mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<小田原プチツーリング♪(memoDA)  | ホーム | 確定申告>>

スポンサーサイト 

--.--.--


革カード入れ 

2009.03.09

我が家の2号娘。
先日作った腰バックの完成を待っていたのか。
私がバックを見せるとすぐに来れ作って!と1号娘の持っている
市販のカード入れを見せた。
じゃ次の作品はこれにするねと先日娘の休みの時に詳細を打ち合わせする

革カード入れ詳細打ち合わせ
打ち合わせも終り、先日既に購入済みの革を使って制作に入る。

始めに外側の寸法を正確に書いて、その中にカービングの図案を書き足して行く。
最初は額縁の書き込みです。

革カード入れ図案額縁

まぁこんな感じで良いですかね♪

次は娘の希望でバラの花をあしらった図案を書き込みます。
左隅のところに書いて欲しいというので・・・
そして茎や葉っぱの大まかな位置も・・・

革カード入れバラの花書き入れ

次に茎や葉っぱや芽を書き込んで行きます。

革カード入れ茎や葉っぱ

これで図案の完成です。この図案の上にトレーシングペーパ(カービング用で水に強いタイプ)をのせて鉛筆でトレースします♪

革カード入れトレース

トレースが終ったら今度はこのトレーシングペーパを水で裏表濡らした革の上に乗せて
鉄筆でトレースして革に跡を付けます。

革カード入れ革にトレース

革にトレースすると、こんな感じです。

革カード入れトレース完成


さて、トレースが終ったらやっと革に加工を施して行きます。

まずはコーナーにスタンプを(本当は一番最後にやる)

革カード入れスタンピング

そして大理石の上でスーベルカッターを使いカットして行きます。
今回は2mmを切る1.5mmの革を使っているので、いつもの様にカットすると
下まで貫通しそうなのでちょっと怖いです(^^;へへへ

そしてカットしたところのどちらか低く成る方を専用工具で叩いて絵に立体感を出して行きます。

革カード入れカットいれ

さらに花びら等の凹凸を専用工具で叩いて表現を作って行きます。

革カード入れ 叩いて表現を付ける

ここまで来て失敗に気がつきました・・・
バラなんですよね・・・とげのある枝じゃ無きゃいけませんよね(笑)
まぁ娘のだからいっか(^^;へへへ (含笑)

さて気を取り直して作業に戻りましょう。
バックグランドになる部分を専用工具を使ってぼつぼつに成る様に叩きます。

革カード入れバックグランド

これで叩きは全部終了♪(一服ですぅ~

さて、珈琲タイムを楽しんだので、染めに入ります。
今回の娘の希望は濃いめの赤でバラ周りを染め、白紙ぶぶにもバラより薄めの赤を
枠は茶色でいいやと・・・

まずはバックグランドに黒を入れて行きます。

革カード入れバックグランド黒染め

次々と色を落として行きます。

革カード入れ色付け

これで色に関してはほぼ終り♪
娘に見てもらう事に・・・・だぁぁあぁぁっぁあ!!!!

見せたらね
「えっ!なんで外枠が茶色なの?」
「おいおい茶色で良いって・・・」
「えぇ~言ってないよ!!赤から黒にグラデするようにしてって!!!」
「・・・・やってみるよ・・・」

と言ってやったのですが、その前に既に裏にはテープ付きの裏地を張ってありました。
まずはその画像を

革カード入れ裏地張り

そして、既に茶色に染め上がってる部分に濃い赤から黒へのグラデーション染めを・・・
上手に出来たかは、最後の完成写真で・・・(笑)

さて、色も染め上がり、いよいよこんかいのメインイベント!カード入れ部分です。
どうせ裏地を付けちゃうからと、革の裏側にばんばん必要寸法線を入れて行き、ばんばんカットして行きます。
(写真の名刺はあの大阪で有名なポッドキャスターさんのです)
この手のカード入れってクレジットカードしか入らない事が多くて
ちょっと大きめの名刺は入らない事が有るんで、私の作るものは
ちゃんと大きめの名刺も入るものにしたかったのです。
この辺が手作りの良いところで、自分の欲しい物が手入るんです
(てか自分で作るんだから当たり前ですな  笑)

革カード入れカード部裏採寸


実際のカード入れ部分は裏でこんな事に成っています 笑)

革カード入れ 裏側の処理(めんどくさい!!)

正直言って、この作業は面倒でした(笑)
でも最後に裏地を張って無事に終わり(本当は一度間違えて失敗している事は内緒)


革カード入れカード部裏処理完成

表側はこんな感じになっています。


革カード入れカード部表

気が早いですが、この手がここまで完成するとちょっとカードを入れてみたく成るのが
心情というもの 笑)
で手持ちのカードを入れてみました♪

革カード入れ実際に入れてみちゃおう

どうどう?ちゃんとカード入れっぽく見えていますかね?

では、このカード入れ部分を一番最初に作った革にボンドで貼付けて
縫ってコバし上げ・・・(この辺は過去の革細工のカテゴリで見てね)


じゃっじゃぁ~ん♪ ついに完成です!!

革カード入れ表絵

革カード入れ無地側

革カード入れ表広げたところ

革カード入れ中


額の色も娘の見ている前で
娘の納得いくところまで染め上げたので、娘も大喜び♪

そして、私の回っているblogサイトで石焼ビビンバの写真が有ったので
私も刺激を受けて初めてビビンバ(もどきだけど)を作ってみました。
みためは悪いけど味は良かったよ♪

ビビンバ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/1152-7d1354ca

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
