mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

 

--.--.--


ボイスブログの始め方(ボンチキャスト) 

2006.08.27

ボンチキャストと言えば、ちんさん!
毎回ボンチキャストのblogには、ポッドキャストの情報満載で、ためになります。

今回は、初心者向けにケロログでのボイスブログの作りかたを エントリーされています。

エントリ内容は投稿方法の更なる詳細と成っています。
いつも思うのですが、図解説もあり、本当に分かりやすいです。
このような、ブログがある事を私達は普通に感じてしまいますが、本当に助かりますよね。
私もボンチキャストには、未だに色々と過去エントリに、お世話に成っております。

いつも本当にありがとうございます!

mokomokoVoice1周年記念にもらっちゃいましたぁ~ 

2006.08.26

昨日の『たらちゃんねるオフ会』に参加したおり、なななななんと!
東京ラパームのSANAIさんより、mokomoko Voice 1周年記念に、充電クレードルを頂きましたぁ~!

東京ラパームと言えば、紙クレードル!

皆さん!紙と言っても、この構造
非常にしっかりとした作りで、誠に持って頑丈です。象が乗っても壊れないとはいいません(笑)が、esを乗せるくらいでは壊れません!普段使用には、全く問題無い作りです。

W-zero3esには、縦置き時の底面に、充電用の端子がついているので、クレードルに乗せた時に、充電が出来ると言う、本来のクレードルの役割をしっかりとにない、esを使う人には頼もしい助っ人となるでしょう!
この充電機能、古く成った充電機を分解して、紙クレードルに取付ると言うすっごい荒技が施されています。
そして、なななななんと!mokomoko Voiceのシンボルマークが・・・。
そして、写真には写っていませんが、これを包んでいた箱は、なんと自作の箱でした。帰宅後気が付きました!
SANAIさん!本当にありがとうございます!
又、奥さんにも包装紙を選んで頂き、感謝です。宜しくお伝え下さいませ。

東京ラパームのリンク後で張りますね(苦笑)
やっと張り終えました(SANAIさん遅れてすまんです)

by Treo650;u*blog
turumaru

[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!!その6 

2006.08.21

ちょっと夏休みで、さぼってしまいました。すんません(ぺこり)

え~・・・前回は、リストの選択をエントリしましたが、今回はリストのエクスポートとインポートです。
【注意事項】
始めに注意して欲しいのは、初期のリストをいじってしまう(エクスポート後、編集してインポートする)と、元の状態に戻す事が出来ない事を承知しておいて下さい。
もっとも陰郎さんの処からDLして頂いて、その中の取り扱い説明最後の方に、元リストが有りますので、それをメモ帳にコピー&ペーストして、ListMakeDAのインポートすれば良いのですがねo(^^)o
それよりも、自分のメモにエクスポートした物を一度別メモに保管しておいて下さいませo(^^)o

では、早速インポートとエクスポートの説明に入ります。

始めに、エクスポート(ListMakeDA内のリストの書き出し)についてです。
ListMakeDAのリスト一覧エクスポートは、Palmの標準のメモ帳に書き出します。
この時、新規のメモ帳をあらかじめ用意しておきます。
エクスポート1


この状態で、ListMakeDAを起動して、リスト選択画面に移動します。
(下の図の青わくをタップ)
エクスポート2


そして[exp]をタップすると・・・
エクスポート3


じゃっじゃぁ~んo(^^)o
エクスポート4


どうですかぁ?めでたくエクスポート出来ましたでしょうか?
この画像の場合、既に私がリストをいじっているので、製品名・・・etcと、色々と入っていますが、気にしないで下さいませ。

さて、次はリストを編集してListMakeDAにインポートをしてみましょうo(^^)o

注意:この状態で、リストのバックアップ(全部文選択コピーして、新しいメモ帳に張り付けをしておく)を忘れずに(^^ゞ

では、新しく下の図の様な、リストを追加してみましょう。

インポート1


映画のデーターベース用の項目です。

書き方は、見ての通り、各項目がカンマ「,」で区切られていて、リスト自体は、改行で区切られています。
編集制限としては、文字数などに制限が有りますので、陰郎さんの取り扱い説明書を読んで下さいませ(^^ゞ

さて、リストの編集も終わりましたので、早速インポートをばo(^^)o

編集が終わったメモを全部選択します(選択した所だけインポートされます)
インポート2


ListMakeDAを起動してリスト選択画面まで進んで下さい。

インポート3


この画面で「imp」ボタンをタップします。

問題なく、先ほど編集したリストがListMakeDAに取り込まれたのが、確認出来ると思います。
実際に、ListMakeDAで、今回編集してインポートしたリストを[Batch]ボタンで、一挙にメモに書き出してみましょう。

結果


如何でしたか?簡単にリストの編集が出来ました!
今回紹介した様に、自分好みのリストが、簡単に作れるので使用する皆様の使い方次第で、凄く便利に使えるDAだと思います。
皆さんのPalmにも是非!このListMakeDAを忍ばせてみては、如何でしょうか?
業務に、趣味にとどんどん活用して行って下さいね。

そうそう、忘れていました、リストの1,2,3,4,・・・は、編集できませんので、エクスポートをしてもメモ帳には吐き出されませんので、あしからず(^^ゞ

最後に、作者であられる陰郎さん
このDAの生まれた場所、Palm Programmer's Laboratory
感謝を捧げます。ありがとうございましたo(^^)o

体調悪し 

2006.08.20

06/08/20 20:38
カヌーを体験、家族キャンプと、たて続けに遊びまくったせいか(苦笑)、体調悪いです。
栄養不足かと思い、昼夜と栄養補給です。しかし、食欲が今一なんですよね~!!!!!!!!
今、この原稿書いていて原因わかりました!
便秘だ!便秘!
と言う事で、サラダにラーメンです。



出ると良いです。


by Treo650;u*blog
turumaru

まご茶漬専門店『どん』 

2006.08.19

06/08/19 12:45

キャンプも最終日!里に降りて来て、栄養補給(苦笑)
小田原まで進み、早川の漁港で見つけた美味しい魚料理屋!
まご茶漬専門店『どん』に来ました。
このお店のマグロのホホステーキ!

最高に美味しいです。
この肉を食べたら、魚のイメージ変わりますね。
皆さんも是非!

by Treo650;u*blog
turumaru


住所 神奈川県小田原市早川1-6-1 小田原さかなセンター内
TEL 0465-24-8001
営業時間 10:00~17:00(LO16:45) ※夜は予約営業のみ
休日 なし
座席 16席
駐車場 100台
平均予算 [昼]1300円
交通アクセス JR早川駅より徒歩5分



バウアーハウスでの夜 

2006.08.19

06/08/18 20:29

バウアーハウスでの夜が、ついに終了します。
ここに来た当日は、あいにくの空模様で、雨の中タープやテントの設営をしまいましたが、今日は、昨日の天気が嘘の様に晴わたり、子供達は、川遊びに大喜でした。
今、女性陣が風呂に行っている間に、ランタンの灯の下、Treo 650でエントリ原稿を打ち込んでいますが、いつものバックライトの明りでは、虫が集まる集まる(苦笑)。そこで、バックライトの光量を下げるのですが、メインメニューから設定してもよいのですが、Treo 650の場合、紫色ボタン+Pボタンで、簡単にバックライトの光量を調整することが出きます。御存知の方が、ほとんどかと思いますが、自分への覚え書きとして、書き残しておきます。
明日は、朝御飯を食べたら、帰宅の準備です。なんとか天気が持ってくれるといいのですが・・・。

by Treo650;u*blog
turumaru

お腹すいたぁ~ 

2006.08.14

200608142021546
200608142021544
200608142021542
20060814202154
やはり、たまにはお腹一杯食べたいですからね!
体重も気にせず、がっつりと食べさせてもらいました!
満足~ (^^)!

最高の天気! 

2006.08.14

20060814105117
いやいやいや、最高の天気ですね~
ここは、セミの鳴き声も夏らしく鳴きまくっています!
皆さんも、素敵な夏をお過ごしですか?

木工作(~~;) 

2006.08.12

午前中の木工作!ブロックパズル作りと杉焼の、どちらかを選択!
勿論私達は、杉焼を選択!
娘に、
『何を作るつもり?』
と、質問すると、
『キティちゃん!』


『とうさんは?』
『カッパ君!』


『おぉぉぉ』
と、言う事でキティとカッパ君の出来上がりです。

午後は、しばしの休憩を取り、いよいよカヌー体験!
バスで宮ヶ瀬に向いましたが、娘はバス酔い(~~;)
お腹の調子も良く無いようで、トイレにも2回。しかし、お昼の弁当を食べ初めたら、急に元気に成りました。ひだるかったようです(苦笑)。
ポツポツと雨の振るなか、カヌー遊びスタート!
『気持ち良いぃ~』
湖面を流れる様に、カヌーが進んで行きます。
しかし、雨が途中から本降りに(-o-)。おまけに心配していた、雷もいよいよ近くに成って来ました。
危険なので、急遽引き返す事に!
怖い物だから、皆!早い早い!
そうそうに、カヌーを運び上たら、すぐ近くに落雷 (-o-)
娘は、余りの音量に泣き出すしまつ(苦笑)。
しかし、最高に楽しい経験と成りました。
カヌーに関しては後日、子供達全員を連れて、又来たいと思います。
センターに帰ってすぐに、お風呂に入り、程良く湿った山の涼しい空気を肌に感じながら、このエントリを書いています。
残念なのは、カヌー遊びで遊びに夢中で音声も写真も撮れなかったと言う事です。

又、皆さんコメントありがとうございます!嬉しく読まさせてもらっていますが、携帯の電池が少ないので、返コメは帰宅後すぐにしますので、御了承願います。(~~;)

by Treo650;u*blog
turumaru

決して筋肉痛では、ありません。 

2006.08.12

朝から、体の動きが鈍いですが、筋肉痛では無く、筋肉が疲れているようです。
普段の運動不足がたったっているようです(苦笑)。やはり、少しでもいいから、普段から有るかないと行けませんね。
今日は、午前中 木工所で、何かを作って遊ぶそうです。午後からは、いよいよカヌー体験!!
SDカードの残が少なく成った為、A5を削除して、アジェンダスMailを本体に移動しました。拠点に電源があったので、MacBookを持って来れば良かったと、今更ながら、後悔しております。
時間まで寝ますね(苦笑)


by Treo650;u*blog
turumaru

沢登り 

2006.08.11

カヌー体験初日です。
なんとか、通信もauで可能ですが、アンテナ2本と言う、なんともショボイ状況です。
朝9時に集合して、開校式や各種説明の後、早めの昼食を取りました。
炒飯を中心に、中々美味しい料理でした。
食後バスに乗り、清川村へ!そこから、いよいよ沢登りの始まりです。底がゴムに成っている、沢登用の靴に履き変え、順番に沢に降りて行きます。
道路から、少し沢に降りただけで、蒸し暑い空気が一変して、涼やかな空気が、肺を冷たくします。
沢に足を入れた瞬間!
『冷てぇ~ (~~;)』


その後、腰まで水に浸かりながら、2時間と少し沢登りを満喫しました。
しばしの休憩を取って、夕飯の準備です。子供達が中心にカレーを作るそうですが、どうなるのかちょっと心配です(-o-)


by Treo650;u*blog
turumaru

明日からお休みします。 

2006.08.10

明日から、ちょっと出かけて来るので、しばし(3日くらい)更新休みますo(^^)o

皆さんも素敵な夏を過ごして下さいね。

山の中の為、アンテナ立たないと思いますが、立ったら更新しますね(^^ゞ

では!行ってきます!

ps:今気がつきましたが、5万ヒット超えました!いつも遊びに来てくれている、皆様!
本当にありがとうございます!これからも、のんびりとがんばって行きます!

[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!!その5 

2006.08.08

前回は、追加行や行の削除時の、連番の付け直しについてエントリしましたが
今回は、他のリストを選択するやり方をエントリします。

ListMakeDAは、連番を色々と選ぶ事が出来ます(独自の連番を作る事も可能)
非常に簡単に変更する事が出来るので、色々と楽しんで下さい。

それでは、ListMakeDAを起動して、listボックスをタップして下さい。
めも16


すると、下の図の様に、リストの一覧が出て来ますので、自分の使いたいリストを選択して下さい。今回は「a,b,c,d,e,f,g,・・・」を選択し、[OK]ボタンをタップします。
めも17


すると、どうですか?listに、「a,b,c,d,e,f,g,・・・」が、きちんと選択されていますか?
めも18


きちんと、「a,b,c,d,e,f,g,・・・」が、選ばれているのを確認したら、実際に連番を打ってみましょう。
今回は、prefixにはスペースを suffixには ”:” を入れてみます。
[Batch]ボタンをタップしてみて下さい!
めも19


どうですか?(笑)簡単に連番の種類を変える事が出来ました!
これ、本当に便利ですよね。
めも20


次回は、自分の作った連番リストを取り込んで使う為に、インポートとエクスポートについて
エントリしますので、お楽しみにo(^^)o

仕事場の整理整頓 

2006.08.08

20060808101516
仕事環境の再構築!
今日は、整理整頓の日!
で、こんなのが出てきました。内臓バッテリーがへたっている為、ぜんぜん使えませんが
中からSD64が出てきたのは、ちょっと嬉しい!
今日は他にも沢山出てきそう!

[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!!その4 

2006.08.08

さて今回は、前回紹介した一括削除を利用して、新しい行を追加した場合の連番の振り方を説明致します。

始めに、前回使用したメモに一括で連番を振っておいて下さい。
めも8


次に、[5]と[6]の間に、新しい行を追加して項目を増やします。
めも9


追加した行の下にある行は、全て番号を付け直さなければ成りません。
よって、新しい行の下(今回は、[6]の項目のみですが)を全て選択します。
めも10



この状態で、ListMakeDAを起動して、[Del.]ボタンを使い、付け直す連番を削除します。
めも11


問題なく削除されました!
めも12


いよいよ新しく連番を付け直します。
始めに、今までと同じ用に、連番を付け直す行を全て選択しておきます。
めも13


そして、ListMakeDAを起動し、新しく付け直す最初の番号を[init]に書き込みます。
今回は、6番からの付け直しと成りますので、6と入力します。
そして、[Batch]ボタン一発で、新しい連番が付けられます!
この時に、[repeat]は、0のままでも、他の数字が入っていても一向に構いません。
それでは、[Batch]ボタンを押してみましょうo(^^)o
めも14


如何ですか?ちゃんと新しい番号が付けられました!
めも15


このように、新しい行の追加や削除は、日常的に起きる事なので、連番の付け直し方法は、しっかりと覚えておいて下さいね!今回は、非常に短い文章で検証していますが、これが本格的な長い文章に成ってくると、一挙に付け直しされるのに、感動すら覚えます。

さて、次回は他のリストを選択したりする方法を紹介しますねo(^^)o
これが又、非常に簡単で、楽しい機能が満載なのでよぉ、旦那!!(誰だ?旦那って

ロディアの皮ケースも完成 

2006.08.07

20060807023610
へっへへ、ロディアの皮ケースも完成しました。
Petit1が差せるように、大きめのペンホルダーにしました。
ロディアNo11の厚みと、Petit1の太さが、合わないので(Petit1が太い)
収まりが多少悪いのですが、まぁ個人使用なので、問題無いでしょう!
もう一セット作って、あの方に使ってもらい、意見をもらう予定です!

どうしても欲しかったのσ(^◇^;)。。。 

2006.08.06

何も言いません。欲しいと思ってしまいました。
格好なんてどうでも良いんです。小遣いないので手作りです。
制作時間は10分です。
普段持ち歩いて、ぼろく成ればなるほど、味が出る。
そんな、感じの革製品のようですから、手作りだって良いんですo(^^)o
トラベル1

トラベル2

トラベル3


トラベル4


もちろん、この方の影響なのですがね
(笑)

[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!!その3 

2006.08.06

前回は、文字列の範囲選択をして連番を付ける方法をエントリしましたが、今回は範囲選択内の連番を削除する方法です。

めも5


上図の様に、番号を付けた文字列を番号を削除する範囲を選択し
次に(下図)ListMakeDAを起動して、[Del.]ボタンをタップします。
めも6


すると、どうですか(下図)!瞬時に連番が削除されました!

めも7


この削除を利用すると、途中に新しい行を追加したり、既に連番が振られている行を削除したりしても、そこから下の行を選択して、削除をし、再度連番の付け直しをすれば良いので、大変便利です!

さて、次回は実際に新しい行を追加した時の連番の付け直しに関してのエントリをあげますね。

[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!!その2 

2006.08.05

前回までで、ListMakeDAの画面説明は終わりですが、今回は実際にどのように使うのかを説明したいと思います。

始めに、テスト用にメモ帳を一枚用意します。
めも1


次に番号を付ける文字列を範囲選択します。
(この時に、先頭がただの改行のみと言う事に注意しておいて下さい)
めも2


いよいよListMakeDAの登場です!
あらかじめprefixとsuffixには、” [” と ”]” を入力してあります。
lgnore blank linesは、チェックを入れます。
(これにより、ただの改行には番号が付きません)
めも3



Batchボタンをクリックすると!!!
めも4


どうです!瞬間的にカギ括弧でくくられた数字連番が、行頭にずらずらと付きました。
prefixには、空白文字も先頭に入れてある為、字下げにも成っています。

今回のListMakeDAの説明は、ここまでですが、今までメモ帳で、何気なく使っていたかもしれない改行ですが、このDAの登場で、少し意識して改行を入れて行くと、後から体裁を整えるのに、非常に役に立つ事に成ります。

次回は、Del,ボタンに付いて説明してゆきます。

[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!! 

2006.08.05

皆さん、既にご存知かと思いますが、PPLで、陰郎さんが、手がけていたListMakeDAがついにリリースと成りました。(ドキュメント類はまだです、本体のみ)
このDAの起点となったPPLへの提案をまづは、引用させてもらいます。

 ちょっと探してみた限り、まだ存在しないようなので書き留めておきます。
 Palm でメモを書くとき、番号リストを良く使用するのですが、これが半自動的に作成できるDAがあったら(ほんのちょっとだけ)便利かな、と。
 案としては2つあって、まずはバッチ的に使うもの。たとえば3つという指定で実行すると、
 1.
 2.
 3.
 という番号リストをアクティブなフィールドに出力してくれる、と。番号だけではなくて、a, b, c... とか i, ii, iii... とか書式を指定できると便利かもしれませんね。
 もう1つの案は、初期値を指定して実行すると最初の番号だけを出力してくれて、あとは実行のたびに次の番号を出してくれるというもの。最初の時点でリストの数が分からない場合、こちらの方が便利かもしれません。
 書式の指定方法を工夫すれば、単なる「・」を使ったリストなどでも出力できるでしょう。
 もし既存のソフトウェアで近いものがありましたらご指摘願います



引用ここまで。(たいちさん、PPLからの引用まずかったら言って下さいね)

上記の様な、投げかけから始まったDAの製作ですが、当初の条件を丸ごとかなえて
なおかつ、作成出来るリストを自分で編集出来ると言う、凄い広がりの有るDAと変貌を遂げて、今回のバージョンが登場!!と成りました。DAの説明に入る前に、作者の陰郎さんに、深く感謝を申し上げます。
「project-enigma」の陰郎さん
「陰郎日記」・・・このサイトは移動と成っていますが、ここにURLが画像添付されていますので、それを打ち込んでブックマークして下さい。スパム対策と成っていますので、ご面倒ですが、宜しく願います

それでは、実際のListMakeDAの動きを見て行きましょう!

続きを読む »

この時間からが、きついですね。 

2006.08.04

外に出ると、さすがに暑いですね~ (~~;)
気持ち良い位、夏して来ました!

先ほど、仕事の合間に、単車の保険手続きを済ませて来ましたが、いよいよこの時期から秋にかけて、単車の時期に成って来ました。
台風が来る前に、一度ツーリングに行きたいですね。富士五湖巡りにでも、行こうかと思っています。強行で日帰・・・、余裕があれば一泊したいですね(苦笑)。妻の協力が無いと無理なのですが(苦笑)せめて、単車の点検整備だけでも、やって起きますかね!(~~;)

今は、長女の通院(疲労骨折一歩前の為リハビリ)に来ていますが、待ち時間にTreo 650で病院近くの田んぼを撮影、ロゴ入れ、メモを起こし、u*blogでの投稿と。片手に5女を抱き、片手にTreo 650!やはり、片手入力の出来るフルキーボード搭載のTreo 650は、最高の端末ですね。

esも、かなり良さそうですが・・・(苦笑)

by Treo650;u*blog
turumaru

夏と言えば! 

2006.08.04


プールでしょう!


皆は、今シーズン何回プールに行く予定でしょうか?
夏なんですから、バンバン行って下さいね!

by Treo650;u*blog
turumaru

数人分のスケジュール管理考察 

2006.08.03

実は、最近悩んでいた事が有るのですが、pocketbookの章仁さんのblogで、どんピシャ・エントリが上がっていました。

エントリ内容の詳細は、章人さんのblog(文末にリンク付けてます)で確認してもらいたいのですが、役職も上がり、数人分のスケジュールを、ある程度掌握しながらの、御自身のスケジュール管理について、エントリされています。
章人さんの現行法は、他の方のスケジュールを、時間軸に登録せずに、イベントとして登録すると言う物。勿論入力時には、いつもの様に、先頭文字で誰のスケジュールか判別出来る様にしてあります。章人さんの愛用しているクリエでは、スケジュールの一覧性が良く、先ほど説明した方法でも、本来のスケジュールを確認出来る様です。
しかし私の場合、残念ながら同じ方法だと、本来のスケジュールが、ほとんど見えない状態になってしまいます。
現在私が、掌握しなければならないメンバーは、妻と子供5人の行事と日々の行動です。
まづ現在の私が、どのようなスケジュール管理をしているのかを紹介します。
初めに今説明するこの方法は、まだまだ満足とは、程遠い事を了承願います。
用意するものは、ホワイトボード
月間と1日用をそれぞれ1枚。
後は、Treo 650とZero3です。
月間ボードは、食卓そばの壁に取り付けています(家族皆が見れる様に)。1日ボードは、冷蔵庫に取り付けます(私が朝一で確認するため)。
子供や妻の行事を、学校からの手紙などを元に、ホワイトボード月間に書き込みます(この時に重複チェックも)。
使った資料は、左上に行事月日を書き込、冷蔵庫にクリップ(行事日付順に!そして毎晩確認、期日過ぎは破棄処分)。
そして、子供達&妻には、1日ボードに明日の行動予定を記入してもらいます。
私は、それをZero 3で撮影しておき、それを利用します。


Treo 650のスケジュールには、″私が関わる行事のみ″を時間軸に記入します。この時、時間を範囲では無く、ピンポイントとして登録します。
例えば、子供が塾に出発する時間の促は

12:30~12:30 2号塾へ出発を促し

と登録します。
こうすると、時間サイドバーが、汚く成らずに済みます。
私自身の行動が伴う時は、当然当たり前のスケジュールとして登録します。
又、私のTreo 650は、標準で、アラームが設定出来る様に成っていますが、標準設定されていない方は、アラームを必ず設定して下さいね。このアラーム設定が、あなたの秘書代わりと成り、あなたをサポートしてくれます。
自分のスケジュールに変更を加える時には、Zero 3で子供や妻のスケジュールを確認しながら変更をします(私は、Zero 3のTodayバック画面に設定しています)。
皆のスケジュールを撮影するのは、Treo 650でも出来る(以前はやっていた)のですが、一々スケジュールとメディアを切替るのが面倒だったので、今は、Zero 3で撮影した画像を使っています。
Treo 650とZero 3は、いつも持ち歩いているので、この2台を有効に、利用出来ますし、子供達の予定は、子供達自身が書くので、入力の手間も省けるので、とても楽です。
又、子供達に取っても、スケジュールを組むと言う、訓練にも多少は成るかと(~~;)思います。

不便な点は、Zero 3の充電をうっかり忘れると持ちが悪いだけに、悲し結果が待っています。
又、2台同時に閲覧出来無い環境では、使え無いです。これが以外と多いのです(苦笑)

この方法に成る前に、子供達にデジタル入力を!と思いましたが、この方が手っ取り早いし、何でもデジタルが良い分けでは無いので、アナログの良さとデジタルの良さを融合させる事で、今はやりくりしています。
スケジュールに関しては、もっと良い方法が有るとおもいますので、今後も研究して行きます。

今回のエントリきっかけに成った、章仁さんのエントリはここです

by Treo650;u*blog
turumaru

ShoppingListのまさか・・・ 

2006.08.01

私のTreo 650で愛用しているアプリの一つに、いなあもさん作『ShoppingList』が、有ります。
このアプリ、名前が示す通り、買い物時に力を発揮するのですが、私の場合は、ちょっと変則的に使っていて、料理レシピ表示アプリとして、使っていました。
しかし最近は、普通に買い物リストとしても、使っていたのですが・・・
今日新しく買い物を追加しようとしたら・・・orz
リストに登録出来るのって、80までなんですね。
冷蔵庫物とそうで無い物とを分けますかね。
こんな時でも、ShoppingListはPalmのメモ帳にエクスポートする機能があるので、非常に便利なんです。

アプリ系いなあも
Palmスタヂオ いなあも屋 4番打者

PalmwareLink

いなあものPalmware開発日記

道の途中で~On the Way~
(いなあもの回想録・独り言)




by Treo650;u*blog
turumaru

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
