mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<タイトルなし  | ホーム | 欲しい>>

スポンサーサイト 

--.--.--


Palmのメモ帳って便利ですね~ 

2005.11.19

kokyaku01.jpg

現在、モバイル営業マンさん
(通称モえさん)から、目が離せません。私と同じ症状の方、多いと思います!!
顧客管理にクリエPEG-TH55をどのように使うか??
ストレス無く情報を記入し閲覧できる環境の構築。
人それぞれの管理法が有りますので、一概に「これが正解!!!」
などとは、行きませんが、このように他の人の管理法を勉強出来るのは
非常に嬉しいですし、非常に勉強に成ります!!
モえさんは、今回メインにPsシリーズ&ClockATのせんべさん作PsMemoを選ばれました。
今回使用しているPsMemoは、
まだ、表には正式に出ていないnightバージョンですが、中々素敵な変化を遂げております。
一番目を引くのが、タグですね。(タグ使用は、設定:並べ替えを”五十音順”で使用)このタグは、多くの人が待ち望んだ機能ではないでしょうか?個人的にはTreo650の5weyNavigationにきちんと対応が嬉しかったり。
まだ、若干の変更が加えられて行くとは思いますが、高機能なアプリが無料で使えるなんて・・・
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。
せんべさんどうもありがとうございますm(__)m

メモで顧客を管理してゆくと、当然ですが・・・

kokyaku02.jpg

こんな感じの(笑)沢山のメモがPalm内に溜まって行きます。PsMemoにも素晴らしい検索機能が付いていますが、今回は

こんな検索・・・いや検索リストを作れるアプリも・・・
そのあぷりとは、PsMemoの作者でもある、せんべさん推薦
FindMemos
このアプリは、PsシリーズのPsLINKの機能を利用してるアプリです。
特定の「キーになる文字」が含まれるMemoを検索してきて、リンクを張ると言うものです。
(リンクが書かれた文章も生成してくれるので、Memoにコピペすれば、何時でも使う事が出来ます。)
従って、このアプリを使うには、PsLINKがお使いのPalmに入っているのが、条件と成ります。

さて、それでは顧客dataカテゴリ内の「Palm介」さんをキーワードにして、実際に使ってみましょう!!
FindMemosを起動すると、こんな感じの画面に成ります。
kokyaku03FM.jpg
ここで、検索キーワードに「Palm介」と入力して・・・


「Palm介」と入力後
kokyaku04FM.jpg
次に、カテゴリから顧客dataを選択します。


カテゴリの選択が終わりましたら[GO]をタップ!!!
kokyaku05FM.jpg
どうですか?顧客dataカテゴリ内のメモ帳から見事に「Palm介」さんが絞り込まれてきましたね。
この状態で、それぞれをタップ(もしくはダブルタップ)すると、該当メモに飛んで行きます。


又、上の状態の時に、画面下の[index]をタップすると
kokyaku06FM.jpg
こんな感じで、PsLINK用のリンクタグが追加された文章が自動生成されていますので、コピペして新規メモを作ってみましょう。

こんな感じで出来たメモの赤丸部分をタップ(もしくはダブルタップ)して見ましょう。
PsLinkが働いて、該当メモにジャンプしてくれます。
kokyaku07FM.jpg

ねっ!!どうですか?
kokyaku08.jpg

ホームボタンで、元のメモに戻りますので、ほんとに便利です。

この機能、あなたの工夫次第で色々と便利に使えます。
モえさんの処にもコメントしましたが、顧客家族の誕生日をゲットしたら

Palm介奥さん誕生日12月○○日○○年


としておけば・・・
「誕生日12月」で検索かけると・・・
12月生まれの顧客関連リンク集の出来上がり(笑)

さっさ皆さんも、色々と使ってみて下さい。


追記)文中に出て来た誕生日情報・顧客情報は、架空のものです(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

Benedict Kaufman 

threateningly astrography raffish intrabred abstainer stingo sappiness vouchsafement
<a href= http://story.news.yahoo.com/fc?cid=34&tmpl=fc&in=World&cat=Africa >Yahoo News : Africa</a>
http://colometersdavis.com/

アクセス解析タグ ここから

 

>ryo-nさん、PsLink単体でも凄く便利だと思いますが、合わせ技がさらに便利にしてくれますね。finesmemoは、英語アプリなので、メニューが・・・ryo-nさん、是非メニュー訳してTB打って下さい~ m(__)m

>モバイル営業マンさん、モえさんが営業ツールに使うと、もっと凄い使い方に成るのでしょう。エントリ楽しみにしています。

>HKさん(^^ゞ へっへっへ大好きなんです、年末にキーボード付きのPHSが出ます!!もし宜しければ御購入検討してみたら?如何でしょうか?
(^^ゞ

Palm介さん、これTreo650画面です。5wnに完全には対応していませんが、便利なので十分許せますね!!
是非Treo650を手に入れて下さいませ~

 

うぉ?ついに取引開始かと思っちゃいました(笑)
さすがに沖縄滞在中の巡回はきびしいっす。
ところでこのアプリ良さそうですね。ちょっと使ってみようかと思います。
ところで鶴丸さんはこのアプリtreo650に入れてらっしゃるのでしょうか?
沖縄行ってちょいと携帯にて片手入力の魅力に取り付かれて以来、650が気になっています。(600は無事旅立って行きました)650に入るならいっそ650ゲットして両手入力のSL-C1000と棲み分けしようかと思ってます。

 

こんばんわ。
こちらは、初めましてですね。
(ーー;)う~ん、どうコメントしたらいいやら・・・。
鶴丸さんって、本当に「モバイル」好きですね~。

 

んん~ これは凄い!
私も試してみます!

 

Findmemosっていうのは初めてしりました。いろいろ勉強になりますm(__)m。PsLinkもなかなかうまく使いこなせていなんですが、このあたり組み合わせるとほんといろんなことができそうですね。

 

あっ!自力解決ですね、これ後で本文に追記しておきます。

 

五十音別にするとタブが出ました。
すみません。m(_)m

 

入れてみました。
ところで、タブがでません???
どうやってタブを出すのでしょうか???

 

Todokichiさん、是非入れてみて感想などエントリ上げてくださいませ。
FindMemosに関しては、まだ使い始めなのでもっと便利に使えそうな予感がします。

 

なるほど・・・入れてみよう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/16-fd33dfac

鶴丸さんの紹介 

可愛い女子高生ではありません?・・・ Palmのソフトです。 【FindMemo...

「超」整理法的と時間順【あすなろブログに投稿】 

私が今使っている携帯電話は、ソフトバンクのX02HTです。これに移行した理由は...

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
