


そしてもう一つ薬味!
薬味には、ネギのみじん切りと七味唐辛子を選んでみました。
じゃがみそ汁薬味


さて、さておにぎりも握り、卵焼きも作りました。
果物にはトマトをチョイス!
緑物が無いと言う突っ込みは無しで(笑)

じゃがみそ汁完成


問題のお味噌汁のお味は!!

うん!やっと普通のお味噌汁になった気がします!!
うんうん!美味いっす!これなら明日は、鍋が空っぽに成るかな?
明日が楽しみ!

名前は出しませんが、指導してくれたマイミクさん、そして応援して下さったマイミクの皆様!
本当にありがとうございました!!
これからも、精進しますので、お付き合い、そしてご指導のほど宜しくお願いいたします!!

のどかで、いいなぁ 

2006.07.08

我町の風景は?
と、尋ねられたら

きっと、私はこの風景を説明するでしょう!

言葉で聞くと、単なる田舎。

しかし、そこには蝶が舞、虫が鳴き、緑の香がして。
空気の冷たさや、程良い湿り気に緩やかな風・・・。

今日は、子供の部活動が、最終との事。家族皆で応援に行きます。

今試合会場に送迎したのですが
その時に
『今日の目標は?』
と聞くと

『もち!優勝!』

今まで一度も優勝とは程遠い試合内容でしたが、青年の息吹に触れた思いがしました。

年を重ねるごとに、計算高く成って、夢を小さく小さく抑えるクセが付いているのに気が付かず、現実的に物事を考え・・・。

青年ならば、大きな夢を持ち、そこから

『ならば、今なにをすべきか!』

と、現実とのギャップを埋める作業に没頭する。

そんな青春をもう一度やりなおそうと思う風景でした。

皆さんの町には、心をリセットさせてくれる風景が有りますか?
by Treo650;u*blog
turumaru

ランチ 

2006.07.06

200607061255254
200607061255252
20060706125525
新装オープンと成った、ジョリに来ています。
良く来ていたジョリパスタが、JOLLY PIATTOに変わりました。

料理は、いつものように美味しかったです。

しかし、店内が暑い(~~)

厨房の熱気がダイレクトに、私の座るテーブルに降りてきます
最低です。

[W-Zero3es]新しいzero 3には 

2006.07.04

何、何!USBが使えるんだって!
青歯も使える様になるって事かい?

いいですよ~!いいですよ~!



by Treo650;u*blog
turumaru

4畳半拉麺 

2006.07.03

浦安の拉麺
knoboruさんのコンサート会場を確認後、高田さんが、変わった拉麺屋さんがあるので案内して頂きました。

東京メトロ浦安駅南口(タクシー乗場)を出て、左側に徒歩10秒(笑)
高田さんの収録スタジオ(電話ボックス)を左手に見て、右側角に道面して、開放されたそのお店は、ありました。

しかし、まだ準備中・・・orz。

高田さんとは、ここで一旦別れて、開店までの時間を、デパートで買い物をして過しました。どうも、雨が降りそうな予感がしたので(knoboruさんが雨男と言う事ではない)カッパを購入。
ライブ中、傘を持ち続けるのは、ちいと辛いですし、腰に付けたPDAやiPodが濡れるのが嫌ですからね。

買い物を終え、いざ拉麺屋へ!
元気なお兄ちゃんが、迎えてくれた店内は、カウンタのみの、小さな店内。しかし、このカウンタが、非常に低い。座席に着くと、道行く人を見上げる感じに成ります(電車の席位)。

注文した拉麺は、店長おすすめの
・・・名前忘れた・・・orz
とにかく950円の魚ダシ拉麺!
注文後、待つことしばし。
出て来ましたよ~!

まづはスープを一口!

『生クサ!!』

しかし、この味を味わってから
荒らびきコショウを数回『ガリガリ』

『 (~~) 』

旦那旦那!!なんですか?!
この味のひっくり返り方はぁ?

激美味いじゃないですか!!!

ありがとう!ありがとう!
やば、又食べたくなってきた。

千葉浦安・・・面白い町でした。他の写真も後でアップしますね!

電車で初の浦安! 

2006.07.02

浦安と言えば、東京ディズニーランド!
神奈川在住の私は、車でしか来たことありませんでした。

今回、k-noboruさん
(knoboruさんのボイスblog)が、地元の商店街祭で、ライブ出演との事。
私の知る限り、ギターを持ちなおして、初のライブかと思います。
勿論、私は応援に浦安まで決ました。

そして、浦安と言えば!
無駄電子秋葉原店-Mobileの高田潜水艦さん!!
折角の休日の時間をさいて、私にお付きあいして下さるとの事。

久々の高田さんとの出会いです。
前回、忘れていたPEG -UX50用の収縮スタイラスを高田さんに渡す予定です。

で、今回の旅の友は、昨夜作ったiPod-nanoに入れて来た、ポッドキャストの方々。このような時間を過せるなら、電車通勤も悪く無いと、思いました。
(ラッシュじゃないからか!)

by Treo650;u*blog
turumaru

テスト品、完成 

2006.07.02

20060702043222
iPodと巻き取りイヤホンとFMトランスミッターの皮ケース。
しばし使って問題点の洗い出しします。

ショック腕パーが 

2006.07.01

液晶が、反応しなく成った。
最近、元気に活躍していたんですが、先ほどpenpenWに入力してあるメモをTreo 650にiiip

タッチパネルが、全く反応しません。

なぜ?


by Treo650;u*blog
turumaru

彼女と一緒に 

2006.07.01


今日は、私の最愛の彼女と一緒にお茶をしに来ています。
この彼女、飲んだり食べたりする時に、私にやらせてくれないので、こぼしたり、たらしたり、倒したりするのですが、とにかく我を通す主義。
私も最近、やっと慣れて来ました。
それでも妻抜きで、私と一緒にいる時は、緊張をしているのか、奇声を発する事も無く、ひたすらモリモリ ゴクゴクと元気に食べてくれるのでした(笑)
さて、これからどこに行きますかね!

by Treo650;u*blog
turumaru

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
