mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

 

--.--.--


あさりパスタ 

2007.01.31

20070131172318
今夜は、アサリパスタです。
(*^-^*)

[Treo680][iMac][iCal][MissingSync]しまったぁ~ 

2007.01.31

07/01/31 09:16
最近やっと使いこなせる様に成った、MissingSync。

昨夜は、いつもの様にiCalにて、今日の予定をサクサク作って、ホットシンクで終寝。
早朝の仕事を終らせ、基地でしばし休憩の間に、ホットシンク…
ホットシンク…
ホットシンク…

MissingSyncのお試し期間過ぎました…。

早々に、シェアしましょう。



by Treo650;u*blog:WX310K

タグ : Treo650 シンクロ

Treo650スケジュールのカテゴリ別け 

2007.01.30

Treo650には、スケジュールに標準でカテゴリが付いている。
PEG-UX50でもKsDatebookを使うと、このカテゴリ分けを使う事が出来る。
Treo650では、スケジュール内容の前に、カラーで印がつけられて、非常に見た目が奇麗です!

しかし、このカテゴリ別けですが、キーボードオンリーで操作しようとすると、詳細に行き、カーソルを上に幾つか移動して、リストを表示させて、さらに上下移動で選択・・・、カテゴリの数が多いと、結構手間なのです・・・。

そこで、ちょっとだけ便利にする方法。
カテゴリ編集で、カテゴリ名の先頭に英字を一つ付ける。
たったこれだけで、目的のカテゴリを簡単に選択する事が出来る様に成ります。


スケジュールのカテゴリ別け




写真の例ですと、趣味と言うカテゴリには、「s」と追加されていますので
リストアップ状態で、「s」を押すと「s仕事」に飛びますので、ちょこんと下がるだけで、選択出来ます。

後、長い間Treo650を使っていて、知らなかった事を二つほど(多分他のTreo650使いの方は、ご存知だと思います。)

一つ目は、1日スケジュール表示時に、シフト+横(5way)で、1週間後や前に移動するんですね。知りませんでした!

それと、一日表示時でスケジュール本文中にカーソルが有る時に、シフト+横(5way)で、カーソルを外に出す事が出来るのですね。

今までは、たったららぁ~っとカーソルをスケジュール本文の、先頭か最後尾まで持って行き、外にカーソルを移すと言う事をしていました。
両手で操作出来る時には、本当に便利です。
(残念ながら、シフトのダブル押しでは、駄目でした)

まだきっと私の知らない、キーボードの操作とか有るのでしょうね。

改めて、Treo650って奥が深いと思いました!

タグ : Treo650 Treo680 PDA Palm スケジュール

納豆カレーを 

2007.01.29

07/01/29 11:46
え~(~o~)、今日はお昼に、納豆カレーを食べに来ています。


場所は、平塚のcoco壱…。
hanabishiさんが、先日美味しいと言うので、思い切り騙されて見ようかと思います。



では、頂きま~す(^^;)

うん!うん!微妙な感じ(^^;)
納豆をカレーに混ぜてしまうと、匂いは完全に無くなりますね。
まづくは、無いですが…ん~

結構、はまるかも。微妙です (笑)

皆さんも是非お試しあれ!!!

by Treo650;u*blog:WX310K

スケジュール… 

2007.01.28

07/01/28 19:49

私は毎晩、寝る前に明日のおおまかな、スケジュールを MacのiCalで立てています。
大体が、昨日の実績スケジュールを翌日に複製ですが、子供の学校に塾、習い事。そしてタスクと睨めっこしながら、明日を想像するのが、楽しみです。

iCalだと、この操作が簡単に出来ます。(多分、Outlookでも簡単に出来るはずです。)
この時に、必ず隙間時間(約1時間半に15分~30分)を作る事にしています。

この隙間時間が、その日のやる気を作り出す元に成ります。

iCalのスケジュールは、.Macで一階リビングのMacbookともシンクロされ、最近上手く動く様に成った、MissingSyncでTreo 650ともシンクロされます。(UX50は、しばしPIM関連ではおやすみ状態。)

翌日の早朝からは、ほとんどTreo 650で、スケジュール管理!
腰のポケットに軽く収まるPalmマシンは、本当に便利な私の秘書として活躍してくれます。

次々とスケジュールをこなして行き、終わる度に、終了時間を記録し、次ぎのスケジュールの開始を調整。

日々の積み重で、定型業務の作業時間
は精度を増し、作業時間自体は、短く成って行きます。
(やはり、前回よりも早く終らせる工夫を、意識せずにしているようです。)

ゆとり時間までに、それまでのスケジュールが、終わっていれば、ゆったりとした休憩を、取らせてもらいますし(しかし、自分ではゆっくりのつもりが、結構短い時間だったりします(苦笑))
逆に、時間オーバーでも、ほんの少しだけ休憩を取らせてもらいます。
(自分への御褒美ですからね!)

当然、ボイス収録やジョギング等の予定も、スケジュールに組み込みます。

この様な、人生のゆとり時間って、死ぬまでに余り無いので、しっかりとスケジュールに入れて行たいです。

そして、特に予定の無い時には、思い切り空白時間を開け放しにしています。

昔は、スケジュールがギッチリと、詰まっていないと、気がきではなかったのですが、やりたい事って出て来るものです。

今日は、日曜日!最近は、土日には、妻が食事を作ってくれるので(私の少ないレシピに飽きるのでしょう)、今日の残り予定は、ボイス収録アップと読書だけです。

ただ、未だに眠りにつかない、子供が二人…。
スケジュールを立てる時には、やはりゆとり時間って、必要なのです…。
(足りませんがね!苦笑)
by Treo650;u*blog:WX310K

タグ : Treo650 Palm Mac MissingSync

又々残念会(~o~) 

2007.01.28

07/01/28 15:36 ラーメン花月
応援終わり。

左京さん!コメントありがとうございます!
今日は、ツーリングでは無く、娘のバスケットの応援に足柄まで来ました。

残念ながら、試合は負けだったのですが、帰り道にある
『ラーメン花月』
に来て、残念会です。

要は、ラーメンを食べたかっただけなのですが…(苦笑)

では、頂きます!
by Treo650;u*blog:WX310K

あ~しがら♪ 

2007.01.28

20070128124703
や~ぁまの♪

残念会をレッドロブスターで 

2007.01.27

ん~(~o~)、今日は、娘のバドミントン県大会…
残念ながら一回戦敗退。
メンタル面で、負けてしまった感じ。
でも、横須賀からの帰りに、親子3人でお茶を…(食事ですね)

では、スープに珈琲



ハンバーグ!!!



オムレツ!!!



…夕飯…どうしようかなぁ…
もう食べられません…


by Treo650;u*blog:WX310K

どこまでも 

2007.01.27

20070127101459
渋滞です。

(-_-;

Palmの名前が? 

2007.01.27

昨日は、あちらこちらで目にしましたが、よく内容は分かりませんが、とにかく戦略とか色々と有るのでしょうが、良い物を世の中に送り出してもらいたいです。

で、ここではその辺の議論では無く、今笑った事をちょっとだけ(笑)

週刊右脳^^部屋(^^ )bに張ってあった今回のリンクをたどると・・・
(ここです)普通に英語のページに飛びます。

もちろん直接読める方は、良いのですが、私なんぞ英語はからっきし駄目(日本語もおぼつかない)なので、すぐ翻訳機に掛けます

すると・・・

ACCESSはパームOSを「ガーネットのOS」に改名して、Treoユーザは中でもう少しで死にます。



私の中で、死なれてもねぇ~?

(='m')ぷっぷぷぷ~♪ なんとなく笑えるでしょ。

以下本文の自動翻訳です

続きを読む »

タグ : Palm

[Treo680][iMac][iCal][MissingSync]MissingSyncのその後 

2007.01.26

07/01/26 19:02
先のエントリで、MissingSyncが変な動きに成った話しをしましたが、先ほど、やっと元通りに成ったので、自分への覚え書きとして、経緯をば。

前回の不具合では、時間がかっかた癖に、MissingSyncが反応しなくなったり、Treo 650がタイムエラーや他、諸々のエラーで、涙が出てきそうでした。

今日は、気を取り直し、.MacとiMacのiCalシンクロをきちんと終らせるところから…。
予想通り、かなりの時間が掛りましたが、なんとか終了。
次に、MissingSyncのシンクロ設定をiMacがTreo 650を上書きする様にセット。
シンクロ開始!

途中で、何度も同期確認や不一致の処理が出て来るので、 Macの前から離れる事のないようにしてください。
離れると、タイムエラーが…(~o~)

結構時間が掛りますが、なんとか終了。
MissingSyncのシンクロ設定が上書きからシンクロに成っているのを確認してから、再度シンクロ開始!

実は、ニ回目も時間が掛るのですが、これは、シンクロ設定が変わるから。
でも、最初の上書きからすると、半分位ですからね!しばしの辛抱です。

さて、ニ回のシンクロが終わりました。

いよいよ普段のシンクロです。
試しに、シンクロのスケジュールをTreo 650に書込み、シンクロ開始!

2分位で、無事に終了しました(~o~)

これで、後5日使って特に問題無ければ、シェアですね。

さて、いよいよTreo 680をいじる処まで決ました。
by Treo650;u*blog:WX310K

タグ : Palm Treo650 Mac

昼は、カレーに  

2007.01.26

07/01/26 12:13
しようかと思っていたのですが…。

ラーメンですね。



(苦笑)

でも、美味いんです!

by Treo650;u*blog:WX310K

・・・MissingSyncが・・・ 

2007.01.26

ちょっと前から、iMacの方にMissingSyncを入れています(お試し期間中)
始めにPalm(Treo680)のデーターを上書きさせてしまったので、えらく時間が掛かる様になってしまいましたが、一旦デバイス情報を削除して、改めてiMacのiCalのデーターをTreo650に上書きしましたら、2分以内にsyncは終了する様に、成っていました。

昨日、Treo650に新しいアプリを入れましたら、本体メモリがちょとおぼつかない感じで、何度かリセットが・・
久々のTreo650のリセットで、ちょっとビックリ。
仕方がないので、何か本体に入れているアプリをSDに移動させようと・・。

目をつけたのが、MissingSyncをインストールした時に、Treo650に入ったMissingSyncのアプリ・・・
早速SDにパワーランを使い移動。
先ほど、シンクロさせようとしたら、すぐに終了。
やたらと早いので、iMacのiCalを確認すると・・orz
まったくTreo650のデーターが、iCalに反映されていません。

何度かやりましたが、やはり同じ・・・。

前回のシンクロから、今回のシンクロの間でやった事と言えば・・
SDに移した事くらい・・・
早速本体に戻し、現在再シンクロ中・・・長い・・・

おっ!終わったのかぁ・・??Treo650がエラーをはじき出しています

なんでもディスクトップデーターをロスしたそうなぁ・・・orz

さて、どうしたものか・・・

追伸:(~~;またタイトル忘れましたね

タグ : Treo650 Mac Hotsync Missingsync

材料から料理選択そしてレシピまで・・。 

2007.01.26

今回の動画は、Fmemosを使って、Palmのメモ帳からレシピを列挙して
その中から、料理を選んで買物そして料理まで、こんな感じで使っていますと
言う動画です。(圧縮し過ぎで、かなり荒く成ってしまいましたが・・orz)

問題が一つ、メモに蓄積された材料データーをきちんと揃える事
陰郎さんの作ってくれた文字列の検索・置換を行うDA を使って、揃えると便利ですが、新しい食材が出る度に、辞書登録する事を勧めます。

Fmemoでレシピ検索

タグ : Palm Treo650 料理 買物 レシピ

TH55の電源が… 

2007.01.25

07/01/25 17:10
困っています。


TH55の電源が入りません。

おまけに、充電すら出来ていないような…。

電源ケーブル自体は、正常です。
NX80Vで、問題無く充電ランプ付きますから…。


リセットを…あっ!



POWERランプ付きます!

よかったですぅ~(~o~)

明日まで充電して、フルリセットして、掃除してから旅に出します。

タグ : Palm TH55

セピアナ夜 

2007.01.24

20070124213926
今夜は、とってもセピアな、感じです。

遊びに行きた~い!

メールの送受信が出来無い! 

2007.01.24

07/01/24 06:05

ダァ~!(~o~)!

どこかに、チョロイ間違いが…
絶対にあるはず!

しかし…話変わりますが…

口内炎ですね(苦笑)
ここの処、4時起きが続いているので
疲れているようです。

笑うだけでも痛みますぅ(苦笑)

by Treo650;u*blog:WX310K

タグ : Palm Treo650

[Treo680][Palm]Treo680のバッテリー 

2007.01.23

Treo680バッテリーアイコン


Treo680を手に入れて、未だに日本語化もせず(笑)目覚ましとゲームで遊んでいますが、カメラもかなり使っています。
でも未だに箱入りなんですよ。だってほら、傷付いたら嫌でしょ(^^ゞ
(先日のラ博が、初の持ち出しでした)

続きを読む »

タグ : Treo680 Palm バッテリー

朝やけ… 

2007.01.23

07/01/23 06:22
そして、散々な出産…


少し昔…


南国の島…

暴風雨の中、妊婦が余りの苦しみに、唸り声を上げている。

同じ時間、ずぶ濡れになりながら、男は単車を走らせながら、叫んでいた。

『もうすぐですから…』

しかし、その単車には、その男が一人…


続きを読む »

[京ぽんWX310K]京ぽんのアンテナ 

2007.01.22

07/01/22 10:32
仕事の打合せで、在るところに来ています。
この場所、実はウィルコムの電波が、全く入らない処…

ところが、今来てびっくり
京ぽんのアンテナが、一つ立っています。


これで、私の行動範囲は、全てウィルコムでカバーされました。

なんか嬉しいですね!

では、仕事頑張って行きましょう!

ところで、センターキーは、色々と割りあて出来るのですが、サイドキーをBT起動キーに、割りあてたいのですが…無理ですかね~(~o~)

by Treo650;u*blog:WX310K

タグ : 京ぽんWX310K

すっかり家事を… 

2007.01.21

07/01/21 22:24
週末は、すっかりおでかけモードで、帰宅後も、あちこち出掛て終わってしまいましたが、明日からは、気分を入れ換えて、がっつりと!仕事に家事に!取り組んで行きましょう。

…と、自身に掛け声をかけるのですが…
まぁ、ロイヤルホストでホットココア飲みながら、気合いを入れて見ても、なんだか まったりしちゃって、駄目ですね(苦笑)。

どれ、もう一杯(^^;)


by Treo650;u*blog:WX310K

引続き映画館に 

2007.01.21

朝帰りと罵られながら帰宅(苦笑)
そのまま映画館に、妻と子供達と一緒に来ています。
(御機嫌取りじゃぁないですよ)

私の使命は…








寝無い事…(~o~)


by Treo650;u*blog:WX310K

新横浜ラーメン博物館 春木屋 冬麺  

2007.01.21

07/01/21 07/01/21
昨夜は、久々のラ博でのオフ会でした。たいちさんが、久々に来られるので、その旨を妻に話をしたら、快くOKが出たので、昨日の夕方より、♪ルンルン♪気分でおでかけです。

ラ博についてすぐhanabishiさんと合流してから、一人冬麺を食べに…。

余り悩まずに、春木屋さんに決めて、待つこと15分。

待つ間に、お店のお姉さんが、チケットを取りに来て
『塩にしますか?』と
本当は、ここのみそが美味しいので、みそを食べたかったのですが、
『はい、塩で…』と
お姉さんには、素直に成ってしまう(苦笑)自分を呪いながら、店内に呼ばれるのを待っていました。

カウンタに案内されて、すぐに出てきた春木屋さんの冬麺(塩)
土鍋の様な物に入っていて、蓋を開けたら、熱い湯気が…?湯気はぁ~?

そう、熱い湯気は出てきません…。
(もしかして、冷麺?)と、言う不安の中、一口めを…。
『熱ッ‥(^^;)』
スープの表面を覆う油の膜が、熱い湯気を出さない秘密(オーバー)でした。
そして、もっと驚いたのが

『美味い!美味い!美味い!』

スープの表面油で、湯気も香もしない分、口の中に入れた瞬間!
爽やかなユズの香と、濃厚なダシがベースの塩味が…
ぐはぁ~(~o~) 堪らん!

あぁっと言う間に完食!もう一杯食べたいのを我慢して、店を出ました。

ラ博では、たいちさん、hanabishiさん、つばめさん、はやしさん、陰郎さんにお会い出来、本当に楽しい時間を過せました。

皆さん又、遊んで下さいませえ~!

横浜へ 

2007.01.20

今から新横浜へ出発です。
しかし、寒いですね~(^^;)

今年度初のコートです。
夏の暑いのは、全然平気なのですが、寒いのは駄目ですね~。

お腹を壊さ無い様にしないと、行けませんね。

では、そろそろ電車来ますので!

by Treo650;u*blog:WX310K

びっくりドンキー 

2007.01.20

今日は、娘と二人でランチです。
安くて、そこそこ美味い!
ボリュームも行けてるお店です。

では、頂きます!


ぐはぁ~ 美味しいかったぁ~。
朝からなにも食べていないと、言うのもありますが、結構行けますね!
これで、税込617円ですからね~

驚きです。
by Treo650;u*blog:WX310K

あれれみぞれ? 

2007.01.20

20070120131944
寒いと思ったら

好きなんだなぁ~この番組ぃ! 

2007.01.20

何も言いません。
本当に好きな番組なんです!

こしぱvoice

だから皆さんにも是非聴いてもらいたい!

こしぱWeblogとらじろうさん

KAPPACAST Kappa is cute


こしぱvoiceのとらじろうさん

やはりこの環境が好きです 

2007.01.19

先日、W-zero3esから京ぽんに機種変更をしまいましたが、W-zero3esの祟で(苦笑)届いてすぐに、京ぽんが壊れてしまいました。
どのような壊れ方をしたかと言うと、壁紙を取り替えようとしたら、画面が消えて、それ以降は電池を抜こうが、リセットしようが、一瞬画面が明るく成って、その後バックライトが、ぼーっと点いて、約4秒後におちるという、とんでも無い現象でした。

勿論初期不良扱いで、新品と交換してもらいましたが、ちょっとショックでした(笑)

火曜日に新品が送られて来ましたのですが、 Macと・ Macとのシンクロが思う様にいかず、京ぽんをいじる事が出来ませんでした。

昨夜、京ぽんとTreo 650をBTでつなぎ、ネット設定を終えました。

Treo 650でu*blogを使ってBT経由で京ぽんにてエントリ!

Palmとu*blogでのエントリは、やはり楽しいですね!

後で自分の覚え書きとして、ここまでの設定をエントリします。

そうそう、京ぽんのBTって、データのやりとりは、テンプレート無いようですね(苦笑)
残念!!!


by Treo650;u*blog:WX310K

タグ : Treo650 京ぽんWX310K u*blog

[京ぽんWX310K]画像テスト 

2007.01.19

今度は、画像テストです。

by Treo650;u*blogWX310K
turumaru

タグ : 京ぽんWX310K

テスト 

2007.01.19

テストです。

 | HOME |  »

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
