mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<確定申告終わり  | ホーム | 革カード入れ>>

 

--.--.--


小田原プチツーリング♪(memoDA) 

2009.03.12

ST250前下から湘南にて

先日小田原に夕方から所用があったので、どうせならとバイクで寄り道しながら
愛車ST250を「とことこ」と走らせて来た。

今回は、googleマップで小田原までを大きく表示して
いつもならR246で行くところなのですが、それはやめて
湘南は二宮方面にまっすぐ南下して海を見てから小田原入りするルートを設定
途中面白そうなところを選んで画面をコンデジマクロで撮影。(今回は3枚)
これで地図を持って行かなくても大丈夫。(便利に成りましたね)
私の持っているコンデジは画像の拡大も簡単に出来るし、確認画面も奇麗で見やすい♪
撮った写真はこんな感じの3枚です。

大根公園したの塚越古墳♪
古墳跡写真

曽我梅林♪
梅林写真

二宮尊徳記念館♪
二宮尊徳記念館地図

後はTreo680のmemoDAに、さくさくと行き先とルートを設定して出発準備は完了♪
このDAアプリで簡単に現地到着時間をメモに記録する事が出来ます。
出来上がったメモはこんな感じに成ります。


MemoDA
10:21 出発(R612→)
11:42 塚越古墳(→R62→R77→R71)
12:47 二宮海岸(R71→R1)
14:02 曽我梅林(R1→R72)
14:38 二宮記念館(R72→R716→R717)



便利です。アプリ作者のminさん感謝です
(本来の使い方とは違って来ていますがすっごく便利です)(^^;

■10:21 出発(R612→)
出発はちょっと遅めでしたが、コンビニでお茶を買って、ガソリンを満タンにして出発
一路大根(東海大学の近く)に向かいます。とにかくこの日は天気がよかった♪
出発です

□11:10 大根公園にて休憩♪
予定には無かったのですが、ここ大根公園が大きいのなんの!良いところですね!
下の写真の向こう側には、子供専用のコーナーがある様でしたが
遠かったので歩くのは・・・
今度子供を連れて遊びに来たいと思っています。
大根公園
大根公園で休憩

■11:42 塚越古墳(→R62→R77→R71)
この古墳探しが大変だった・・・
下の写真を見てもらえば分かるかと思うのですが、都市開発の一環で
どうやら古墳群も無く成ってしまう様です。
(もしかして、他に奇麗に移転するのかも知れませんが・・・)
でもここだ!!って分かるまで、あっち行ったり、こっち行ったり
バイクだと本当に簡単に移動する事が出来るので、こんな事も非常に楽しかったりします♪
古墳・・・がぁ

□山の上高原(秘密の場所)
ここでしばらく休憩。二宮に行く途中に見つけた林道・・・
一旦は通り過ぎるも、どうしても林道のサキに素敵なところがありそうで
Uターンして林道に入りひたすら登りました・・・
ありましたとも、素敵なところが・・・

山の上高原
高原の廃車
ヒバリが鳴く高原
しばし高原でのんびり
独りツーリングは、こんな自由な感じが堪らなく好きなんです♪
後でmokomokoVoiceにアップしますが、ひばりの鳴き声が春の到来を感じさせてくれました。

■12:47 二宮海岸(R71→R1)
正式には二宮のちょっと小田原寄りに成るんでしょうね。
今年初の海です♪
この浜辺にはおばさんが仕事をさぼっていましたが、その方と私の独占でしたよ♪

湘南バイパス下
小田原方面を見る
湘南海・・・良いなぁ
湘南江ノ島方面
湘南の鳩

まだまだ海を眺めていたかったのですが、夕方の時間が迫って来ていますので・・・

■14:02 曽我梅林(R1→R72)
曽我梅林に来ました・・・すでに梅祭りは終了していて
梅もすっかり枯れてしまっていましたが、枝にひっそりひとりぼっちの梅を発見♪
梅一輪曽我梅林

やっやや!私が来るのを待っていてくれたんですね♪(~~~ ♪
みんな枯れてる・・・曽我梅林

実はここ梅祭り時期はすっごいにぎわいなんですが、この咲き終わった後でも
梅の香りがすごい凄い!!バイクなら乗りながらヘルメットの中にこの梅の香りを
満喫する事が出来ます。
あちらこちらに移動しながら、梅の香りを満喫させてもらいました。
お土産に梅干しをと思ったのですが、今回はちょっと我慢して次の目的地二宮尊徳記念館にバイクを走らせます。

■14:38 二宮記念館(R72→R716→R717)
二宮尊徳記念館
二宮尊徳記念館銅像
二宮尊徳記念館裏
二宮尊徳記念館中道具置き場
二宮尊徳記念館部屋
二宮尊徳記念館屋根裏
二宮尊徳記念館顔荒い?
二宮尊徳記念館顔洗い裏
二宮尊徳記念館軒下

気さくな掃除おばさんとしばしお話させてもらい、一路小田原に向かいました。
まだまだ地元近くでも結構楽しめるところが一杯ありますね♪
もうちょっと暖かく成ったら朝早くからツーリングに行きたいと思います。
早く暖かくならないかなぁ~♪

ST250サイドカバー

コメント

 

気持ち良さそう(^^)
小田原方面にこんな場所があるんですね~

うちからは、箱根越えれば小田原なので、今度行ってみようかな。

鶴丸→道産子パパさん 

えっ!!今まで勝手に北海道なのかと思っていました(^^;へへへ

確かにこの時期は花粉症のライダーは辛いですよね・・・
私もちょっとむずむずしますから・・気がつくとフェイスガードの中が・・・(苦笑)

 

いやぁ~、まさに自分の庭というか、完璧に
行動範囲内です。(笑)

この時期、バイクは気持ち良いのですが
花粉症の自分は、走りながらくしゃみしたりと
大変でした。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/1153-772e4ca1

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
