mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<ST250エンジンガード  | ホーム | PEG UX50と言う名機>>

スポンサーサイト 

--.--.--


靴置き場を作る♪ 

2009.03.01

今日は朝からこの階段下を改造していました。

この階段下を・・・

この階段下の納戸の脇をさらに靴置き場として、この様に増設しましたぁ~♪


完成♪

元々階段下に納戸の様なものが有ったのですが、我が家は家族が多く
靴の置き場が足りなく成ったので(ブーツが多くなった)
さらに狭い階段下まで靴置き場にしようと、前から目論んではいたのですが
なかなか時間がなくて出来ませんでした。

今日はぽっかり時間が空いたので、とにかく手をつけちゃお!!って勢いで
計画も何も無く始めてしまいました♪

まず納戸の中を空にします・・・が、予想以上の大量の荷物が入っていましたね。
この手の納戸は見えないところなので、とにかく何でも突っ込んでしまう様です(苦笑)

とにかくいらないものを捨てながら、中に入っていたものを廊下に出しました。
そして階段下の壁を・・・

壁を剥がす

丁寧に釘を抜き取り壁を剥がします♪
剥がしてびっくり・・・と言うか、当たり前なんですが床が無い(笑)

床が無いじゃん!!

床が無いんじゃしょうがないので、近くのDYIに行き格安材料を適当な数買ってきました。
(約6千円なり)


材料を購入

2×4をたる木として設置して行きます。

たる木を設置して行く

さらにたる木を設置してい行きます♪

さらにたるきを設置する

たる木は手前と一番奥に一本ずつと真ん中に2本で合計4本入れましたが
実はどこにも固定せずに置いているだけなんです(苦笑)
そして床を適当にカットしてねじで止めて行きます♪

たる木は4本、床を張って行きます

端っこまで来ましたが・・・どうしよう?
この凸凹な端っこは・・・

端っこ・・・


適当と言っても、一応端っこはこの様に電線を逃がしたり、凹凸をちゃんと(適当ですが)
加工して張って行きましょう。

でもはじっこは、一応きちんと収めています
(柱を逃がす。)

逃がす
(コードを逃がす。)

凹凸を逃がす。
(凹凸を逃がす。)

材料が余ったので側面も適当に張っちゃいましょう♪

左側を・・・

側面も張ります左側

右側を・・・

こっちの側面も

壁を作りながらブーツをどう置くか考えた・・・

これが答え!

ブーツ台

この様に空間に板を張ります。
これを数枚(階段の数だけ)作ります♪

一番奥にはブーツをこの様に置きます。

一番奥にはこの様に置く

そして途中の空間は、この様に置いて行きます。

階段状に置いて行く

ついに完成です♪
この靴置き場が無い時には置くところも無かったブーツ達
結局1段に3足置けるので5段有るから15足のブーツが格納出来る事になりました・・・
が、さすがにそんなにブーツが無いのでヘルメットやらなにやら色々と(笑)


最終的にはこうなりました♪

たったこれだけの事ですが、なんだかずいぶんと玄関先がすっきりしました。
今まで使われなかった空間だし、表に出さないところなので、何も設計しないで
本当に適当に作りましたが、実用には十分ですし、なにより妻が喜んでくれたのが
本当に嬉しいです♪

後はここが、ぐちゃぐちゃな物置にならない様に、定期的なメンテナンスを欠かさない事ですね(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/1145-9e6325b6

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
