mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<花月  | ホーム | 頂きます(パスタ)>>

スポンサーサイト 

--.--.--


「前提」 

2008.11.22

前提・・・
私のblog巡回は、PDA関連に始まりPDA関連に終ると言うくらい
PDA関連以外のblogを見に行く事はほとんどないのですが
そんな中に少しPDAとは関係ないblogがあり、今回はその数少ないblogで
非常に興味の有るものを見つけた。
このblog毎回のエントリにきらりと光る物が有りそのエントリに添付されている写真も
普段生活を面白い角度で切り取っていてとても好きなblogなのですが
そのblogでのテーマが今回は「前提」だった。
乱暴にまとめると・・・
どんな物事であれ前提とするものにより誤った見方をしてしまう事がある
(解釈が間違っていたらごめん)と言うもので、
いくつもの分かりやすい事例をあげてくれていて、
そのひとつひとつに「うぅ~ん、なるほど」と思ってしまいました。
(本当はもっともっと深遠なテーマなのだと思うが、私のチープな脳では
これ以上の解釈が出来ない悲しさ・・(^^;)

その事例の中に、電車をホームで待つとき人(日本では)は着た順に並ぶが・・
という下りで、私はひとつの事を思い出していた。

ここ最近東京方面に向け電車を使って出掛ける事が多かったので
このホームという処に私もしばし立つ事があった。

時刻表を眺めて次ぎにくる電車に乗る準備をする(列に並ぶ)
ふとこんな事が頭をよぎる・・・

なんで電車のホームに立つんだろう・・・
電車が来るから・・・?
なんで、ホームに電車が来ると思うんだろう(信じている)・・・?
(それは、小田急に乗って新宿に行きたかったら、この街では
このホーム(3番か4番ホーム)に上がって来て、来る電車に乗り込むんだよ!
そんなの常識!てか、ふつう電車のホームに立っている時点で電車が来るか来ないかなんて考えないだろうよ!)
と私の脳内にいる常識人が私に訴える。

でもここでさらに非常識な私は思考を停めずにさらになぜを押し進める

じゃ電車が来るとして、なんでこの駅で止まると・・・

(それはぁ~、本厚木には急行も各駅停車も準急も特急(一部を除いて)も
とにかく停まるんだよ!)

ここらで非常識な私は有る事に気がつく。

なるほど、人は知らず知らずのうちに、有る事を前提として行動しているのだと
そうでなければとたんに人間の行動はおぼつかなく成り身動き出来なく成ってしまう。

例えば喉が渇いたからジュースが買いたいと思う。

私のチープな脳内でさえも
今自分の居るところから手っ取り早くジュースを手に入れられる方法を模索し
すぐにあの角を曲がったところにジュースの自動販売機が有る事を思い出し
足早に角を目指して歩いている自分が居る事だろう

そして角をまがり、当たり前の様に存在している自動販売機に向かい財布を出す事だろう
ジュースの値段を見る事も無く、財布の中から120円もしくは200円を出して
自動販売機の硬貨入り口にカシャカシャと軽快な音を立てて硬貨を落とし込み
目当てのジュースのボタンを押している自分がいるはず
ボタンを押すと同時にガラゴロと音を立てながら足下のジュース出口に
目当てのジュースを発見し、プルタップを開けてごくごくと喉を鳴らして・・・

さて、このジュースを手に入れるまでにもいくつもの自分では気がついていない前提がある

1)角に向かい歩む 
前提:角の向こう側に自動販売機が有る
2)自動販売機にお金を投入(今はカードをかざすだけで良いのもある)する
前提:硬貨を投入する事により代わりにジュースを手に入れる事が出来る仕組み
3)好きなジュースのぼたんを押す
前提:ボタンを押す事により選択したジュースが足下に落ちてくる
4)プルタップを開き・・・
前提:プルタップに指を引っ掛けると、アルミの蓋の一部がもげる仕組み

他にも前提となる物を上げるときりがない・・・
足を上げて前に交互にだしてゆくと、
自分の体を思ったところまで移動させる事が出来るとか(笑)
120円で普通買う大きさのジュースは大概買えるとか(苦笑)

この前提・・・このように書き連ねると、そんなの当たり前じゃない!って思うが
もしこの前提が違っていたら?

1)角を曲がったら、そこに有るはずの自動販売機が無い・・・
前提崩壊(げっ!俺に許可無く撤去するなよ!!!)
2)お金を入れても自動販売機が反応しないし、返却レバーも反応無し・・・
前提崩壊(げっげ!別にお前(自動販売機)に寄付したんじゃねぇぞ!!!)
3)オレンジジュースのボタンを押したのに、出て来たのはグレープフルーツジュース
前提崩壊(げげっげげげ!!!ふざけんな!このぉ!よりによって・・嫌いなんだよこれ!)
4)プルタップに指を掛けた瞬間指先に痛みが・・・げぇ!切れてる・・俺の指が・・
前提崩壊(なんで蓋が開かないで、俺の指が切れるんだよ!!!)

どうですか?どれも絶対に無い話では有りませんよね?

さてもっと本来の前提条件をゆがめてしまうと・・・

1)角を曲がったところで車が自分に突っ込んで来た・・・
(げっ!敷かれたぁ・・・俺死ぬの?・・・・あぁぁぁぁ)
2)お金を入れた瞬間に奇麗な光が・・
(げっげ!なんでお金入れたら自動販売機が爆発するのさぁ・・俺死ぬの?・・・あぁぁぁ)
3)オレンジジュースのボタンを押した瞬間にまたもや奇麗な光が・・・
(げっげげげげぇ~、また爆破かよ・・・今度こそ死ぬな俺・・・あぁぁぁぁ)
4)プルタップを開けた瞬間に「ぷしゅぅ~」では無く「どかぁ~ん」・・・
(げげっげげげげげげげ・・・絶対に生きていないな俺・・・orz)

さてどうですか?これも絶対に無いと言えますか?毒物混入の飲み物や食べ物・・・
無いですか?あなたの周りに?絶対に無いと言えますか?

私達の生活する上で今まで何も考えた事も無かったこの「前提」・・・
「当たり前!」
「そんなの常識!」
って・・・本当に当たり前で常識なのでしょうか?

そう言えば、喉が渇いたら飲み物を飲むと言うのもひとつの前提に成り立っていますよね
(水分を「口」から補給するとのどの渇きが癒される)と言う・・・
ただの水分補給じゃ駄目なんですよね!例えば点滴とかじゃ!

国々によてまったく違う作法や常識・・・

そんな事を考えていると、普遍的なものを目の当たりにしたときに
人は神々しさを感じるんでしょうかね・・・

例えば女性の・・・以下自粛(笑)

心が寂しく成った時に、女性の・・・やっぱり自粛(笑)
スポンサーサイト

コメント

学習観でしたか 

猫さんいつも素敵なエントリありがとうございますo(^^)o

そうか学習観でしたか!
我が家の子供達の学習観にも悩まされます・・・
なぜ今の子供達って塾じゃないと勉強出来ないとか
平気で言うんだろうとか(苦笑)
この机じゃ駄目・・・とか
これが無いと絶対に無理・・・等々

でも最終的には私が育てたんだなぁ・・ってね
(^^;へへへ

猫さんは難しい事いつも勉強されていますよね・・・
そう言うところって憧れます
これからも楽しませて下さいね(~~~ 

 

うわ!うちのことが!(笑)
っと、驚きました。
でも、いつも鶴丸さんは、嬉しいことを言ってくれる。
あたしの励みです。
ありがとーございます。

で。

「前提」って、ほんと、難しいことですよね。
目に見えない、無意識的な部分は、特にそう思います。
あたしの今回のブログの背景には、
実は、「学習観」が隠れていたのですが(笑)、
それも含めて、物や人など全ての環境で創り上げられた前提って、
そうか、自分ではそう思ってたんだ、と明示的に示すのが、
本当に難しいデスよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/1028-45e355d0

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
