mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<河合楽器さんのPodcast界隈  | ホーム | m>>

スポンサーサイト 

--.--.--


RHODIA革ケース 

2009.02.20

私知らなかったんですが、RHODIAでこんなの出ているんですね(^^;へへへ

RHODIAを買った

私がいつも使っているものは、No11の普通のやつなんですが、これはスケッチブックの小さい感じのもの・・・
店頭で見て ? RHODIA? と気がついたら購入していました。

中身は、こんな感じで普通のものと変わりない升目の入ったメモ・・・
ただし、ちりちりと剥がす事が目的のメモではなく、このメモは
明らかに保存します!って感じですよね。(だからお値段もちょっと高い)

RHODIA広げてみる

宅に帰って・・・悩んだのは、どの革でこの新しいRHODIAを包むか(笑)
今回は下の赤い革で包む事に決定♪

RHODIAどの革で包む?

裁断後穴開け

早速大まかな寸法に革包丁で裁断して、センターラインから少し離れたところにちょっと大きめの穴をどんどんとあけていきます。
もちろん、穴の間隔はRHODIAに合わせながら・・・本当はピッチ(間隔)をきちんと測ってやるんでしょうが(^^;へへへ

穴あけ完成!

で、サクサクっと穴あけ完成ですぅ~♪
次に、この穴と穴とを革包丁でカットして切れ目を入れます。

穴に切れ目を入れます

これで、リングを通す事が出来るはず・・・



リングを入れてみる

うんしょ!うんしょ!うんしょ!

全部入った!

全部入りました♪どうです?結構奇麗な感じですよね♪(~~~ 


ところが・・・穴の間隔が狭くて、これでは何となくRHODIAの開け閉めがきつい(苦笑)
(この辺は、なかなか計算では・・・と自分に言い訳して、穴を少し広げました 苦笑)

ポケットのすき

RHODIAを挟む為のポケットを裁断して、接着面を裏側から革包丁ですきます。
この行程、本当は大理石の上やガラス板の上でやると奇麗に行くのですが、今回は出すの面倒だったので、そのままゴム版の上で・・・やはり難しい(笑)
(この後結局ガラス板を出して、その上ですき加工をしました、下が逃げると奇麗にすけません 笑)

接着しました♪

部品を接着♪ 穴を長くしたのが見えますか?本当は長穴ポンチでもあればかっこいいのですが、こんな感じになってしまいました(^^;へへへ
計測したらちょうどリングの直径のところに穴をあければ良い様です。


縫い穴をあける

縫い穴をあけます。今回は全周ぐるりと縫わないで、部品が付いているところだけ縫う事にしました。

ちょっとRHODIAを置いてみる。

ちょっとRHODIAを置いてみました♪ 
もちろん、接着が完成していないのでまだポケットには入れません。
?なんか長さが長い???

でも大丈夫なんです!この位の長さに余裕がないと、閉じた時に長さがたりなくなってしまうんです!


でも大丈夫、折ればこんな感じでちょうど良い

ほら!閉じるとちょうど良いくらいでしょ?(~~~ ♪
後は縫うだけ♪

続きはまた次回♪
そして今日は雨・・・・バイトとかお出かけ(墓参り)なのですが・・・
いやんだなぁ~ん・・・
スポンサーサイト

コメント

鶴丸→gogogoさん 

gogogoさん、いつもコメントありがとうございます♪

もう少しで完成します♪自作下手でも楽しいです♪
是非gogogoさんもチャレンジして下さいませ♪

 

いやー凄い!傑作ですね、何でも出来ちゃいますね。
楽しそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/1134-1805e49b

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
