mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<届きました  | ホーム | Treo650皮ケース製作日記その3 縫い穴加工>>

 

--.--.--


Treo650皮ケース製作日記その4 試し縫い 

2006.02.02

昨夜は指が痛くて、ここの更新最後まで出来ませんでしたので、昨夜の残りをアップです。

さて、皮を縫うのに使う今回の道具は、このようなものです。

060202_0215~01.jpg


見ての通り、糸巻きと先端に針を取り付けられるように成っています。
もちろん、この道具の名前なんて知りません(きっぱり

で、この道具をまずは、使えるようにします。
060202_0240~01.jpg


工具の先っぽに、針を刺し専用工具(付属してきます)で、ぎゅーっと締め付けます。これはしっかりやって下さいね。

次は、下の写真のように、針に糸を通します。

060202_0241~01.jpg


この、糸通しは老眼鏡無くても大丈夫ですよ。針の穴は、「すっごくでかい」ですから!!太平洋一人ぼっちですわぁ

さて、いよいよ皮にブッスーと刺しますよ~。
「うりゃー」


060202_0242~01.jpg


さて、めでたく貫通しました(下穴あいてるって)ね。おめでとぅ!

針を刺したら、針の先端に通した糸を引き出します。

060202_0243~01.jpg

ちょっと、写真が醜い?じゃ無い、見難いですが、引き抜いた糸は、縫う距離の2倍以上引き出すことが大事です。引き抜き方が足りないと最後まで縫う事ができなく成ります。

で、ここまで出来たら、一旦針を引き抜きます。(引き抜き過ぎないようにネ)
そして、隣の穴にまたぞろ「ブスぅー」と刺してください。

060202_0244~01.jpg


挿しましたか?では、どんどん行きますよ~

060202_0245~01.jpg

挿しましたら、上の写真の様に、ちぃいと先端の糸に緩みを作り、そこに一番最初に引き出した糸を通すのです!!
これで皮の向こう側の糸とこちら側の糸が絡まった関係に成るのです。
良いですかぁ!絡まるのが、大事なんですよ~。


さて、皮の向こう側の糸と絡め終わったら、「ぎゅぃー」と針を引き抜くのです。すると向こう側の絡めた糸が、こちら側に引き込まれてきます。

で、皮の向こう側とこちら側の糸を「ぎゅぅー」と絞込み(実際には、お互い引っ張る)まして、絡めたところをを皮の中に収めます。
そうなんです、絡まっているところは、恥ずかしいから見られないように皮の中に、隠してしまうのですよ!ははっはっは(^v^)


060202_0246~01.jpg


上手く絞り込んで、絡めたところを隠したら、次の穴に突っ込みます!!
もう、ズボズボとやって下さいませ。

で、最後の穴を制覇(笑)したら両方の糸を堅結びにします。
その後は・・・分からないから・・・

















060202_0257~01.jpg


ライターで溶かしてしまいましょう!!!プププッ (*^m^)o==3
これでおしまい!!

060202_0258~01.jpg

こんな感じで、縫いあがりました。

はい!見ての通り、あまり綺麗では有りません、でも良いのです!!オイラが使うのだから!!そのうちに上手くなるでしょう!!
その間、何度指を針で刺すのだろうか・・・orz

で、Treo650君を収めてみると、こんな感じです!!どうですか?


060202_0302~01.jpg


ここ、鶴丸皮工房では、皆さんの御意見をお待ちしています。
では!!

コメント

うぅぅぅ 

やっぱりぃ~
無いものねだりですが、PDA関連は、マクロで迫りたいです。

 

飽きたどころか、もう一個欲しいぐらい(笑)

やっぱり~ 

たいちさん、やっぱりそう思いますか!!!
ですよね、マクロですよね・・・F**・・・Ric**
いやいや
金貯めよう、将来のTreo***Pのために

?もしかしてマクロなやつ飽きたとか?
私にくれるとか??

(='m')くすくすっ♪


この場合・・・ 

強力なマクロ撮影が出来るデジカメが必要なのでは?(ぷ

人生の・・・ 

ん・・・難しそうですが・・・やりましょうか?

(='m')くすくすっ♪

 

私の人生のホツレも縫ってください・・・

何でも縫いますよ~ 

もちろん、縫いますとも!!(笑)

 

鶴丸さんスゲェ!!
今度私の手術後のチン皮送りますのでカバー作成おねげえしますΣ(゜Д゜;ゲロー!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/271-2fa6f92e

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
