mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<外録のまーらいおんさん、100回記念放送 おめでとう!!  | ホーム | あのフレディさんが、100人スカイプ生ラジオ!!に挑戦!!>>

スポンサーサイト 

--.--.--


久々のTreo650ネタ(苦笑) 

2006.05.07

ムスティさんのご指摘で分かりましたが、Treo650の管理するデーターベース構造と、今回紹介している、Mac版PalmDesktopのシンクロ対象データーベースにずれが有る事が分かりましたので、やはり英語版を日本語化しなければ、そのうちにデーターが壊れてしまう事が分かりましので、皆さんご存知かと思いますが、ご注意願います。
ムスティさん、ご指摘感謝です!!後で、Mac版PalmDesktop日本語化のパッチ等頂きに伺います。
感謝!!



以下ムスティさんから指導頂いた内容を抜粋致します!!

こんにちは、ムスティです

これマズイです。
ちょっと危険なので
簡単にですが解説しておきます。

最近のPalmになってから
以前使われていたPIMが下記のように
変わったのはご存知かと思います。

Address Book→Contacts
Data Book→Calendar
Memo Pad→Memos
To Do List→Tasks

それにともなって、
各々のデータベースが下記のように
扱いが変わりました。

AddressDB.prc→ContactsDB-PAdd.prc
DatebookDB.prc→Calender-DB-Pat.prc
MemoDB.prc→MemosDB-PMem.prc
ToDoDB.prc→TasksDB-PTot.prc

下位互換性のために、
以前のデータベースも残って存在しています。。

しかし、PalmDesktop4.0Jでは

Address Conduit
Databook Conduit
Memo Conduit
Todo Conduit

と以前のデータベースのコンジットしか存在していません。

最近の英語版PalmDesktopには

Contacts Conduit
Calender Conduit
Memos Conduit
Tasks Conduit

というように新しいデータベース用の
コンジットもついています。

という訳でPalmDesktop4.0Jでは
以前のデータベースを書き換えてしまうので、
いずれ統合性がとれなくなってしまい
PIMのデータ壊してしまう危険性があります。
そしてTreo650の動作もおかしくなって
しまう可能性があります。
だからみなさん英語版PalmDesktopを
使っているんです。
だから僕もそんな方に役立てればいいなと
思い日本語化のパッチを開発しました。
ではでは



このエントリには、既にコメントも付いていますし、今後私と同じような間違い(居ないって)する方もいらっしゃるかも知れませんので、このままにしておきます。

以下最初のエントリ内容です。
私は、最近Macしか使っていません。
腰には、Treo650とzero3とクリエPEG-UX50がほとんどの場合ぶら下がっています。
Treo650は、今までWinマシンとシンクロしていました。もちろんシンクロ先は、PalmDeskTopです。
しかし、Macしか使っていない今、Treo650は全くのスタンドアロン状態。
もっとも、優れもののキーボードが付いているので、スタンドアロンでも全く問題ないのですがね!!(改めて感動)

しかし、そうは言ってもやはり、シンクロ出来るにこした事有りません!!特にAUを解約するとなると!!
そうなんです。AU解約するとTreo650はメールの送受信も出来ません  orz

せめてメール情報を取り入れる環境をと、思いましてMacでもPalmDesktopを使いたいなと・・・。

で、Mac用のPalmDesktopもCDで付いて来ていたのでMacにインストールして日本語化しなければと、思っていたのですが・・・・
こんな所に日本語PalmDesktop有ったんですよね(^^(残念ながらこのソフトは使えない事が分かりました)
ちょこちょことは、見に来ていたのですが、全然気がつきませんでした。(あほと言われても仕方有りませんです)
で、早速インストールしてみました!!
マスクが、Win版のそれとは全然違うのですね!!


やはり、Mac版!!こんな感じです。

MacPalmDesktop


かっちょいぃ~!!!

で、当然青歯の設定して、シンクロ開始!!!

MacPalmDesktopsyn



シンクロ中・・・・シンクロ中・・・・暇なので、このエントリ上げていますが、その間もシンクロ中・・・・シンクロ中・・・・

新聞配達が動き始めましたが・・・・シンクロ中・・・・
このまま寝ますが・・・・起きた時もシンクロ中だったら・・・・

どうしようぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ (涙

ムスティさんのご指摘で分かりましたが、Treo650の管理するデーターベース構造と、今回紹介している、Mac版PalmDesktopのシンクロ対象データーベースにずれが有る事が分かりましたので、やはり英語版を日本語化しなければ、そのうちにデーターが壊れてしまう事が分かりましので、皆さんご存知かと思いますが、ご注意願います。
ムスティさん、ご指摘感謝です!!後で、Mac版PalmDesktop日本語化のパッチ等頂きに伺います。
感謝!!
スポンサーサイト

コメント

ひぇ~ 

ムスティさん、貴重な情報ありがとうございました~
やはり、面倒な(英語版→日本語化)手続きには、意味が有るんですね~。
早速訂正のエントリ作ります・・・

追伸:今の所不具合無かったのは幸いでした・・・(見えない所で壊れているかもしれませんが・・・orz)

 

訂正

統合性→整合性

ではでは~

やばいですよ。 

こんにちは、ムスティです

これマズイです。
ちょっと危険なので
簡単にですが解説しておきます。

最近のPalmになってから
以前使われていたPIMが下記のように
変わったのはご存知かと思います。

Address Book→Contacts
Data Book→Calendar
Memo Pad→Memos
To Do List→Tasks

それにともなって、
各々のデータベースが下記のように
扱いが変わりました。

AddressDB.prc→ContactsDB-PAdd.prc
DatebookDB.prc→Calender-DB-Pat.prc
MemoDB.prc→MemosDB-PMem.prc
ToDoDB.prc→TasksDB-PTot.prc

下位互換性のために、
以前のデータベースも残って存在しています。。

しかし、PalmDesktop4.0Jでは

Address Conduit
Databook Conduit
Memo Conduit
Todo Conduit

と以前のデータベースのコンジットしか存在していません。

最近の英語版PalmDesktopには

Contacts Conduit
Calender Conduit
Memos Conduit
Tasks Conduit

というように新しいデータベース用の
コンジットもついています。

という訳でPalmDesktop4.0Jでは
以前のデータベースを書き換えてしまうので、
いずれ統合性がとれなくなってしまい
PIMのデータ壊してしまう危険性があります。
そしてTreo650の動作もおかしくなって
しまう可能性があります。
だからみなさん英語版PalmDesktopを
使っているんです。
だから僕もそんな方に役立てればいいなと
思い日本語化のパッチを開発しました。
ではでは

hanabishiさんも 

堕ちても、パパさんと同じで使いこなせる人なので羨ましいです。はい!!

 

もうすぐhanabishiさんも落ちそうですね(笑)

聞いて 聞いて (笑) 

hanabishiさん、聞いて聞いて、すっごく・・・・かっこいいです(笑)

あっちにもこっちにも 

アポーの画面ショットが・・・
Mac mini・・・
聞かなかった聞かなかった・・・

無事に・・・ 

パパさん、はりーさん
良かったです、普通に終わっていました。
主夫の仕事って、毎日が同じ事の繰り返しなので、ほとんどのスケジュールを繰り返し登録している物だから、時間がカッ買ったんだと思われます。

パパさんの仰るように、仕事をMacに持ち込みたく無い・・・分かるような気がします。
はりーさん、是非購入を検討してみては(くす

 

あ、カッコイイなあ。
このためだけにMac mini買ってもいい(+_+;)☆\ばき(笑)

 

で、起きてもシンクロ中ですか??

私も気がつけば、自宅ではiMacばかりでWinは保守の為に開いています。
一通りWinで出来ることはMacで出来ちゃいますね。

でも家庭に仕事を持ち込まないように、Macに仕事を持ち込みたくないので、PalmのSyncはWinに任せようかと・・・

といいながら、Mac版PalmDeskTopをインストールしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/355-3331d630

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
