mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<PEG UX50と言う名機  | ホーム | HOTCASTありがとう3周年コースター届く♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


娘のバック 取手を交換修理♪ 

2009.02.27

先日娘と隣町に映画を観に行った・・・
その時に娘がもっていたバックの取っ手がぼろぼろに成っていた。

あまりに酷いので、合成革から本革に交換修理しました。

【 Before 】

ビフォー



【 After 】

After

さてさて、今回のミッションは女性用のバックの取っ手・・・

安物だから、こんなにぼろぼろに・・・(苦笑)

ぼろぼろ取っ手

娘曰く「うちは貧乏だから大事に使わないとね!」

(笑)
仕方ない私が修理しましょう♪

前回bookカバーを作った時のあまり革が、表面がぼこぼこしていて雰囲気がいいので
今回はその革を使用します♪

初めに適当に4本カット(適当でもないんですが 笑)

4本カット♪

この革を今度はきちんと裁断します。
今回は幅を20mmで長さを300mmにしました。

それぞれをボンドで張り合わせて端にRにカットします。

接着後端をRに♪

張り合わせた時にずれているところなどはこの時点で直線を出しカットしておきます。

はみ出をカット

縫い様の穴をがしがしとあけて行きます!o(^^)o!!

縫い穴をあける

はいはいはい!穴あけ終了です!
ちなみに端のR部分の穴は二つポンチであけています♪

穴あけ終了

縫い終わり♪

縫い終わり

今回は、この縫いをいつもよりもう少し詳しく紹介して見ます。
ちなみに、このやり方は私のやり方です。
教本等では別のやり方をしている事がありますのであしからずぅ~♪

では早速♪

縫い始めてから縫いの説明をしようと思いついたので、既にここまで縫ってしまっていました
(^^;へへへ

縫い始め

では、一針目です♪
右から(表になる方からで、なおかつ縫い穴見てもらえると分かると思いますが、手前に向かって上向きに穴があいています)ぶっす!っと入れます♪

一針目

そして、針を抜き終わったところで、糸を斜め上手前に引きます♪
(要するに下穴に倣って糸を手前上に引き上げておきます)

糸を引く

この状態を保ちながら、左から下穴の奥側下に二針目を突っ込みます!
(写真のピントが合っていないので見にくいですが、ごめんなさい)

二針目

そして、この二針目は抜かないで、この位で止めておきます。

二針目は抜かない

二針目を抜かない状態で一針目の糸を全部引き抜きます
もう少しですね!!
この時に糸で出来る輪っかに、針が絡まない様にして下さいね♪

もう少し!

これで引き抜き終わりぃ♪

引き終わり

次に二針目を引き抜きます♪

二針目を抜く

スルスルスルぅ~っと抜いて行きます♪

そして、抜き終わったらぎゅぅ~っと締め付けます♪

この締め付ける時には、若干右に引く方は下側に
左に引く方は上気味に引き締めて下さい♪

ぎゅぅ~っと締める


この縫い方でどんどん縫って行き終わります♪
縫った糸が同じ方向に斜めに見える様になっているのを確認して下さい。


縫い終わり

コバをいつもの様にCMCとヘチマで仕上げます♪

参考までに、コバを仕上げる前と仕上げ後です

(上が仕上げ後、下が仕上げ前)
コバし上げ

バックに取り付けるのに今回はカシメを使いますので
カシメのピンに合わせて穴の大きさを決めて穴あけします♪

ポンチで穴あけ

こんな感じに両端に二つの穴をあけます♪

こんな感じで穴あけします

そして使うカシメはこのカシメ!かなり大きめのものを選びました。

このカシメを使います

バックの金具に革を巻き穴にカシメを上下から突っ込み
この用な工具を台金にしてハンマーで叩きます♪
平らな台金を使ってもカシメとしては問題ないのですが
せっかくカシメの表面が奇麗なRになっているのですから
出来れば工具をそろえて仕上がりも奇麗にして下さい。

カシメ台金

もちろん台金だけではなく、上から叩くポンチもこの用にきちんと凹Rの付いたポンチをあてがって下さいね

凹Rポンチ先端

さて、バックの金具を巻き込んでカシメを入れて、台金に・・・

台金に置く

そして凹ポンチを上からあてがい・・・

上からポンチをあてがう

どっかぁ~~~ん!っと一発!やってみよぉ~おぉ~♪

どかぁ~ん!

さて、完成です♪

こんな感じ

完成2



スポンサーサイト

コメント

 

すごーい!写真だと手慣れた手つきで簡単そうに見えますが
実際自分がやったら難しいんでしょうねぇ。
でもお父さんがちゃちゃっと革で何でも作れるって
娘さん達が、とってもうらやましいですぅ。
出来あがった取っ手かなり素敵です!

あと、黒苺、どうです?日本語が使えるなんて素敵。
これはどこで購入できるのでしょうか?
ちょっと帰国時に、何かガジェット欲しいなーと検討中です。
でも一番の問題は、SIM入れ変えたら海外でも使えるのかどうかという事なので
帰国時に色々確認しようと思っています。
もしお勧めの機種があったら教えてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/1143-f9ac1f9b

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
