mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

 

--.--.--


やはりBTは便利で早い 

2006.10.30

20061030093106
Treo650をPIM管理端末として復帰させてしばらく立つ。

やはり、良い!(笑)

特に、BTでのiCal (Mac)とのシンクロは、とにかく早い!

そして、ケーブルレスと言うのが、こんなにも楽な接続方法なのだと、改めて思い知る。

後は、iSyncがTreo650のメモ帳とシンクロ出来たら、文句は無いのですが...


綺麗 

2006.10.29

20061029155202
なんか綺麗、土日はなかなか、ネット接続出来ない環境に成ってきました。

Treo 650の外部メモリ拡張 

2006.10.28

WMスマートホンW-zero3esを、PIMで使うのを諦め始めた頃、Treo 650を復活させるべく、色々と追加アップリを入れ初めていた。 勿論、今までなんの問題も無く使って来たので、現状のままでも全く不満はないのですが、どうせ復活させるならと、欲を出したのです。 結果、私のTreo 650の挙動が徐々に変に成って来ました。 まず、標準PIMデータをいじっている時は良いのですが、ちょっと他の物(TCPMTなど)を動かすと、リセット又はフリーズする様に成りました。 そのうちに、私が良く使うサウンドレコーダにも異変が…。サウンドレコーダは、PIMデータの次に良く使うアプリなので、本当に困ってしまいました。
Treo 650を復活させる時に、PEG -UX50も同時に再起動させたので、サウンドレコーダは、PEG -UX50に任せ初めましたが、外出時にTreo 650!自宅内ではPEG -UX50と言う使い方を定着させ始めたばかりなので、サウンドレコーダの為だけにPEG -UX50を持ち歩く事には、かなりの不満が私の中にありました。
しかし、先日ふと気がついたのです! W-zero3についている、miniSD2Gを…。 早速Treo 650本体内部保管の動画や画像を、MacにSD経由で吸い上げさせて、パワーRUNでSDからの起動となっているアプリを、ひとつひとつ本体に戻し、最後のアプリも無事に移動完了。 W-zero3に挿っさているminiSDを抜きMacで一度まっさらにして、Treo 650に差しました。

もし本体に戻し切らない時には、新しいSDの名前を今までの物と同じにして、パソコンなどで、内部の完全移動をすれば良いはずです(未確認ですが)

パワーRUNを起動させると、本体空はごくわずか(苦笑)。 SDに待避させるアプリを順番に移行。 段々と増える本体メモリ!今までの倍の容量と成った新しいSD!ほとんどのアプリをSDに移動し終ると、すかすかの本体メモリと、これまた、すかすかのSDメモリ!
esの外部メモリは無くなりましたが、もう外部メモリを使う事も無くなりましたので、資源の有効利用が出来、大変満足です。
さて、挙動が安定したので、試して見たかったアプリを又、入れましょうかね(苦笑)

本厚木駅前、横浜ら~めん壱八家 

2006.10.27

200610271158512
20061027115851
今日のお昼は、1号娘が修学旅行から帰ってきたので、駅で待ち合わせて
ここに来ました!
小田急本厚木駅南口目の前です。

スープまで完食!

走っても意味無いっすね。

見納め 

2006.10.27

20061027081004
今日旅立つ予定

さて、どれを?旅立たせるのでしょうか?

ヒントは、送り先の旦那、アプリ開発を始めるらしいです。

ケロログのtopにゆまらじと道の途中で!!がぁ~ 

2006.10.25

ゆまらじと道の途中


あははは、ゆまらじのゆーまさんと、道の途中でのいなあもさんが
なんと現在ケロログのトップ画面に!!仲良く紹介されています!!
おめでとうございます!

お二人とも、完成度の高いポッドキャストを何時も配信されていて、とても楽しませてもらっています。

まだ、聴かれた事の無い方は、是非是非ケロログのトップページから入って行って
聴いてみて下さい!

おぉ!虹! 

2006.10.24

20061024085921
ひさびさに見ました。
デジイチ持っていれば。。。

キャリア解約時には! 

2006.10.22

20061022151952
06/10/22 14:55 auの解約手続きを行う為に、電話をかける。余り待たされる事もなく、オペレータに繋がる。解約の旨を告げると担当の女性オペレータに代る。解約手続きが終ると、遠慮がちに解約の理由を聴いて来た。『PalmOS搭載のスマートホンが、出たら速攻でauに戻りますよ』と告げた。『パームOSのスマートホンですね。必ず上に上げます!』そう言って解約の話しは終了しました。皆さんも各社キャリアを解約する時には、是非!PalmOSスマートホンの要望を!

[W-Zero3es]もしかしたら 

2006.10.21

200610211100302
20061021110030
昨日esのアップデートを施した。
なにやら、Zero3メーラーの不具合を治したとか。
もしかしたら、画像の投稿が可能に成っているかも

と、言う淡い期待を抱きながら投稿です

(^^;)

今夜は、ビックリドンキー 

2006.10.20

20061020175436
今夜は、ビックリドンキーに来ました。
なんと、机の中を整理していたら...お金が(笑)

いっただきまーす

[W-Zero3es]テスト送信 

2006.10.19

20061019004637
テスト

Treo 650って 

2006.10.18

06/10/18 09:46 やはりTreo 650は、私にあったPDAです。そもそも、Treo 650を持っているだけで、安心するのですよ。仕事途中の珈琲タイムに、Treo 650で、チョコチョコっと書くメモやタスク… 勿論、この原稿もそんな時間に書いています。皆さんも是非!Treo 650か700又は、670?680だっけ(笑)とにかく、一度このシリーズのオーナーに成ってみて下さいませ~!

PalmとMacの快適環境 

2006.10.17

 先のエントリで、MacとPalmのシンクロのエントリを上げたのですが、始めの「ホットシンクを一度」の部分をもう少し詳しくと・・・言う事なので、少し図解を入れて補足しますね。

 まず、Macには、PalmDesktop4.0以上がインストールされている事(同時にホットシンクもインストールされるはず)
そしてもちろんMacにはiSyncがインストールされている(最初からMacに入っています)事が前提です。

 次にPalmDesktopとPalmをシンクロさせます。今回は、BTを使ってシンクロさせますので、Palm側の接続先にMacをBTで接続する設定をします。
 ここが分からないと言うことなので、図解で示しますね。
(注意;この画面は、PEG-UX50の画面ですので、他のPalmはちょっと画面が違う事が有ります)
 
 では、行きましょう!

続きを読む »

すきやき 

2006.10.17

20061017184312
(^o^)

MacとPEG-UX50 

2006.10.17

まずは、MacとPEG-UX50とのシンクロ(同期)設定をば。

・PEG-UX50の接続先に、MacをBT経由で登録
・MacのホットシンクとPEG-UX50を一度シンクロ
・iSyncにPEG-UX50を登録して、ホットシンクのコジット設定(これにより、ホットシンクによるPEG-UX50とMac内のiCalとのシンクロが確定される)
・実際にiSyncでシンクロ開始後、PEG-UX50もホットシンク開始
・大分時間が経って、めでたくiCalとPEG-UX50のスケジュール及びtodoのシンクロが終了!



次は、リビングのMacbook内のiCalとTreo650とのシンクロ設定・・・
実は、こっそり昨夜やってみたのですが・・・なんだか上手く行かないのです。

もう一度最初からきちんとやり直します。

だから、今日も持ち歩きは、PEG-UX50でした。(もちろんTreo650も腰にぶら下がっていますがね)

画像テスト 

2006.10.16

再度QRmailのテストです。
さすが、EIJさん作のQRmail!
一つ前のエントリで、メールには読み込めないと書きましたが
auでもボーダホンでもドコモでも、どの設定でも問題なくメールに変換されました。

今回は、esで撮った写真を貼付します!

返コメ 

2006.10.16

この前のエントリ「テスト送信」に、コメントを頂きました。
面白く色々と考えさせられる内容を含んでいるので、エントリにて
返コメさせて頂きます。
始めに、コメントを頂いた「モバイル営業マン」さんに、感謝致します。

さて、今回のコメントですが

そのままコピペさせてもらいますね。

通常の作業の三倍手間がかかっている感じですね。
esにBTがついていれば何ら問題のないことなのですが…
あっ、それよりもTreo650が電話機能がついていれば全て丸く納まりますね。(苦笑)



そうなんですよね~ <Treo650が電話機能がついていれば・・・

本当にTreo650に電話機能が付いていれば・・・と、言うよりも電話機能は有るのに、日本の訳の分からん規格のせいで、電話として使えない!!
もう、最低!です(涙)

まぁ、その話は置いておいて・・・

続きを読む »

テスト送信 

2006.10.16

テスト送信
これはテスト送信です。
Treo 650で書き上げて、QRmailでバーコードに変換して、esで読み込みをしてblogにアップするテストです。

上手く行くといいのですが…。
----
sent from W-ZERO3

PEG-UX50を使うにあたって・・・ 

2006.10.16

HRCapt20061015222306.jpg


 PEG-UX50を生活に導入するにあたり、色々と考えています。

 まずは、PEG-UX50の使用範囲を考えてみる。

 外出時には、やはり片手入力の出来るTreo650が、最高に使いやすいので
以前の様にTreo650を使います。そして、家ではPEG-UX50ですかね!無線LANが有るのが決め手でしょう。問題は、それぞれの機種Treo650とPEG-UX50のデーターのシンクロです。

 自宅では、Macが2台有りますが、それぞれ1階のリビングと2階の秘密基地に有ります。MacのiCalで管理しているスケジュールやタスクデーターは、「.Mac」でシンクロされています。(これ非常に便利)私が、今考えているのは、それぞれのMacとTreo650とPEG-UX50をそれぞれシンクロさせると言うもの。

 幸いTreo650とPEG-UX50には、BTが内蔵されているので、Macとはケーブルレスで接続可能!それをiSyncでシンクロさせる。

 うん!うん!巧く行くと嬉しいです。今日は、子供の病院などで忙しいから、明後日辺りから準備しましょう!楽しみです!
 

PEG-UX50の時計・・・ 

2006.10.15

 久々に、PEG-UX50のスイッチを入れると、懐かしいクロック画面・・・

 早速クロックにアメリカは太平洋(アリゾナ)の時間と、アメリカはハワイの時間を日本時間とは別に設定する。
 アリゾナは、恍惚のほし ★のryo-nさん(恍惚のほしボイブロだぁ~)の住まわれている町。そしてハワイは、再来年12月に私がフルマラソンを走る町。

 この画面を改めて見て、この機種(SONY)のセンスの良さを感じました。
国によっては日付も変わりますよね。如何ですが?

PEG-UX50時計


この画面!
一目瞭然で、相手国の時間と日付が分かりますよね。
本当に分かりやすくて良いです。

ちょっとPEG-UX50を復帰させようかと思います。

・・・・続く

久々に起動 

2006.10.15

今朝、本当に久々にPEG-UX50を使ってみた・・・。

「ぴろ~ぴろ~ぴろ~」
と、どこからともなく、聞き慣れない電子音が聞こえてくる。

(ん~~~、何から出ている音だぁ~~~)
と、思いながら又深い眠りにつく・・・

しばらくすると、又あの音が・・・
「ぴろ~ぴろ~ぴろ~」

(ん~~~、どのマシンだぁ~~~)
と、思いながら、その音を聞きながら記憶をたどる。

 昨夜は、目覚ましかけていないよなぁ・・・

 普段は、Treo650とau(携帯)そして、iMacのiCalとiTunesの連携でかかる音楽で目覚めるのだが、今朝は特に早く起きなければ成らない用事もないので、確かに目覚ましは掛けていない。

 そうすると、この音は・・・・

 ややすると、又深い眠りにつこうとする脳を 「何?」と言う気持ちが強引に引き止め、脳に働く様に促す。

<音源を探せ!>

 どうやら、音源は椅子に掛けたジーパンから出ている様子。
半分寝ながら、ジーパンを布団に引き込む。
手探りで何処から音が出ているのかを探す・・・?
(これじゃない!   何処だぁ?)

 よく聞くと椅子の向こう側から聞こえてくる。
?!椅子を動かすと、そこには可愛い可愛いPEG-UX50が、充電器の上で
私を起こすべく
「ぴろ~ぴろ~ぴろ~」
と、鳴っているのを発見。

(お前かぁ・・・・?!)

 と言う事は、今まで毎日 主人のいないこの部屋で・・・

久々にPEG-UX50に火を入れてみた。



・・・・・・・続くDSC_0002.jpg

FC2の予約投稿機能をつかってみる 

2006.10.14

さて、この度私のお世話になっているFC2さんが、予約投稿機能を付けてくれました。
この機能は、非常に心待ちにしていました!
なぜなら・・・自分への忘防止に使えそうだからです(苦笑)
一応昼の12時に投稿される様に、設定しましたが、その前に投稿されて
いるようでしたら、早い者勝ちでコメントを入れてみて下さい!

何もプレゼント無いとは、思いますが、もしかしたら有るかも・・・

週間右脳部屋!ご紹介! 

2006.10.10

右脳先生すんません!
大分遅れての紹介と成ります。


週刊右脳^^部屋(^^ )b
音声と映像と雑談でお届けする右脳^^部屋。
が、castella(カステラ)に移行して配信される事になりました!

やはり、巡回を怠ると行けませんねぇ~。
最近本当にblogの巡回が、出来なく成りました。
mixiを巡回するのがやっとですぅ~。

ポッドキャストは、きちんと聴けるのですが、今回の様に
北国などで行っていた配信サービスに変更などがあると
きちんと見ていないと、週間右脳部屋を見失う事になります。

mokomokoに遊びに来られる皆様は、とっくに知っている情報と思いますが
自分への反省の意味も込めて、番組紹介です!

正直危ない音声と動画です(^^ゞ 物欲をさりげなく刺激したり
旅に出たくなったりと、本当に危ないですね、この番組は。

と言う事で、まだチェックされていない方は、是非一度見て聴いて
iTunes等に登録して下さいね!

iTunesの場合の登録は、各ファイル横下にある
「My Podcast」と書いてあるタグをドラックすれば簡単ですからね!

週間右脳部屋!宜しく願います!

台風の後の空って大好き 

2006.10.08

台風一過


恐ろしい台風が過ぎ去ったとは
いつも空が、私を吸い上げてくれる様な気持ちに成ります。

幼年期に見上げた、濃いあの青空を・・・久々に見せてくれました。

この空の向こうに漆黒の宇宙空間が有り
そこにポンと月やら地球やら天体が浮かんでいるんですね。

この空を見上げていると
惑星に住んでいると実感出来るのです。

こんなにでかい宇宙の小さな地球
でもでかいんですよね、私達から比べたらo(^^)o

そんなに小さな私や子供達ですが、それぞれの立ち位置で
今日も精一杯生きています。

うんうん!今日もいい日だ!!

今日は保育所の運動会 

2006.10.07

20061007090219
昨日の大雨、大風はすっかいりどこかに行ってしまい。
今朝は、素敵な秋空の中、5号娘の運動会!
もう朝から運動着に着替え、大はしゃぎ。

ちょっと暑いくらいの陽気に、既に私たち夫婦はげんなりしていますが
がんばって、ちびっ子達を応援して行きたいです。

hoikuunndoukai.jpg

びっくりドンキー 

2006.10.06

20061006213145
近所に開店した
「びっくりドンキー」
先日の開店当日には、たまたま長女と一緒に、食べに行くことが出来ました。
その時は、日替わりランチを食したので、今夜はチーズハンバーグカレー(300g)です!
これで、1000円を切る価格・・・、米も美味しく、スープ類もきちんと牛乳が使われていますし、お味の方もまぁまぁ!
たまに、?っと言う味がするのが気になるのですが、今回はカレーの味もあり余り気になりませんでした。
今回は、長女抜きで6人たらふく食べて5230円・・・安っいですね~。
店員の接客態度も、失敗こそしますが、さわやかで丁寧なのが、好印象でした。

我が家の緊急時に、重宝してくれそうです!

刈り取り 

2006.10.03

20061003171304
今年の夏休み中に、撮影する機会を無くしていましたが
もう、刈り取りの時期なのですね。
今回の更新と、その前との間に確か稲穂が首を垂れているのを
撮影しているはずなのですが、既にMacに吸い上げた後のようで
esには、保管されていませんでした。
時間のあるときに、探してこちらにアップしておきます。

もう、すっかり秋なんですね。

今日の昼 

2006.10.03

20061003134926
時間がないと、こんな感じです。

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
