mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<靴置き場を作る♪  | ホーム | 娘のバック 取手を交換修理♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


PEG UX50と言う名機 

2009.02.28

UX50正面

上記のマシンは、SONYが世に出したPalmOSを搭載した名機である。

なぜこのマシンのエントリをいきなり書くのかというと
今日この日に、このマシンを手に入れた記念日だからである♪

久々に格納庫から出して来て触ってみたが、改めてこのマシンの素晴らしさを感じた。
ux50キーボード

見よ!この波打った独特のキーボードを♪
この波型のお陰で、このキーボードは非常に打ちやすいものとなっている。
キーのクリック感がアップするのだ!

ux50カメラ

そしてこのカメラ・・・
くるりと後ろまで回り、自在に被写体をとらえる。
一見画面を見ながら何かを読んでいるかと思わせて、
無音で向かいの人を撮るなんて事も可能だった(苦笑)

ux50無線関連

そして、これがUX50の無線回りのシグナルランプだ!!
この当時無線LANとBluetoothを搭載していた、非常に素敵なマシンだったのだ!!
そしてPalmと言えば忘れてはならないもう一つの無線回り。

ux50赤外線

そう赤外線ポートだ!
この赤外線ポートのおかげで、いとも簡単にPalmユーザー同士のアプリを
ぷりぷりと交換したり、データーの受け渡しを簡単に行ったりする事が当たり前となっている。

この時代に既に今を代表する無線環境を手に入れていたUX50・・・
この部分だけ見ても素晴らしいと言わざる終えません。

ux50メモステ

次に外部メモリ環境・・・これも懐かしいスティックメモリポートが搭載されていました。
このメモリカードに音楽や書籍、そして映像を放り込んでUX50で聴く読む見る!
まさに夢のマルチ環境をこの手のひらサイズに実現していたんです・・・
凄すぎる!!!
(さらに内部メモリも搭載して、いざという時の為にバックアップも内部メモリに可能でした)


そしてもちろんPalmの特徴でもある数種類の一発アプリ起動ボタン♪

ux50ボタン

このおかげで、呼び出したいアプリが瞬時に立ち上がる、あのストレス無いレスポンス!!
もちろん、他のPalmと同じくこのボタンの設定は自由に変更可能で自分好みのアプリを
好きなボタンに登録する事が可能でした。
(カメラボタンにも登録が可能)
おまけに、キーボード上部に有る数字キーにもアプリを登録する事が出来
確か14個ものボタンを駆使してこのUX50を快適に操る事が出来ました。
まさに完璧なマシンです!

そして忘れてならないのが、このSONY独自のジョグダイヤル!!
これがまた使いやすいんだ!!ホームページ閲覧から読書に至るまで
便利この上ないジョグダイヤルでした♪

Ux50ジョグ

そしてもちろん、こんな風に画面を回転させて蓋を閉じれば
タッチ画面マシンに早変わり!!!
普通にグラフィティ入力等も可能で、普通のPalmと同じ様な使い方も可能でした。
私は個人的にこのスタイルで使う事が有りました。
他の人との打ち合わせ等には手書きアプリを立ち上げて
メモ帳を持つ様にさらさらとメモを残して行ったものです。
後写真を撮って、その画面にいたずら書きなんかもこのスタイルですね (笑)

ux50回転画面

最後の写真は、このリング・・・
私は勝手にタフリングと呼んでいましたが、このリングがでかいのなんの!
新しい携帯を手に入れてストラップを付けるとき・・・

あぁぁ~ UX50のタフリングみたいなデザインだったら、もっと面白いストラップを付けられるのに・・・と。

素晴らしい、とにかくこの素晴らしいPalmマシンに出会ったお陰で
私は沢山のPlamユーザーの方とお知り合いに成る事が出来ました。

先日をもってPalmOSを搭載した新しい機種はもう世の中に出なく成りましたが
私の中では、このマシン達と共にいつまでもいつまでも心に残る事でしょう。

来年再来年と年を追うごとにPlamを使用する人は少なく成って行く事でしょうが
また忘れなければ、来年もUX50についてエントリを上げたいと思っています。



ux50タフリング
スポンサーサイト

コメント

鶴丸→HIま人さん 

HIま人さん、おぉぉぉ!去年まで現役でしたか!!!素晴らしい!!!

そしてTH55も素晴らしいマシンですよね!
PalmOSをさらにいじろうとしたSONYの意気込みが感じられるマシンですよね。
残念なのが、PCとの連携が今イチだったと・・・
しかし、スタンドアロンとしてのTH55は最高のマシンです♪

鶴丸→goyaさん 

goyaさん、あははは私と同じ様な部屋に住んでいられる様ですね(笑)
私は新品を探して隣街まで行きました。
そこでknoboruさんから指導いただいて、増設バッテリーも注文して
最初からフルパワーで使用させてもらいました♪

ん~こう書いているだけで、あの頃の事が思い出されます♪

鶴丸→hanabishiさん 

hanabishiさん、実はこのUX50の前に手にしたV70の時に
私のblogに知り合い以外で初めてのコメントを頂いたのがhanabishiさんでした♪
今でもあの時の感動を忘れていません(ぺこり
残念なのが、初めてのblogが今は無いという事でしょう。
それはhanabishiさんがUX50を手放した気持ちと似ているのかも知れません。
お互い忙しいですが、どこかで一杯やりたいですな!

 

懐かしいというか、つい3ヶ月前まで現役で使ってました、
いまは、TH55に移行しましたが、時にUX50の方が便利なときも・・・・。

両方のいいところを持ったPDAが出てこないかな


 

同じく懐かしい。
本体を中古で、
増設大容量バッテリーをオークションで、
入手したのです。

動くはずですが、今は部屋の腐海のどこかに…^^);

 

懐かしいですね。
たしか鶴丸さんと知り合いになるきっかけがこのUX50だったような。
バッテリ以外に不満があまりなかったと思います。
バカなことに私は手放してしまいましたが、名機でしたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/1144-8e61866f

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
