mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<Treo650皮ケース製作日記試作品完成!!  | ホーム | ・・・雪・・・雪・・・雪・・・雪・・・>>

 

--.--.--


Treo650皮ケース製作日記その6 クランプ取り付け 

2006.02.05

さて、今回のエントリでこの皮遊びは終了です。

頑張っていきましょう!!

まずは、ボタンを取り付けます。
単純に穴を明けて両側から挟みこむ様にして、ポンチしてカシメ取り付けします。詳細はこの後のほうで(蓋側)説明します

060205_1829~01.jpg


裏はこんな感じに成ります。
060205_1828~01.jpg


本当は、この内側に薄皮を貼り付けてやります。本体に傷がついちゃうからね。でも、今回はつけません・・・薄皮無いっす(笑)

さて、皮の両側を完全に縫いつけて、ポケットにしちゃいます!

では、ブッスッブッス、ズッポズッポ、ばっこんばっこん縫い付けてやってください。

060205_1829~02.jpg

060205_1829~03.jpg


さて、こんな感じに成ります!!

060205_1837~01.jpg


実際にTreo650を入れて、最終確認しましょう!!上手く収まるかなぁ~


060205_1837~02.jpg


おぉぉぉ~、中々いいんでない??

お次は、蓋側のボタンを取り付けましょう。
実際にTreo650を入れたまま、蓋をしてみて、本体側のボタン中心位置を蓋側に写します。

060205_1839~01.jpg


印のついている所に穴をあけます。穴は、本当はパンチを使うと綺麗に抜く事が出来るのですが、今回は購入していないので、カッターで開けちゃいましょう。
こんな感じで、ぐりぐりと!
060205_1841~01.jpg


お次は、ボタンの蓋を穴に突っ込みます!!ずぶぅっ!!
と、こんな感じ!!

060205_1841~02.jpg


で、裏はこんな風にへそが出てきます。

060205_1842~01.jpg


本体側のボタンは、平らな面を下敷きにして、ハンマーで叩いたのですが、今回の蓋側のボタンは、球面の化粧ボタンとなっていますので、大きさにあった凹台をしようします。そうしないと、ボタンが潰れてしまいますからね。
こんな感じの台です。ボタンに合わせて大小さまざまな凹みが作られています。
060205_1842~02.jpg


さて、ハンマーでトンカントンカンボタンをカシメて取り付けてしまいます。そして、取り付け後のボタンの使用感をテストです!!

060205_1847~01.jpg

こんな感じです。良い感じに取り外し出来るのを確認したら、次は蓋の余分なところをカットします。
060205_1848~01.jpg

カット後の蓋の形状は、好きなように作れば良いと思います。私は簡単に大き目の面取りを施して終了!!
060205_1849~01.jpg


これで、今回のTreo650用腰ベルト装着ケースの完成です!!
ここまでお付き合いありがとうございました。
次のエントリで、実際に腰に付けている写真アップします!!

コメント

ありがとうございます 

パパさんに、言われると、こうなんだか自信が付きます。
次回作は、携帯用の腰ベルトケースと小物入れケースを作ります。

 

完成品を拝見しましたが、何が何が、素晴らしい出来ですよ。
何もつけないこのシンプルさが美しいのだと思います。

是非是非 

調べると、皮クラフトで結構情報集まります。
商品にするには・・・ですが、自分で使う分には許せる範囲のものは、簡単に作れますよ!!

 

おぉ!!カチョイイイイイ!
製作ご苦労様でした。
やってみたくなりますねぇ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/276-35320cda

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
