mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

 

--.--.--


これも欲しい 

2007.08.31

20070831120230
ん~

欲しい~

Bluetoothな折りたたみキーボード欲しいなぁ・・・ 

2007.08.31



これ欲しいなぁ・・・(ぼそ

折畳みBluetoothキーボード.jpg


昔物欲さんのところで見て欲しいなぁ~と思っていたら、在庫無く成っていて
注文出さなかったのですが、ここに来て「言い捨ての小部屋」さんところで見かけて、物欲がふつふつと・・・

ん~欲しいなぁ~

しかしエントリ読むと9月の半ばに入荷、私が今から注文掛けて果たして、この入荷に乗っかれるのか。
キータッチに関しては以前物欲さんが絶賛していたので安心しているのですが・・・

ん~どうすっかなぁ・・・とりあえず、言い捨て小部屋さんにはTB打っておきましょう(笑)

mokomokoTVその2 [Podcast][mokomokoTV] 

2007.08.30



mokomokoTV第二弾アップしました。今回は音声ファイルの編集(音声追加、一部削除、テーマ曲追加、BGM追加等)を行って、iTunesにてmp3ファイルに変換、アートワークを付けてディスクトップにD&Dして起きケロログさんのサーバーに音声ファイルをアップロードするところまでです。

静止画が今回は普通につきましたが、先の動画はアップ時に何か有ったのでしょうね。

Treo680とPalmwareその9【HalNaviEnabler】[Treo680][Palm][Palmware] 

2007.08.30

先のエントリで無事にTreo680においてu*blogが使える様に成った事が確認出来ました。
ご教授頂いた皆さん本当にありがとうございます。

さて、u*blogが使える様に成ると、今度はそれに伴い色々とPalmwareを入れたく成ります。
まず今日はu*blogの使い難い点を補うPalmware「HalNaviEnabler」をインストールしました。

続きを読む »

Treo680とu*blogよりテスト [Palm][Palmware][Treo680] 

2007.08.30

え~テストテスト!

mokomokoTV [R-09][Podcast][mokomokoTV] 

2007.08.30



初めてのYuoTube投稿です。
今回は、2回に分けてmokomokoVoiceが出来るまでを動画で紹介します。
ポッドキャストがそんなに難しく無いのが、分かってもらえると嬉しいです。

YuoTubeのタイトル画像の設定が良く分からないんですよね・・・orz

Treo680とPalmwareその8【 FlieZ 】[Treo680][Palm][Palmware] 

2007.08.30

先ほど少しだけ時間が出来たのでu*blogを動かす為に少しだけ作業を進めました。

先のエントリで、u*blogの設定につまずいた話をしたのですが、ヒロさんとたいちさんより情報をもらいました。

コメント欄より抜粋

■私の場合、755pですが、uBlogBufferを削除したら直りました。
2007/08/21(火) 16:38 | URL | ヒロ #-[ 編集]

■PowerRUN で u*Blog を外部メディアから立ち上げる方法が良いかもしれません。
接続時、私の Treo755p でも同様の症状が発生しましたので、現在、PowerRUN を使っています。
ヒロさんのおっしゃる様に uBlogBuffer の問題かもしれませんね。
2007/08/21(火) 21:03 | URL | たいち@工人舎 #/.OuxNPQ[ 編集]



たいちさんのPowerRUNを使う方法ですが、シェアなので最終手段として取って置きます。
今回は、ヒロさんから教えてもらったuBlogBufferを削除です。

そこで今回インストールした「FileZ」を使いublogで絞り込み、uBlogBufferを削除しました。

このFileZは本当に便利なPalmwareで、本体、外部メモリ内ファイルを閲覧して色々といじれる様に成っています。作者の方には本当に感謝です。ありがとうございます。

さて、肝心のu*blogですが・・・京ぽんWX310Kが下の部屋で充電中なので、uBlogBufferを削除した後の動きに付いては明日にしましょう (^^ゞへへへへ、もう眠いので(笑)
Treo680FileZ.jpg


こうやって、でかい画面で見ると私のTreo680って汚れ溜まっていますね(苦笑)

やはりu*blogって最高なんですね。[Treo680][Palmware] 

2007.08.28

先日のu*blogでの問題ですが、未だに手つかずで何もやっていない状態です。
忙しいと言うのも有りますが、やはり腰を据えて二通りの方法を検証してみたいと思っていたら、本当に何も出来ないまま、こんなにも時間が過ぎてしまいました。
で、その間のエントリは携帯からの写真エントリのみ・・・orz

続きを読む »

タグ : Treo680 Palm Palmware

ガラスの仮面 

2007.08.26

20070826151934
漫画 ガラスの仮面に出てくる真夏の夜の夢で 使われた様な野外ステージです

携帯で月 

2007.08.24

20070824182638
やはり難しいですね

えっ? 

2007.08.23

20070823140641
ストラップリングがなにか?

(笑)

これ良いです♪

電源ONもこのPalmwareで! 

2007.08.22

章仁さんからのコメントで教えてもらったPalmwareです

コメントからの抜粋

スイッチオンにはDefaultCapture
とゆーソフトも導入すると便利ッス
電源を切る前の作業にすぐに戻れるので、
Palm本来の良さをこのソフトの
お陰で取り戻せたような気がします
http://muchy.sakura.ne.jp/review/defaultcapture.html


ちょっと今覗いて来たのですが、面白いソフトですねこれ!
Treo680でもこのキャプチャボタンが、コード的に当っていたら面白そう
(^^ゞへへへ、後で入れてみっかな(笑)

章仁さん何時も情報ありがとうございます。

u*blog設定でつまずく・・・orz 

2007.08.21

やはりblog更新はu*blogで・・・と思いましてTreo680にu*blogをインストールしました。
京ぽんWX310KとのBluetooth接続設定から、コンタクト設定、そしてネット設定を終え
過去ログのfc2設定通りに進み、京ぽんWX310KのBluetoothを立ち上げておいて、最後のIDを取得する為にfc2に接続・・・

Bluetooth認証が瞬時に終わり、京ぽんWX310Kでコール・・・接続と・・・????

Treo680がリッセットされました。
特にu*blogのfc2設定を間違えている訳でもないし、ネット設定時に実際に接続しても特に問題なく繋がっていますが、u*blogから接続しようとするとリセットに成りますね。

試しにネット設定で接続してみてからu*blogを立ち上げ、idを取得しようとすると・・・今度はエラーですね・・・だぁ~
続きは明日またやりましょう。

この手は煮詰るとろくな事にならないので、明日全部の設定を削除して、再度ネット構築から始めます。

Treo680とPalmwareその7【 FEP Toggle 】[Treo680][Palm][Palmware] 

2007.08.13

【 FEP Toggle 】
Treo650では、FEP(日本語入力)の切替を右シフトキーで簡単に切替る事が出来たのですが、Treo680ではこの右シフトキーが無い為FEPの切替が簡単に出きません。

私の文章で使われる英数字は結構辞書登録して使って行くので、段々とFEPの切り替え自体必要なく成って行くのですが、それでも不便です。

特に数字入力時に今までのTreo650なら、Fnキーを二度押しするとFnロックが掛かって
連続して数字を入力する事が出来たのに、Treo680では二つ目の数字を入れようとすると
Fnロックが解除されてしまうのですぅ (うぅ~不便 苦笑)

他の方々は、鍵盤キー等を使いキー配列自体を変更して対応しているようですが、私は今回【 FEP Toggle 】byT-Pilotを使ってFEPの切替を行ないます。
コマンドストロークオンリーでは操作出来ませんでしたが、コマンドストローク+アイコンでは、問題なく切替操作が出来る様になりました。

サイトのホーム画面からPalmwareアイコンを選んで、次にAssistantsアイコンを選択して
今回使用の【 FEP Toggle 】をダウンロードして下さい。

ファイルを解凍後にそれぞれの機種に合わせたPalmwareをダウンロードします。
私のTreo680には、FEPTglCS.Palm5.prc(本体)とFEPTglCS.FEPBtn.PalmHi.prc(コマンドメニュー用アイコン)をインストールしました。

sekinoさん!感謝です!

070812_1100~001fep切替アプリ.jpg


そうそうインストール直後にリセット指示が出ますが、驚かないで(私は驚いた)リセットして下さいね(笑)

流星群・・・orz 

2007.08.12

ん~残ぇ~念(~”~;)

先ほど観れるかと自宅から車で町灯りから少し離れたところまで行ったのですが・・・

あいにくの曇り空で、ちょっと夜空は見えませんでした。

そしてよるの撮影って難しいですね。

前に撮った月と今夜の夜空です。DSC_1029もうすぐ満月.jpg

DSC_1056夜景モードで東の夜景01.jpg


月は手持ちで撮ったので、やはりブレブレ(苦笑)

夜景は眼鏡を忘れて、ピントが合わせきれませんでした(苦笑)
しかし、真っ暗なのに夜空がここまで撮れるとは思っていませんでしたので
ちょっと夜景を上手く撮る方法を勉強しようかと思います。
METERING=MATRIX,SHUTTER=3,APERTURE=F4.5,FOACL LENGTH=32mm
DEVELOPMENT=NIGHT PORTRA,ISO=800

時計買いましたo(^^)o [日記] 

2007.08.11

K3100005時計とTreo680.jpg


昨日は、アウトドア用品屋さんから割引ハガキが来ていたので、早速ハガキを持って出掛けて来ました。

物欲目標は、ほぼ半額のこの時計です。単純に防水時計が欲しかっただけなんですが
「WENGER SWISS MILITARY COLLECTION」シリーズって、結構好きなんです。
なんて言うか「シンプル is ベスト!」なんですよね。

他にも春のキャンプ時にタープが台風による強風で吹き飛びそうに成ったので
強力なペグを10本ばかり手に入れて来ました。

そして、もう一つ!今回のキャンプでどうしても作ってみたいのが

「TaraChannel ! ~Now On-Air~」
8月です^^
関東地方の梅雨が明けました
外遊びシーズン到来
今日は外でも簡単に作れちゃう「温泉たまご」な話です



私の大好きなポッドキャストの一つである、TaraChannelのコーヌさんが
キャンプと言えばカレー!カレーと言えば!温泉卵!(笑)と
キャンプ場での簡単温泉卵の作りかたぁ~を音声で紹介してくれています。
(だから知りたい人は音声聴いてね!そして、コーヌさんの可愛い声がもっと聴きたい人はiTunesに登録して下さいね 笑)

しかし、ここで問題!どうやって生卵をキャンプ場まで持って行くか・・・
まぁ普通に柔らかい布や紙等で包んで・・・と言うのが普通なのでしょうが!

前にこのお店に来た時に見かけた「卵運搬ケース!」
買ってきましたよ!!!これで我が家のキャンプカレーも温泉卵でゴージャスに成る事間違い無し!!(多分 苦笑)

さて、そろそろ眠く成って来たので、寝ますかね。

「EXIT」 [PEG-UX50][Palm][Palmware] 

2007.08.11

昨夜私の友人が訪ねて来た。
その彼はPEG-UX50使いで、どうやらスイッチが効かなく成ったそうで・・・

やっとこさリセット(フル)で切り抜けられたそうですが、急遽ksdatebookだけでもビームしてくれと我が家にやって来た。

お易い御用と私のPEG-UX50から「びっびょぉ~ん」とビームして友人のPEG-UX50にインストール完了。

その後PEG-UX50の電源スイッチは壊れ易いので、本体スリーボタン(インターネット、メール、スケジュール表示のボタン)で起動させて終了時には、「EXIT」と言うPalmwareで電源を落とせばPEG-UX50のスイッチには一切触れる事無く起動から終了まで完了出来ると紹介。

ただ私のPEG-UX50にはまだ「EXIT」がインストールされていなかったので、その場でビームする事が出来ずに、リンク先等エントリを上げる事を約束して来たくしてもらいました。

この「EXIT」単に電源を落とすと言うものなれど、PEG-UX50の様に筐体としての不具合を解消する為には無くては成らないPalmwareですよね。

私もこれを機会にきちんと入れて、[ctrt]+「0」に「EXIT」を設定して起きましょう!

では、インストール先です。

Hiro,s Barここの左サイドバーにPalmRoomが有りますから、そこから入って行って下さい。
簡単に「EXIT」が見つかると思います。

ではではまたまた!

続きを読む »

Treo680とPalmwareその6 【Change Me】 [Treo680][Palm][Palmware] 

2007.08.10

先のエントリで、「TreoLauncher」を紹介したところ、Hearts and Bonesのkyoさんよりさらに快適に使えるアプリを紹介してもらいました!

「Change Me」

このアプリはPalmwareの名前を変更出来る様で、日本語が今イチ奇麗に通らない「TreoLauncher」では、重宝しそうです!

私のインストールする日本語名のアプリでは、いなあもさんの作った物が殆どなのですが、このアプリで「TreoLauncher」でもインクメンタルサーチで、本来日本語表記のPalmwareが呼び出せる事に成ります!

まだDLしていないので何とも言えませんが、覚書としてエントリです!

最後に改めましてkyoさん何時もありがとうございます!o(^^)o!

夕日が綺麗だよ 

2007.08.10

20070810181151
p(^-^)q

明日もきっと晴れですょ~♪

Treo680とPalmwareその5【TreoLauncher】 [Treo680][Palm][Palmware] 

2007.08.10

今日のインストールPalmwareは「TreoLauncher」です。
インクメンタルサーチでPalmwareを絞り込みながら、最後の一つに成った時点で自動起動と成ります。
昨日入れたぱむ屋 EIJさん作のPetitLaunchも同じ動きをするのですが、この動きは本当に便利ですよね。

PalmLaunch

何て? 

2007.08.09

20070809122538
何て花でしょう?

夏ぅ~♪ 

2007.08.08

20070808153634
夏本番です♪

体調には気を付けて~♪

頂きま~す♪ 

2007.08.06

20070806200309
(*^-^*)

上手く行かないメモのシンクロ[Palmware][Palm][MissingSync] 

2007.08.06

ちょっと困っています (^^ゞ

MissingSyncを使いiMacのiCalとシンクロしてTreo650、Treo680、m505とすべて同じ状態に保っているのですが・・・。
少し前のエントリでも触れたのですが、スケジュールやタスクに関しては、iCalとのシンクロに成るので、まったく問題ないのですが、メモに関しては・・・orz

MissingSync専用のメモソフトと同期させる為に、すべてのPalmで同じ状態に保てません。
と言うのも、このメモソフト、シンクロする相手別にメモを管理するのです。

ここ数日色々と試行錯誤して来たのですが、どうしても上手い管理方法が見つかっていません。

私と同じ様な環境で、メモを上手く管理している人っているのでしょうか・・・

ん・・・困ったですぅ。

Treo680とPalmwareその3【Racing双六】 [Treo680][Palm][Palmware] 

2007.08.04

昨日Treo680に入れたPalmwareは、なんでPalmやねんはMA-CYさんの作ったRacing双六


Racing双六トップ画面

続きを読む »

へへへ 

2007.08.03

20070803185910
持ち歩きしています。

(*^-^*)

シンクロ出来ない・・・[Palm][iMac][MissingSync] 

2007.08.03

ここの最近Treo650にm515、そしてTreo680をiMacのiCalとをMissingSyncでシンクロさせている。
先ほど一仕事終えてTreo680をシンクロさせようとしたら・・・出来ない!
Bluetoothは繋がっているのですが、どうやらその先のポート周りでエラーが出ている様子。
試しにTreo650でもシンクロしてみると、やはりこちらも駄目駄目(~”~;)

仕方なくiMacを再起動させてみたら、あっけなくシンクロ出来る様に成りました。

私のiMacは、ガレバン他、かなり負荷をかけているので、定期的に再起動させた方が安定運用出来そうですね・・・

Treo680とPalmwareその2【PetitLaunch】[Treo680][Palm][Palmware] 

2007.08.02

【Palmwareランチャー】
さて、Treo680の日本語化が終わって真っ先に入れたいのがこれ!
「PetitLaunch」ですねo(^^)o
このPalmwareは、Palm用のソフトを簡単に起動させるもの。
キーボード搭載のマシンには無くては成らないもです♪

早速インストールしましたが、ここで問題が・・・
PetitLaunchにはShortCutと言う機能が有るのです。
この機能は、Treo650に付いているハードボタンに好きなPalmwareを割り当てると言うもの(PetitLaunch起動後に・・・ワンタッチでPetitLaunchは起動出来ます)
しかし、Treo680はTreo650とハードキーの配列が違うのです・・・
これは困った・・・

色々と調べる(鍵盤キー交換方法等)前に実際にどの様に成っているのか調べてみましょう。

【Treo650】
HardKey1=電話ボタン
HardKey2=スケジュールボタン
HardKey3=メールボタン
HardKey4=パワーボタン
Home=ホームボタン
Menu=メニューボタン

【Treo680】
HardKey1=電話ボタン
HardKey2=スケジュールボタン
HardKey3=メールボタン
HardKey4=*ホームボタン
Home=該当無し
Menu=該当無し

うぅぅぅ・・・orz 残念ですがTreo680のハードキー・・・なぜか電話ボタンが二つに分かれてしまいメニューボタンが下に移動しているので、この辺のボタン周りのコードが大分変ってしまった様ですね。

Treo680とTreo650.jpg


PetitLaunchのShortCutが6つ→4つに少なく成ってしまったのは残念ですが、仕方ないでしょうね・・・(涙ぁ
(EIJさん、もし良かったらTreo680仕様も出して下さい ぺこりん)

さて、どの様にハードボタンを設定しようかな!タスクとメモ・・・おっとPSMemo入れなくっちゃね。では次で!

Treo680とPalmwareその1【japon】【Pobox】 [Treo680][Palm][Palmware] 

2007.08.02

Treo680を実践投入するべく、日本語化したり他色々なPalmwareをインストールするのですが
自分用の覚書として何をインストールしたらどうなったかを記録して行きます。

【日本語化】
始めに、私のTreo680を日本語化するにあたりお世話に成ったのが
sekinoさんのT-Pilotです。
言わずと知れた「japon」がここから手に入ります(試用期間30日)

次に日本語の入力環境に選んだのは、「Pobox」ですね。ここでPalmでの最終版が手に入ります。

上記2点で簡単に日本語化が出来ますが、今回失敗したのが、japonをインストール後にTreo680でインストーラーを起動させるのですが、その後に実際にjaponを起動させるのを忘れてしまい(^^ゞ いきなり日本語データーをシンクロさせちゃったら、半角英数以外はすべて「?」文字に成ってしまいました(笑)
一旦アンインストールして、本体をハードリセット後再度インストールして、ちゃんと起動後シンクロしたら、めでたく日本語が表示される様に成りました。ちょっと慌てて早出ししちゃった童貞君の様でしたね(大笑)

今回はここまで!

 | HOME |  »

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
