mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

 

--.--.--


ショック!スタイラスがぁ 

2007.07.30

07/07/30 23:43 Photo_sutairasu-fumei.jpg
でぇ~!Treo 650のスタイラスが無いぃ…orz秋葉原が私を呼んでいるのかぁ?(^^;)

R-09 SDカードと電池(底蓋周り) 

2007.07.30

R-09を購入したら先ずは、電池を取り付けます。ついでにSDカードも取り付けましょう。R-09teimen.jpg
まず底面の蓋をずらすと、半分まで動かす事が出来ます。この状態でSDカードの出し入れが出き、USBの差し込み口もこの状態で使用します。R-09sd-kuchi.jpg
電池の取り入れには、この状態から裏蓋に付いている小さなスライドキーR-09sokofuta-suicchi.jpg
でロックを外して、更に裏蓋をずらします。すると、裏蓋が完全に開き電池の出し入れが出来る様に成ります。裏蓋を閉じる時には、逆に操作して完全に蓋をして下さい。さて、これでR-09を操作出来る様に成りました。生録音時のバッテリ切れは、本当に勘弁してくれと思いますが、このR-09はさすがです。乾電池駆動なので、補充電源は簡単に手に入れる事が可能です。SDカードも最大2GBのカードを使用することができ、まずほとんどの次は各ボタンの説明をエントリします。

久しぶりのレッドロブスター 

2007.07.29

07/07/29 13:49 本当に久しぶりです。今日は、5人家族でやって来ました。Treo_chi-zufondu.jpg
私は、ランチセットの『シーフード・グリーンカレー』です。ただし、残念な事も…なんと、我家全員がいつも一皿づつ頼んでいた『アボカドのワサビマヨサラダ』(正式名称不明)が、新しいメニューから外されていました。裏メニューで頼めないか確認したのですが、どうやら無理なようです。美味しかっただけに、本当に残念です。さてさて頂きますかね~♪【追記】私の頼んでみたカレー、定番メニューに成って欲しいです。Treo_gureen kare-.jpg
これすっごいコクで美味しい♪これを食べに大和まで来てもいいです。

ゆうや~け♪  

2007.07.28

20070728182047


こやけ~え~で♪。。。。。

と言う事で 今日の終わりです。

ツーリングの後は保育所の納涼会でした。
保育士さん達の体を張ったパフォーマンスに大笑いしながら帰宅
今日は皆で歩いて帰宅でした。

その時に見た夕焼けです。

伊勢原まで帰って来ました♪あともう少し! 

2007.07.28

20070728150617


やっと伊勢原ですp(^-^)q

山中湖畔では、あまり気に入ったお店が見つからず、湖畔を離脱してからコンビニでサンドイッチを購入して、しばしゆっくり食べられるところを探すが、なかなか良い感じの木陰が見つからないので、そのまま一気に御殿場まで下りて来ました。

結局そのこコンビニの陰に単車を止めて遅い昼食。

山中湖→御殿場 40分;98km地点

昼食後に妻から連絡入り、すぐ帰って来い!と(笑)
ひたすら246号を飛ばして伊勢原で水分補給して、帰宅しました。

御殿場→厚木 90分;150km地点

山中湖畔 

2007.07.28

20070728125424


ふぅ~♪やっと到着ぅ~♪
湖畔の風はとても気持ち良いです!
この時期は、学生達がわんさか来ており(部活の合宿)
普段の山中湖とは、ちょっと違う面持ちでした。

釣り人、ジェットスキー、ヨット等
皆楽しそうに休日を満喫しています。

そろそろ私の腹も空いて来たので・・・(苦笑)

この辺は「ほうとう」と言う、うどんみたいなのが一杯有るのですが
実は私、あまり好きでは無いので、他の店を探しましょう。
では!

導師中学側→山中湖 30分:67km地点

道志道の沢水・・・冷たそう 

2007.07.28

20070728124424

ひゃー♪ とても冷たそうです。

そして木陰は涼しいですよ(*^-^*)

もう少しで山中湖と言う頃になると、下の方を流れていた沢がすぐそこまでに成ります。

ここでちょっと休憩♪

しかし、休憩中に私のST250の黒いバックに魅せられたのか、スズメバチが二匹
怖いったら有りゃしない!

道志道入り口→道志中学校側 50分;50km地点

道志?に入りました。 

2007.07.28

\"20070728110911\"
漢字がいまいち分かりませんが、富士に抜ける道に入りました。

厚木方面から来ると、ここのT路に有るピッザ屋さんが美味しいんですよね!
ちょっと角の奥まったところに有るので、見え難いですが単車止めて探せば、直ぐに見つかると思いますので機会が有れば是非立ち寄ってみて下さい。

厚木→道志道入り口まで、45分:23km地点

久々に単車で出掛けます♪ 

2007.07.28

20070728102637


ちょっと富士方面に出掛けま~す。

(^_^)b

今日は予定外でいきなり体が夕方の4時前まで空いたので、ちょっと単独ツーリング。
(本当はバルギョンさんに連絡取ったのですが、残念ながら不在・・・(^^ゞ 

バックにデジ一と携帯デジムービーを詰め込み
カバーを取り、軽く埃を落として、早々に出発。
まづはガソリンを満タンに!ちょうど千円分入る。

いざ出発で~ぇ~す。

WMに大量の過去データを入れられないのなら! 

2007.07.27

palm介さんの処で面白いエントリを見つけました。

スケジュール等の過去資産をPEG-UX50に入れて持ち歩き、普段使いのマシンとしては
アドesに任せる。

この時にアドesには余データを入れない・・・と言うもの。

相互のデータ管理には、ホットシンクを利用して管理して行く様ですが
餅は餅屋に任せる方式で、ある意味妥当なデータの使用方法かと思います。

このエントリと読んでいて非常に残念だと思ったのが

今回のアドesには赤外線通信が付いているのですが、この機能でPalmにスケジュールやタスクにメモなどを持って来れると、さらに便利さがUPしたのでしょうが・・・

この辺の互換性は、なんとか成らない物でしょうかね?

せめてPIMデータに関しては一定の基準を持って欲しいかと思います。
最低限の項目とその名称と型式・・・難しいのかなぁ・・・


このエントリ上げた段階では、物欲さんの昨日のエントリしか確認していなかったのですが、なんと赤外線でスケジュール、タスク、画像と問題なく通信出来た様です。

これ嬉しい情報ですよね・・・PEG-UX50で過去検索して、そのデジタルデータを流用したい時には、アドesにビーッム!!

良いなぁ・・・Bluetooth無いのがネックでしたが、この使い方は結構行けていますね

まづいなぁ・・・自分の中で何かが変わって行く感じがします。

ん、、、、実際の使用で使ってみたいなぁ・・・ん、、、、使ってみたいなぁ・・・。


PEG-UX50のアップ.jpg



追記:本当は高スペックマシンであるWMがサクサク動いてくれれば、なんの問題も無いのですがね(苦笑)

汚れた帽子 

2007.07.23

Treo650
先日、東京に行く用事が有、久々にバスに乗りました。バスに乗り込むと、前に座っている人の帽子が妙に気に成ります。右側に何か埃の様な物が大量に付いているのです。そして、更に見ると、Tシャツの右肩にも同じ様に、大量の埃が付いていました。いったい、この人に何があったのか…出掛ける前に納屋にでも入ったのか?そんな事を考えていたら、あっと言う間に駅に到着してしまいました。バスを一緒に降りると、汚れた帽子の彼は、人の波に飲まれて行きました。Treo_yogoretabousi.jpg

m505のメモ・・・ぐはぁ・・orz 

2007.07.23

m505メモのシンクが


先日m505をiMacとシンクロ(MissingSyncで)した。

シンクロ項目は、スケジュールとタスクとメモとアドレス。
ちょっとした事をG入力でしたくなり、シンクロ後初めてメモを起動すると・・・

「ありゃぁ??私の秘蔵メモはどこ?どこ?どこ?」

帰宅後さっそくシンク設定の確認・・・

「ちゃんとメモのシンクロ設定されているよなぁ・・・」
「一応iMacで上書きしておくかぁ」

・・・シンクロ中・・・

「どれどれ・・・はがぁ~~orz」

なぜだぁ~???

いろいろと調べてみたら、なんてことはない
私がシンクロに使用しているMissingSync for Macと言うソフト・・・

MacのiCalとのスケジュールとタスクとのシンクロ
Macのアドレスブックとのシンクと
しかし、メモに関してはこれと言って決め手になるソフトが無いため
Mark/Space MemoPadと言う別個のソフトがMissingSyncに付属していて
そのソフトとシンクロする様に設定されているのですが・・・

このソフト、なんとシンクロ対象マシンを選択する様に成っていました。

つまりTreo650でシンクロしているメモとm505をシンクロさせる訳にはいかないのです。
(もしかしたら、簡単に方法有るのかも・・・)

さてさて、どうした物か・・・

アドエスで賑わう中・・・(^^ゞ 

2007.07.21

世間では、アドエスで賑わう中(一部iPhone)私はなんと我慢しきれずに
m505とiMacをシンクロしてしまいました。
m505シンクロ


いや、しばらくポケットに入れて手書きメモ帳などとして使っていたのですが
これがなかなか、持った感じが良いんですよねo(^^)o

で、やはりこの使い易さならと・・・(^^ゞへへへ。

Treo650とm505とでしばらく遊びます。
さて、入力系のアプリを少しずつ入れて楽しんで行こうかと(笑)

G入力も段々と思い出して来たので、ちょっと気分を変えて!と言う感じでTreo650と使い分けをして行こうかと思います!

WMってPIMに使えるの? 

2007.07.18

AmoebaE [ScheduleLayerとAmoebaE UNITの関連情報]


AmoebaEさんの処で、非常に興味深いエントリが上がっています。

デジタルガジェットでPIM管理をする時に、PalmなのかWMなのか・・・

WMとPalm

続きを読む »

あ~忘れたぁ~ 

2007.07.16

07/07/16 12:26 しまった。レーシング双六エントリデータ送るのすっかり忘れたぁ~………orz3号娘と対戦させながら、そこそこの成績まで作り込んでいたのに、なんたる失敗…。ぐはぁ~(苦笑)

R-09 EDIROL by Roland 外観 

2007.07.15

先日東京に行ったときに、ひょんな事からR-09 EDIROL by Roland を手に入れる事に成った。

生の音を出来るだけ忠実に録音する事を目的に作られたマシンをこの手にするのは、久々です。前から欲しかったマシンなので、しばらく、このR-09についてエントリしようと思います。

[手にした感じ]

始めに驚いたのは、その軽さ!

そして、意外とゴッツイ筐体!

この二つ、重さと大きさは手に持った時に、予想外に大きかったりすると、逆に重さを軽く感じる事が多いようですが、このR-09は本当に軽く感じます。

この軽さは、昔の生録機器にはなかったものですね。

デンスケの軽量版でも本体&マイクで、かなりの重さとボリュームが有ましたもんね(笑)

[マイク]

R-09の内蔵マイクは、予想以上に透き通った録音が出来ます。

マイクは無指向性を昆虫の目の玉の様に本体上部に取り付けています。

尚、非売品のシリコンケースを使うと、ダミーヘッドの様に成ります。

試しに前から後ろから収録したテスト音声が有りますので、お時間ある方はヘッドホン(ステレオイヤホンでも可)を用意して、臨場感を確認して見て下さい。

[対価]

4万円以下で、実用的なマイクとCD以上のデジタル録音が可能な本体。

持ち歩きに負担を感じない…。

トータルバランスの良さは、ピカ一だと思います。

[その他]

このR-09を手に入れる前は、Treo 650で録音していたのですが、やはりTreo 650では、自然の音を積極的に録ると言う事は有りません。

音の良いR-09では生録音を積極的にしたくなるのが不思議ですぅ(笑)

そうそうちなみに大きさは、Treo 650の厚みを倍にした位ですね。

R-09treo680hikaku.jpg
R-09treo680atumihikaku.jpg

ふふふ 

2007.07.13

20070713185856
楽しませてもらっています

「ちょいモバおやじ」(笑) 

2007.07.12

モバイル営業マンさんところから拝借。

私もおやじでモバイル好きなので、ちょっと気に成りますので、自己診断。


「ちょいモバおやじ」の定義

ひと~つ
歳にして基本的に40歳台以降の男性をさす。



は~い♪しっかり40歳超えています

ふた~つ
最近自身の”加齢臭”が気になるようになってきた。



ぶっぶ~♪ 加齢臭は無いと思いますが、妻や子供には父さんの匂いって言うのが有るそうです(苦笑)

みっつ
Wiiやプレステなどのテレビゲームで息子や娘に負けてしまうのプライドが許さない。



ぶっぶ~♪以外とあっさり負けを認めます(笑)

よっつ
周りから「拡張子が云々」、いわれても実はよくわかっていない…



ぶっぶ~♪多少は分かる(笑)

いつ~つ
Bluetooth機器には非常に敏感で、携帯電話でBluetoothヘッドセットを必要のない場面でも無理して使おうとする…



は~い♪この気持ち分かります!でも、もうちょっと目立たないデザインに成らない物かといつも思います(笑)

むっつ
営業鞄は大きめである。



は~い♪昔ですがね(^^ゞ

なな~つ
よく周りから「でかい携帯使ってますね~」と言われる。



は~い♪W-Zeroシリーズ使っていた時に、何度か「そのでかいの何?」と言われました。

やっつ
以外とアナロググッズが好きだ。



は~い♪ 決してアンチアナログでは無い!

ここのつ
qwertyキーボードの意味、語源を実は最近知った…



は~い♪モバイル営業マンさんと、ほぼ同時ですo(^^)o

とお~
最近モバイルは非効率的であると悟った…



ぶっぶ~♪未だにMacとTreo650で快適生活ですぅ~

以上。



むっつ「は~い♪」だったな・・・微妙。
でもまだまだおやじには成っていない様です。

さて、皆さんは? (=~m~)くすくすっ♪

今朝の地震・・・と昨日の雲 

2007.07.12

なにかの因果関係って・・・全然無さそうですが、ちょっと考えてしまいました・・・

でも、よく言う地震雲って、本当なのでしょうかね?

後で調べてみよ~っと。

?龍? 

2007.07.11

20070711163822
何に見えますか?

(笑)

発見 

2007.07.11

20070711142513
こんな処に有りました。
p(^-^)q

WorkPad&m515 

2007.07.11

070710_1041~001.jpg

070710_1041~002.jpg

070710_1039~001.jpg


(=~m~)くすくすっ♪嬉しぃ~~~ 初めてなんですぅ!
この頃のPalmを使うのはぁ♪

充電も無事に終わり、リセット後に初期設定済ませて昨日ちょっと触ってみたのですが

o(^^)oぐふっふっふふふ

現在使用のアプリをビームしたりして

「バージョン違うから使えないよぉ~~~」

って怒られたりして(笑)

そっかそっか!とにやにやと納得したりしています。

この2台を触って思う事は

「既に完成されたPIMマシン・・・」

私の好きに成ったこれらのOSを乗せたマシンが無く成る事の無い様にとおもいます。
その為に何が出来るかなぁ・・・まずはやはり、さらなる使い倒しを目標にo(^^)o

NSBasic/Palmで作る私のプログラムも実機での確認♪o(^^)♪

最後にぱむ屋 EIJさんありがとうございました!
大切に使わせてもらいますo(^^)o

Contact 

2007.07.08

Treo650でのContactにおけるサーチ機能で、今まで知らなかったのですが(恥ずかしい)
Last nameとFirst nameにそれぞれ 名字と名前の読みをローマ字で入力していると、双方で検索出来るんですね・・・(^^ゞ へへへへ知りませんでした。

自分自身への覚書として、エントリ上げておきます。

まず始めに、新しいContact入力画面で
Last nameとFirst nameにそれぞれ 名字と名前の読みをローマ字で入力
今回はLast nameに「tsuru鶴丸」。
First nameには「maru」と入力します。

Contact入力画面


続きを読む »

Treo680を使う 

2007.07.07

今までTreo680をサウンドレコとして使って(室内用)来ましたが
今回iPodnanoが無く成ったのを機会に、Treo680のpTunnesを使う事にしました!

BluetoothでiMacとやり取り出来る様にして、MissingSyncでサクサクっとホットシンクです。
Treo680ホットシンク


・・・ホットシンクです・・・って、結構掛かりますね(メモリ足りるかなぁ・・)

ちょっと時間掛かりそうなので、マックでメガ照り焼きに初挑戦して来ます!!

(=~m~)くすくすっ♪

あずぅぅぃぃい・・・ 

2007.07.06

今日は暑かったぁ・・・

なんざんしょ!って位の暑さですね。外歩きながら日干しに成ってしまうのではと思ってしまいましたよ。

さて、梅雨なのにこんなにピーカンで、主夫としては嬉しい限りですが、暑さでぼけたのか
愛用のiPodnanoが何処かに行方不明中です・・・orz

昨夜まではちょっと余裕だった(その内に出て来るだろう!)のですが、今日も仕事しながら色々な所を探したのですが・・・無い!やはり無い!
で、気に成るのが、私の最近履いているGパンのポケットです。

そう、ちょっと破れているんですね(笑)
先ほど試しにフリスクを突っ込んでみたのですが、モノの見事にしばらくしたら堕ちていまいた・・・
そう、きっと私のiPodnanoもこのポッケから滑り落ちて今頃は、何処かで泥まみれに成っているのでしょう・・
これって、戻って来る可能性は限りなく薄いですよねぇ・・・
裏に「mokomokoVoice鶴丸」て、刻印はされていますが・・・

でも拾っても使うの恥ずかしいだろうな・・・(^^ゞ

しかし、今後のポッドキャスト聴くのにちょっとどうしようか迷い中です。

最高な空 

2007.07.05

20070705175201
いや!いいですね

冷製パスタ 

2007.07.04

200707041346104
200707041346102
20070704134610
今日は今シーズン初の冷製パスタです。
まずはパンプキンスープです。濃厚な味が大好きなんです(^_^)b

今日のサラダはピッツァで決めて、冷製パスタはトマトにモッツレラチーズ♪

では、頂きます♪(*^-^*)

ワイズクリップ聴きながら 

2007.07.02

20070702120305
今日もカレーランチです。
ゆーまさんのボイス聴きながら、、、

母の検査入院に大学病院に来ています。
先程カウンセリングを受けて、少し時間が出来たので早めのランチです。

耳元では、ゆーまさんのゆう君たく君の話し。
うん♪凄く成長した、たく君に思わずこちらもニコニコ♪
毎回楽しみなんですが、今回は、本当に嬉しい内容でした♪

しばらく立つと急に意地悪に成ったりもするでしょうが、ゆーま家らしく育ってて欲しいです。

おっと!早く食べて母の処に行って上げよう!

おっ!次はひげさんだ♪ 

うっ トイレの話しでやんの(笑)

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
