mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

 

--.--.--


これにすれば良かった・・・ 

2008.06.30

現在、Winパソコンは、ダイナブックを所有していますが、
これで十分だった様な気がします・・・

て、言うか、これが欲しいです(*´θ`)

今回の革モノ o(^^)o 

2008.06.24

今回は、現在勉強中のカービングを取り入れたケースを作ってみました。

続きを読む »

失敗作を引っ張り出して 

2008.06.18

RHODIAの革ケースをある方に上げたくて、以前作り始めて(でも革寸法がぎりぎりだった)最後の最後で失敗した作品が有ったのを思い出した。

以前から使っているRHODIAの自家製革ケースは、あれから大分使い込んで、すでに飽和状態。

最初はRHODIAと万年筆(ミニ)だけを収めるケースだったのに
ミニポケットが付いていた(自分で付けたんですが)から
そこに、やれお店の会員券だの割引券だのと、段々と収める物が増えて行き、すっかり
私の体型と同じ様に、太って来ました(笑)

今では、お札クリップまで備えていて、数枚のお札まで挟まっている状態です。

そして今度、新しくカードケースも加わったので、さすがに早朝の仕事で使う分(結構頻繁に出したり引っ込めたり・・)には、がさばる様に成って来まして・・・
(特にお札をチラ付かせるのが嫌な感じなんですぅ~)

そこで、自分で使う分には、失敗は気に成らないので、明日からはこの革ケースを仕事場では使う予定です。

しかし、新しいのと古いやつを見比べると・・・

RHODIA革ケース比較

こんなにも色合いが変わるものかと驚きます。
それに、すっごい太ってるでしょ(=~m~)くすくすっ♪

しかし、傷こそ増えましたが、良い感じの艶と独特の柔らかさが
なんとも言えなくて好きなんです。
(妻には汚いって言われますが 苦笑)

ついでに、失敗部分を・・・

RHODIA革ケース失敗部分


上の糸の部分が汚れちゃった(コバ用の色が付いちゃった 苦笑)のと
下側の縫い込み部分と革のへりが、思い切り近いんです
(これでは、持ちに影響が出そう)

さてさて、明日に備えてもう寝ましょうかね・・・はっ!明日は早朝バイト無いじゃん(笑)

palm介さんから・・・タスクに付いて その2 

2008.06.18

palm介さんから、早速前回のエントリに対してのお返事をTBエントリにて頂いた♪
(本当に忙しい中でのエントリ作成、ありがとうございます)

今回の、palm介さんのエントリでは、「期限未定タスク・・・だけれど、毎回促して!」をどうやって管理するかを御教授してもらった。

なんと「タスクアラーム毎回」を使うと言うもの。

Palmのタスクにもアラームが付いていたが、確か毎回指定は出来なかったはず・・・(未確認)

これには、参った!
さすがpalm介さん!

で、早速この方法をiPod touchで実践(なんでWinじゃないんだよ!)

しようとしましたが、アラーム設定に毎回が無い(普通は無いよな 笑)

さてどうしようか思ったら、タスクの繰り返しが有る♪d(⌒〇⌒)b♪

これこれこれ使えば、毎日次の日にうつす必要が無く成るし
未来の予定を考える時にも、一番上に(iPod touchではスケジュールを終日にすると一番上にその項目が陣取る)期日付きのこのタスクが目に入り便利この上なし!

さて、早速設定してみる。

始めに既に設定してあるタスク(まだちょっとですが)を選択

iPod touchタスク1


今回は、この画面の「@6/20touch木型作り」を20日まで連続表示させる事にする。

iPod touchタスク2


項目を選択すると、この様に画面一杯に情報が表示されます。
右上に「編集」ボタンが有るので、それをタッチ!

iPod touchタスク3


すると詳細な設定画面にうつります。
詳細の中の「繰り返し」をタッチすると・・

iPod touchタスク4


この様に繰り返しの詳細設定画面に移行。

繰り返しの中には・・・

なし
毎日・・・・・・毎日このスケジュールを同じ時間にやるよ!(子供の送迎等)
毎週・・・・・・毎週このスケジュールを同じ時間にやるよ!(朝のゴミ出し等)
2週間ごと・・・隔週でこのスケジュールを同じ時間にやるよ!(瓶ガラスゴミ出し等)
毎月・・・・・・毎月このスケジュールを同じ時間にやるよ!(妻の給料を手渡しでもらう等)
毎年・・・・・・毎年このスケジュールを同じ時間にやるよ!(妻の誕生日に一日奉仕等)



と、設定項目が有りますので、今回は「毎日」を選択し「保存」すると・・・

iPod touchタスク5


一つ前の画面に戻りましたが、繰り返しに「毎日」が設定されて、その下に
「繰り返しの終了」が現れました♪d(⌒〇⌒)b♪ <そんなに喜ばなくても(笑)

早速「繰り返しの終了」をタッチして・・・

iPod touchタスク6


おぉぉぉ!何時もの様にiPod touch独特のカレンダーが出現!

話が横道にそれますが、このカレンダーって映画の「タイムマシン」で使われていたマシンに付いているカレンダーとそっくりですよね。

話を戻して(笑)このカレンダーでタスクの締め日を設定する。

iPod touchタスク7


と繰り返し終了日に、ちゃんと日付が設定されまして、スケジュールを見に行くと
18日から20日まで毎回表示されるように成りました。

スケジュールの繰り返しって、タスク的にもかなり使えますね。

で、一応アラームも鳴す設定にしたのですが・・・
これってきっと、夜中の日付をまたぐ時に鳴るんでしょうね(笑)

iPod touch(素のまま)でのタスク管理を目指しているのですが、
palm介さんが、今回紹介してくれたWinモバイルのタスク管理・・・
中々どうして、かなり使えますね!

知らないのは、私くらいだとは思いますが、タスク自体を使った事が無い方がいらっしゃいましたら、是非このタスク管理をお手持ちのPDA(OS問わず)で試してみて下さい。

きっと電子の秘書として、可愛い彼女が耳かきをしてくれる様に、アラームで仕事(タスク)を促してくれる事でしょう
(=~m~)くすくすっ♪

次回は(palm介さんのエントリの事です 笑)、実際にスケジュールにタスクをどのように入れているのかが、明かされ始めると思います!!
楽しみですo(^^)o わくわく。

palm介さんから・・・タスクについて 

2008.06.17

先のエントリに関して、早速palm介さんのサイトにてエントリを上げてもらいました。

やはり、勉強になります。palm介さん!忙しい中、本当にありがとうございます!

で、早速ですが、今回のエントリ内で話題と成っている期日未定のタスク・・・
確かにビジネスライクなタスクの場合は、まづ期日が設定出来ないタスクは存在しないかと思いますが、私の場合に関しては、趣味の事からビジネスの事まで、全てをタスク管理していましたので・・・

その中でも特に趣味に関しては、正直期日なんてどうでも良い事ばかりで(^^ゞ
例えば、ある革物のアイディアが浮かんだとしたら、それをメモに取り、直ぐにタスクに入れます。もちろん期日未定・・・でも、いつか手をつけたい・・・期日は無いが、何か有る度に自分の脳にこのアイディアを思い出したい・・・そんな風にタスクを使ったりもしているのです。ここまで読まれた方は、「メモでも良いじゃんかよ!」と言う話も有りますが、メモは、私に取っては情報そのもの・・・タスクはインデェックス的なのです。(趣味の場合は特に)
この様に普通に期日が設定出来ない(もしくは、設定しなくても良いが何時でも目に止めたい)タスクが私の場合存在する事になるのです。

こんな私のタスクなんですが、前はすっごく簡単にタスク管理出来ていたんですよ。

だってPalmだったから。(^^ゞ

Palmに普通に付いて来るタスク管理は、非常に優れもので
期日管理はもちろんの事、特筆すべきはカテゴリ管理が出来る事。

このカテゴリにより、なんでもとりあえずタスクに突っ込んでおけば良い事に成ります。
ビジネスの事だけを眺めたい時には、ビジネスのカテゴリを選択すると、一瞬のうちにビジネス専用タスクが表示されますし
買物カテゴリなんかも、他の買物に出た時に等、買物カテゴリでタスクを表示するだけで、欲しい買物リストがするすると表示され、買物を籠の中に入れて行くハナからチェックするだけで処理終了・・・

こんな風に、非常に快適に使えていたんです。

しかし、Winモバイルを使う様になってカテゴリ管理が出来ない事にショックを受け(笑)ながらも
なんとかカテゴリ無しでも頑張ろうと思ったら、なんとカテゴリに変わり

「分類項目」

成る物を発見。

これぞ名前こそ違えどもまさにカテゴリそのもの!
と小躍りして、Palmの様にWinモバイルでも、便利にタスク管理を行っていました。
(もっともPalm時代と比べるとかなり絞り込んだタスクに成りました。だってビームでPalmからWinモバイルに取り込めないんだもん!)

そして今回
iPod touchをPIMとして使うにあたり、どうしてもこのタスクをスケジュールに取り込んで
タスクとスケジュールを全部一本のスケジュール管理内で済ませようと思った次第ですが

先に上げた様に、期日の未定なタスクに関しては、さてはてどうした物かと悩みまくっております。

でも、なんとかしなければと、今のところ期日の決まっている物だけは、スケジュールに取り込む事にしました。(タスクスケジュールととりあえず呼ぶ事にします)

一応自分なりのルールとして・・・

1:内容の先頭に@マークと期日を入れる。
 例:@6/17palm介さんエントリに対するお返事エントリ
2:時間指定は、終日設定する。
3:今日は処理出来ない(しない)タスクは、朝出来るだけ早い時点で翌日に日付を変更する。
4:今日のスケジュールに取り込む時に、明日以降も同じタスクがまたがる(つまり今日中に終わらせられない)ものは、今日のスケジュールに同じ内容のスケジュールを作り、タスクスケジュールは、翌日に日付を変更する。
5:期日未定の物は、タスクスケジュールには書き込まないで、メモに記入(先頭に@マークを入れ、タスクごとに目も作成)。



今後もpalm介さんのところで勉強させてもらいながら、色々とiPod touchに有ったタスク管理
(普通に脱獄してアプリ入れろよって話も有りますがぁ・・)を工夫して行きたいと思います。

palm介さん、宜しくお付き合い願います(^^ゞ

スケジュールでタスク管理・・・ 

2008.06.16

さて、iPod touch(脱獄無し)で実際にPIM管理をするに当り、やはりタスク管理をどうするかが問題となります。

私の知っている人では、palm介さん等がスケジュールでタスク管理をしていらっしゃいますが、期日未定のタスクや、かなり遠い先のタスク、まだマクロミクロ化(細分化)されていないタスク等は、どの様に管理しているのでしょうか・・・

そもそもタスク管理と言う概念を持っていられない方も多い様ですが、Palmによりタスク管理の利便性を知ってしまった今と成っては、このタスク管理は無くては成らないものに成っています。

しばらくはX01Tにタスク管理を任せて行きますが、色々工夫してiPod touchのスケジュールやメモ帳で使いやすいタスク管理を実現したいですね(脱獄しよろって話も有りますが(^^ゞ

しかし、こう言う事があると、「本当にあの人の手帳術を覗いてみたい」って思いますね!
o(^^)o

X01TとiPod touch 

2008.06.16

昨日やっとsoftbankにて私のX01Tのネット規制を解除して来た。
処理は至って簡単、ペーパーに名前と電話番号を記入してサイン。
それをファックスしてもらい終了。
遅くとも当日夜には解除処理終了・・・実際には5分後に今までアクセス出来なかった自分のblog(つまりここ)にアクセスするとあっさり繋がった。

X01Tついにネット規制解除


これで毎日来るスパムコメント等を簡単に削除出来るo(^^)o

ところで既にあちこちで話題に成っているiPhone
狙い通りsoftbankからの販売♪d(⌒〇⌒)b♪ひゃっほぉ~♪

と言う事で、発表当日からiPod touchを復活させました。
復活と言うかiPod touchのPIMを使い始めたんです。
X01Tに登録されているスケジュールを確認しながらiPod touchに移し込み(手作業 苦笑)
過去のデーターをどうするか悩んだのですが、この際諦めも肝心と自分に言い聴かせて(笑)過去データーの移行は諦めました。

そもそも私のX01Tは、購入後一度もパソコンに繋がっていません。
つまり、当初の予定通りまったく素のまま使っているんです。
X01Tを手にいれてから、予想外のスピードに(とは言ってもTreo680と比べると可哀想ですが)PIM管理を全てX01Tに移行して先日まで使って来たのですが、なかなかどうして予想以上に使えました!

でもPalmなら特に気にする事なく出来たSD経由でのアプリ追加がWinモバイルでは出来ないんですよね。
ダイレクトダウンロードでインストール出来る様になっているサイトでは可能ですが
そうでないアプリはX01T単体では使えない・・・

Winモバイルを使うと言うこと自体、パソコンとの連携は必須なのでしょうが、スマートホンと言うカテゴリに関しては、パソコンを持っていない方も購入したい人って結構居ると思うんですよね。
この辺りが、単体で使用していてちょっと不便だなぁ~と思いました。
もっとも普通にPIM管理をする分にはアプリ入れなくても不便は感じませんでした。

普通にメモを取り、タスクを作りそしてスケジュールに写し、終了と同時にタスクチェック。
出先で思いついた革物のアイディアなどもメモに手書きでサクサクとすませ、コメントも音声で残せる。
もらったメール情報をそのままタスクやスケジュールに写し込む事も難なく出来てしまう。

あっ思い出した!スケジュールで参加者を登録すると削除が出来ないのですが、あれはバグなんでしょうね(笑)
本当に困りました。
ついでにスケジュールデーターを添付してメールで送付出来ないのが残念でした。

この様にPIMとして不満な面も有りましたが、工夫次第で十分に生活(仕事)で活躍してくれたX01Tですが、iPhone移行準備としてiPod touchにPIMを任せる事にします(てか、もう成っている)
iPod touchでの問題は、昔EIJさんに教えてもらった脱獄をもう一度するか・・・
タスクが無いのと、メモを同期出来ないのがちょっとだけ不便。
まぁメモに関しては、メールで送信出来るので同期を取る必要も無いのですが
タスクはなんとかしたいですね。
最終的には、スケジュールに成るわけですから、最初からスケジュールに仕込むのが一番なのでしょうが、タスクの数が多すぎるので、どの様にするか悩みどころです。

おっとっとそろそろ仕事に行かねば!
最後に、X01TとiPod touchのツーショットです。
iPod touchとの比較


Treo680を先日触ったら、気絶しそうに成りました。改めてPalmの凄さを実感・・・なぜ日本で電話出来ないんだぁ・・・orz

相模原公園にて 

2008.06.14

20080614140640
梅雨の晴れ間を満喫中。
子供達は、水を得た魚の様に、公園内を泳ぎ回っています(笑)

カード入れ 

2008.06.12

前のエントリにひげさんや、モバイル営業マンさんが、免許入れや名刺入れ等と言われていて思い出したのが、これ

壊れたカード入れ


かなり前から壊れ始めていて、先日等はRHODIA革ケースから取り出そうとしたら、一枚カードが堕ちてしまいました。

ここは一つ革で簡単にカード入れを作ろうと思いまして製作したのがこれ。

カード入れ表


両側からカードを入れられる様にして、左右各2枚合計4枚の銀行カードを入れる事が出来ます。

ただ、中心の革は本当の革では有りません。
Webronと言う、パルプに油脂等を浸透させて作るボウル紙なのに、固い布の様な
なんとも言えない補強材の様な物をテープ付きの合成革で挟み込み、中心板にしました。
その中心板を下側から包む様にして縫い合わせただけと言う、シンプルな物ですが
きっと今まで使っていたビニール製の物よりも保ちは良いはず。

ちなみに裏側も同じ様な作りに成っています。

カード入れ裏

パスケース 

2008.06.09

先日洗面所の脇にバスと電車の定期を見かけた。
その定期は、ヘヤピンでクリップされていた・・・

?なぜむき出しなんだ??

持ち主の娘に聴くと

「あっ、定期入れ無いんだ、今度買おうかと思っている・・」

ちょっと待て!買うのなら、俺が作る・・・

と言う事で、早速スケッチブックの出番(笑)
ごく一般的な定期入れと同じモノを作りましたが、先日から習っている
カービングを追加・・・
絵柄を何にしようかと迷っていたら、娘が

「これとお揃いにして!」

と、持って来たのが、人気キャラクターもの・・・

まぁ個人使用だからいいか(^^ゞ(本当に良いのかは不明)と
そらで隅にそのキャラを書き入れて、基本デザインは完成。

このデザイン画に、実際の寸法を書き入れて、その寸法から
型紙を起こす。

本当は実際に穴を明けて、糸で縫うと良いのでしょうが
ここは楽してホチキスで止めて、実際の入れ具合や使い勝手を検証。
娘に見てもらったら、窓を内側ではなく、外側に持って来てと・・

あぁ!確かに外側に窓が有ると、いちいち開かなくても好いから楽だね。
早速ホチキスを外して、外側に窓を開けて、内側のポケットを再度作り直す
(と言ってもボール紙を切るだけ)
再度ホチキスで止めて検証。

パスケース1


娘からもGOが出たので、早速ホチキスを取り外したボール紙を鉄筆で
革に形を写す。

その後は、いつもの流れで完成まで一気に作り上げる。
色は、娘の好きなピンク(外側のみ)コバは透明の物を使用。
曲がり部分は、裏側から革を薄く削っておいて、水に濡らして折を入れて乾かすのが
一番なのでしょうが、今回は、使い込んで行くうちに勝手に折が入るだろう・・・
と希望的観測で、裏から革を軽く削ってお終い。

さすがにキャラクターはここには、掲載しにくいので(^^ゞ外して完成品写真を一枚。

娘が卒業するまでには、すっかり良い色合いに成っていると思うこのパスケース。
なんと言っても世界で一つの父から娘へのプレゼントです♪d(⌒〇⌒)b♪

パスケース完成

スケッチブック 

2008.06.08

以前買って色々なアイデアを書きためて来たスケッチブックが
気がついたら一杯に成ってしまった。
(数枚は娘が落書きを・・・orz)
スケッチブックNEW

で、この度新しいスケッチブックを購入。
以前の物と同じモノが欲しかったのですが、ちょうど同じサイズだけ無くって
仕方なく、他のメーカーの物を購入(ついでだから4つも同時購入)

早速新しい革物をスケッチします!

買ってみた 

2008.06.07

ヘリコプター


ぐふっふふふ(=~m~)♪

室内では無理なので、風のない日に飛ばしてみよう!

おぉぉ4周年だぁo(^^)o 

2008.06.05

明日で、blog「mokomoko」始めてから4年も経つんですねo(^^)o
開始した頃はあそこ・・・?あれ思い出せない・・・あっ!

ニフティだ!あそこで始めてはてなにちょとだけ移って、そこからFC2に引っ越して来たので
過去ログは無かったりするんですが、最近では何を食べたか?と言うblogに成ってしまっているのですが、いつも遊びに来てくれている皆さん、これからもゆるゆるとやって行きますので
よろしく願います。

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
