mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

 

--.--.--


一番星です 

2007.04.30

20070430195222
今夜の夕飯は花月の一番星です。

memoDAを使ってみるo(^^)o 

2007.04.29

先日からPPLで大変お世話になっておりました、「memoDA」ですが
最終版のテストが終わり、問題無く動く様になったので、その仕様を紹介したいと思います。

始めに、このPalmwareのアイデアが浮かんだのが、スカイプ収録時にどうしても話が長くなってしまい、編集に多大な時間が掛かるため、Palmで簡単に時間と特定の指定項目をタイムスタンプを押す様に、メモ帳に追加して行くDAが有れば嬉しいなと思ったのが最初です。

色々とタイマー系のPalmwareを調べたのですが、私の欲する機能を持っているPalmwareが無く
PPLにこんなの有ると便利かなぁ~と書き込んで置きましたところ、minさんと言う開発者の方が、製作に取りかっかって下さいました(感謝)

しかし、このDAを使うと不慮のリセットが掛かる様に成ってしまい、どうしたものかとminさんと何度もやり取りをさせて頂きましたところ、このほどのバージョンアップで、問題なく使える様に成りましたので、報告と感謝を込めて、memoDAの仕様をエントリーさせてもらいます。minさん本当にありがとうございましたo(^^)o

続きを読む »

中嶋悟とジャンケンで勝 

2007.04.26

20070426181247
そしてゲットしました

写真を以前撮って掲載忘れていました

昼メシは中華 

2007.04.25

20070425115249
(*^-^*)

何でもPalmに 

2007.04.20

Palm使いなら、余りにも当たり前の事ですが、何でもPalmに突っ込みます。
テキストに手書き、音声に写真に動画
と、素早く起動するPalmならではの起動力が、私がPalmを選ぶ理由なのでしょうね。
ちょっと前のエントリで眼科受診の話しをしましたが、眼科で処方してもらった点眼薬は、一度キャップを開けると1ヶ月で処分しなければ、ならないそうです。
こんな情報もTreo 650にすぐ放り込んでしまいます。この情報今回は、なにも迷わず1ヶ月後のスケジュールに入力しました。

そして、体調管理もメモに記入します。結構子供の具合が悪い時の事って、体温とか時間とか医者の前で、ぱっぱと答られないので、メモみながら説明しています。
勿論今回の『ノロ』騒動も詳細に記入してるので助かりました。
せんべさんの『Ps Memo』では、簡単に年月日と今の時間を記入する事が出来るので、本当に便利です!

ますますTreo 650を手放せ無くなるのですよね~!

アプリ系Psシリーズ&ClockAT せんべさん
Psシリーズ&ClockAT せんべさん

Treo650

ノロ検査 

2007.04.20


一昨日から下痢と嘔吐に悩まされている、鶴丸ですぅ~(苦笑)
昨夜は、妻帰宅後に夜間診療を受診して来ました。
診断は
『ノロの疑いが8割です』
(~o~)ぎょえっ~!

帰宅後は、隔離計画が実施され、秘密基地は完全に封鎖状態に成りました。

そして、翌日の今日は、検査をすべく市立病院に来ています。

内科に受診して、まづは検査を!

検査メニューは

■便の接収
■血液検査
■レントゲン

引っ掛かるのは、便の接収です。
担当Drは、出そうでしょ?と言うので、何かの容器取るんですか?
そうそう!

検査室に案内されて説明を受けました…。
綿棒の長い物を渡されて、これを肛門に差して下さい。
えっ!?どっどどどの位?
そう2、3センチ!
出きますか?自分で?
はい!自分でやります!

…痛っ~!

一応やりましたが、1センチも入っていなかったかも知れません…(苦笑)

採血も終わり、レントゲンも終わりました。
再度内科のDrに呼ばれるまでの間に、これをTreo 650で書いています。

minさんのおっしゃる通り、Palmで携帯を普通に使える国に成って欲しいですぅ!例の件今しばらくお待ち下さいませ。(ペコリ)

今全て終えました。原因は時間が掛るそうです(培養に時間が掛るそうです)血液検査の結果から、胃と腸になにかしらの菌が入っているそうです。
とにかく、下痢と嘔吐が収まるまで、安静にしていろと言われました…

皆さんも気を付けて下さいませ~!

Agendus Mail SSL Editionの使い方を少し変更 

2007.04.18

今回のトラブルで、なぜか(って、自分が悪いのですがぁ)Agendus Mail SSL Editionが消えていましたので(笑)再度インストールして、自分への覚え書きを見ながらサクッと設定しようと思ったのですが、ここでちょっと工夫をする事にしました。

私が返信を書かねば成らない人って、決まっているんですよね(笑)
ニュース関連の物に返信するわけないですしネ。

すると自ずと返信を書かねば成らない人は、限られて来るわけです。
仕事関連(他GMail使用)と個人的な繋がりの有る人・・・と。

一応Agendus Mail SSL Editionのオプションでヘッダだけの受信にしているので、Gmailに来たものを全てをTreo650で受信しても構わないのですが、京ぽんWX310Kにも転送しているので、リーダーとしては、京ぽんWX310Kで十分すぎるんですよね!

返信はさすがに携帯タイプのテンキーでは打つのが面倒なので、Treo650のフル片手キーボードで済ませたい。
そこでGMailのフィルター機能を使い。個人用に使っているGMailから、もう一つの仕事用のGMailに転送する事にしました。
そうすれば、Treo650で受信するのは、仕事様のGMail一つで済みますからね。
それに、いらんものを受信しないのでパケットも少なく済むしぃ(^^ゞ

うん、これで大分メール周りはすっきりして来ました。




(本当は、nabehisaさん等が楽しそうに使っている物で、直接GMailを弄るのが便利のですがね)


くそぉ~いつに成ったら、ここら辺に電波が届くんだぁ~(-。-;)

パスタを 

2007.04.18

20070418120205
今日の昼ご飯は、パスタです。
あえて写真はお冷やです。

(笑)

やっちゃったぁ 

2007.04.18

Treo650のバックアップ取るつもりが、リストアボタンを・・・途中キャンセル押したけど・・なんか変・・・orz

この間再構築したのにぃ・・・またぁ・・・シンクロもうまく動かなく成り、ちょっと焦ってますぅ・・・自分がやっただけに悔しいですね ん~・・・。


「だぁ~((((゚Д゚)))」

頂きます 

2007.04.17

20070417123031
p(^-^)q

やっとです 

2007.04.13

20070413190013
開発環境整いましたぁ~

眼科を受診 

2007.04.13

Treogankakensa.jpg


昨日は、朝起きて目に異変を感じました。
以前医者に処方された目薬がみつからず、市販の目薬を点眼したのですが、一向に良く成りません。
結局、車の運転も出来無いので、一日目を休めていました。
台所に一旦は立ったのですが、怖いですね~!
片目だと、うっかり指を切り落としてしまいそうです(笑)
昼は、スナック菓子を食べて我慢して(苦笑)夕食に期待!(既に自分で作る気無し)
午後妻が、眼科に連れて行ってくれると、申し出てくれたのですが、残念なことに、今日は午後から休診…orz
夕刻まで休む事にしました。
(本当は、肉じゃがに再度チャレンジしたかったのですが…)
妻が帰宅する頃に、ベットの隙間に落ちていた、目薬を発見!
早速点眼しましたが、やはり効き目最高ですね!痛みがす~っと無くなりました。
夕食は、妻におごるから、”とんかつ”か”ハンバーグ”の店に連れて行ってとせがんだのですが、妻の連れて行ってくれた店は…お寿司屋さん(~o~)

美味しかったのですが、微妙に嬉しくなかったりぃ(苦笑)

さて今来ているここの眼科…すっごい混みようなのですが、出てくる人出てくる人皆さん眼帯を…もしかして、私も?

現在涙の分泌量を測定中…(苦笑)
Treo_namida-kensa.jpg


ちゃんと車を運転して帰宅出来るのでしょうか?(不安…)

Treo_tonkatu.jpg


本当はこれを食べに行く予定でしたぁ~(苦笑)

銀行関連業務 

2007.04.10

07/04/10 10:09
今日は、銀行関連業務に駅前まで来ました。
しかし、天気が良いですね~!
絶好のツーリング日和なのですが、予報では夕刻より雲空に成るそうです。
今夜は、自治会関連業務も有るから、早めに仕事を切り上て、夕食準備をしちゃいます。
こんな時には、カレーですかね(苦笑)
さて、そろそろ窓口で番呼ばれる悲しいぁ~!

Treo650

腕Palm(WristPDA)のその後 

2007.04.09

いやいやいや!結局充電出来ないのならと・・(笑)
もちろんバラして、次成るステップに行かないと行けませんよね(^^ゞ

腕Palm基盤はずし.jpg

続きを読む »

タグ : Palm PDA WristPDA

腕パー(WristPDA) 充電中・・・です 

2007.04.09

腕Palm充電中.jpg


数日前から腕Palmを充電中です(実質二日)

実は、ちょっと使いたい事が有りまして(^^ゞ 久々に火を入れた訳ですが、
漢字変換のやり方等すっかり忘れていますね(笑)
そもそもG入力を忘れていて、ヘルプ見ている状態です・・・orz

さて、問題はバッテリーが駄目に成っているのでは?と言う危惧です。
一応二日も充電すれば、少しは使える物と思いますので・・

使えない時には、他の方法を考えなくては行けません。

続きを読む »

タグ : Palm WristPDA

iPodnano用革ケース 

2007.04.09

SANY0005.jpg


今回は、こんな物を作りましたぁ!詳細は後で時間の有る時にでも載せますね。

祝い♪10万ヒット♪ 

2007.04.07

10万アクセス


PPLでお世話に成っているminさんから10万ヒット画像を送って下さいました!!!!
minさん何時もありがとうございます!!!

そして、mokomokoに何時も遊びに来てくれている皆さん、本当にありがとうございます!!
本当にビックリですo(^^)o
そもそもこんなに続けられるとは、思っても居ませんでした!

これからものんびりと行きますので、宜しくお付き合い願います!o(^^)o!

肉じゃが 

2007.04.05

20070405175655
ん~

失敗した感じぃ~(苦笑)

(-_-;

おぉぉビックリ 

2007.04.05

ココログで始めたblog・・・fc2に移って来て、しばらく立ちますが
もうすぐ10万ヒットしそうですね。
何時も遊びに来て下さり、本当にありがたく、そして楽しいですo(^^)o

キリ番をちょっと見たいですが、どうですかね~

PalmPDF 

2007.04.03

PalmPDF画像


ちょっとPalmGearをうろうろとしていて見つけたのですが
「PalmPDF」と言う物。
アドビ自体でもPalm用の閲覧ソフトが出ていますが、見るだけならこちらの方が良さそうです。
拡大縮小も細かく設定出来るので、本当にPDFが細かいところまで見えます。
フォルダーも何処に突っ込んでも良く、PDF専用のフォルダーをSDカードに作りました。
Macでは、簡単にPDFファイルを作る事が出来るので、結構色々な物を突っ込んで持ち歩けそう(もっとも入れっぱなしは、殆ど無いと思いますが)
出掛けるときの地図データーなどは、便利そうです!

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
