mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ付き手書きメモをEvernoteに…Touchwriter 

2011.03.11

ここのところ、天気が良くて洗濯担当としては、嬉しい日々が続いております。
しかし、風は相変わらず北からのもので、寒い寒い…

さてさて、今日はEvernoteでかなり嬉しい発見がありました。
(と言っても知ってる人には当たり前のレベルですね。)

前にSpeedTextでEvernoteに手書きメモが簡単に送れると小躍りしたのですが、なんとEvernoteサイトでタグ付き手書きメモがある事を発見!
「Touchwriter」
ただし、このiPhoneアプリ…有料(でも安いんですが)です。

無料でタグ無しか…有料でタグ付きか…
この辺りがどちらのアプリを使ってゆくかの別れ目ですかね。

手書きメモ単体としては、私にはSpeedTextの方が優れている様に思えますが…
最もまだTouchwriterは、昨夜から使い始めたばかりなので、まだまだ本当のポテンシャルをみた訳では有りませんので、今後の使用が楽しみです。

実際にタグ付き手書きメモをEvernoteに送ってみたところ、バッチリタグ付きメモとしてEvernoteに同期されていました。
そして…そのメモを見ながらMacのEvernoteでは、テキスト起こしが出来ちゃうんですね(^^;へへへ




本当は、iPhone上で…

走り書き→テキスト起し→PIMに流し込み

と出来たら最高なのですがね…

最っと良いのが…

走り書き→PIM と
EvernoteみたいにiPhonePIMアプリが普通に手書きメモを受け付けてくれれば、いちいちテキスト起こししなくても良いのですがね。
(最もテキスト起こししないと検索に難が有りますが)
スポンサーサイト

Evernoteで写真を見ながらテキスト入力… 

2011.03.09

(^O^)ひゃっほ~
今日は、朝から都内の友達のところまで5号娘と電車に乗って行って来ました。
久々の電車でしたが、なんと今日は雪景色を見る事が出来ました。
そして沢山のご馳走で迎えて下さったご夫婦に感謝です。
また図々しくも遊びに行かせてもらいますね(^^;

さてさて、本題ですがEvernoteをここ数日使っていて、「これが出来たら最高なのになぁ~」と思っている事。

添付写真を見ながらのテキスト入力!
これが出来そうで出来ないんですよ…

なにか良い方法が無いですかね…

しばらくは、この方法の模索をしたいと思います。

(このエントリー、昨夜送信したつもりでしたが、書いただけで寝ちゃったんですね…
(^^;へへへ
慌ててアップです)

手書きメモをEvernoteに… 

2011.03.09

Evernoteの不満点を前回のエントリーで書かせてもらいましたが、未だに良い方法が見つかっていません。

しかし今日は普段使っている手書きメモ(SpeedText)がEvernoteに対応しているんだと初めて知りました。

使い方はいたって簡単!

普通にSpeedTextで手書きメモを取りEvernoteに送りたい時には画面左下のアウトプットアイコンをタッチ♪



すると、この様に…



メールやらEvernoteへの送信を選択する画面が出てきます!
勿論、Evernoteへの送信を使う前に設定画面からEvernoteにアクセスする為の情報はあらかじめいれておいて下さいね。

手書きメモをEvernoteに送信すると



こんな感じに表示される様になります。
この手書き情報にタグを付けて管理するだけで、かなりいろいろな事に使えそうです。

しかし、なんとか手書きメモ情報を見ながらテキスト入力を行いたいモノですよね…
良い知恵無いかなぁ…

写真メモをEvernoteに送ってみる… 

2011.03.04

Evernoteを今日は更に実践で使ってみようと思った。
Palmを使っていた頃は、音声メモ&テキストメモを主に使っていました。
Palmの写真は正直に言うと解像度が悪く画質も暗い感じなので、メモとして使うにはいまいちでしたがiPhoneのカメラは、非常に優秀で、メモツールとして充分実用に耐えられます。

さて私がiPhoneの写真メモを最もよく使う場面は、妻との保育所情報やり取り!!

今旬な大学入試問題Yahoo知恵袋問題では有りませんが、自分の目の前のペーパー情報を別の所に居る人に渡すには、最も適したツールと言えます。
まして、手書きとなると尚更で、手書きならではの雰囲気を伝えるにはこれ以上の方法は無いでしょう。
今迄なら写真メモを妻の携帯にメールして終わりだったのですが、Evernoteにはメールによる投稿が可能となっていますので、妻に送ると同時にEvernoteにも送信してしまいます。
たったこれだけでEvernoteに妻に送信した写真メモが追加されました。



写真のサイズもiPhoneでは4種類(原寸、大きいサイズ、中位のサイズ、小さいサイズ)選べます。
一番小さいサイズで送って見ると問題なく読み取る事が出来ました。



Evernoteでは、この写真メモに後ほど妻からのメールテキスト情報を追加したり出来るので、かなり便利なマルチメモとして使う事が出来ます。

iPhoneにEvernoteを入れて今回のように写真メモを気軽に使って見ては如何でしょうか?

今日はこの辺で(^-^)/

Evernoteをいれてみた 

2011.03.03



動作が重いと言う話も聴きますが、マルチノートとして暫く使ってみようと思います。
プレミアムには移行するつもりはないので、無料版をインストールしました。
全く情報無しで使用し始めましたが、今のところ80点。
たまにネット上にデータをやり取りしているんですが、そのタイミングが…
でもこのノート…かなり魅力的です。
元々声メモ&テキストメモ魔だった私が、Palmから離れて以降本当にメモを取らなく成りました。
色々なアイデアが浮かんでは消えてゆく…
繋ぎとめる事をやめてしまっていたんですよね。
しかし、これでもしかしたら又メモ魔に戻れるかも…
そんな気にさせるアプリです…
(あくまでちょっと触った感じですがね)

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。