mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<人間バリケード  | ホーム | 初めての10時の・・・>>

スポンサーサイト 

--.--.--


失敗経験と成功経験の差 

2006.04.22

今回は、非常に気になるエントリについてです。
私の気になる、そぱさんのエントリ

何回かに渡って書かれていますので、皆さんも是非そぱさんのエントリを読んでみて下さい。
非常に面白いと思ったのは、「成功経験と失敗経験の差」と言う下り。
これは、本当に面白いのですが、音楽など楽器を覚える時(例えばギター)
早弾など、つっかえるところは、半分のスピードで、1週間練習すると簡単に弾けるように成ると言う実例があります。
これは、通常のリズムでは、引っかかってしまうフレーズを速度を遅くする事により、まずは引っかからずに、弾くと言う、成功経験を指に覚えさせると言うもの。スピードは後からついてくる物ですから、気にせずにゆっくり弾いて ”つっかえない” と言う癖をつける事から始めると良いと言うことです。
逆に、通常スピードで、何度も何度もひっかかっていると、失敗を覚えてしまう・・・つまり、失敗を練習している事に成るので、いつまで立っても上達しません。
これと同じ事が、技術職には言えます。
私も長年技術関連の仕事で、アルバイトなどに技術を教えてきましたが、職人技と言っても同じ人間。誰でもこつさえ掴めれば技術なんて、すぐに上達すると私自身が思う事から初めて、教えて行きます。もちろん人によっては、なかなか上達(時間が早く成らない)しない人も居ますが、私たち技術屋は不良品作ると赤字に直結しますので、細心の注意を払って、不良品を作らない事から始めさせます。速度が遅くても完成品を作らせる・・・これが我慢出来ないと、なかなか人には技術を教える事は出来ません。そもそも失敗する技術を教える馬鹿が居るとしたら、指導する資格ないので、配置換えを早くするのが得策です。
そして、技術を覚える方にも
「焦らなくても良いですからね!私とあなたとでは、年期が違うのですから・・・給料も違うし(笑)」
と、言う一言も忘れては行けません。
「そんなに悠長な事してられるか!!」
と、言う声も聞こえてきそうですが、先に上げたギターの練習と同じで、嫌でも早く成るのですから、教える側がまずは慌てない事ですよね。
最後に、周りから「出来ない人!」と、言われている人に一言!!
「大丈夫だぁ~、みんな赤ちゃんの時には、誰に教わらなくても、きちんとおっぱい見つけて、”チュウチュウ”吸って大きく成ったんだから、絶対に出来ない事は無いっすよ!」
「その代わり、自分で”出来ない!”って、思った事に関しては、絶対に出来る訳無い!!と、言う事も覚えておいて下さいませ~。夢夢、出来ないのを人のせいにしないように(^^!」

と、そぱっちょさんにTB打って、今回のエントリ終了です(^^! ではでは。
スポンサーサイト

コメント

(^^ 

そぱっちょさんも、頑張って下さいね!!(^^!!
鶴丸何時も応援しています!!

遅ればせながら 

こんばんは!
拝見させてもらいに来ました!

なるほど。
ギターと同じ……そうですよね。
できないのに早くできるわけないです。
そういえばスポーツも型を適当に無茶すると体を壊すし、最初はゆっくりでも着実に進めることが大事なんですね。

ほんとに急いで駄目な仕事(=不良)を起こしちゃうなんてもったいないですもんね。

甥や姪を見ていると、泣くばかりが歩けるようになりしゃべりだし、文字を書くなんていうすごい成長を見せてくれるし。
可能性は無限大なのかもしれません(^-^)

o(^-^)o 

招き猫さん ごふさですぅ(^_^)v
こちらこそ、おじゃまも出来ずに、不義理してます
ぼちぼち巡回再開しようと目論んで居ますので又よろしくお願い致します。

 

こんにちは。お久しぶりです。
さすが師匠です。含蓄のあるエントリに感動いたしました。(笑)
>何度も何度もひっかかっていると、失敗を覚えてしまう・・
確かに。思わず納得してしまいました。
ここで、「速度を落とす」のように、失敗しないで進める練習法を考えなければならないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/342-b43807d1

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
