mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<カレー  | ホーム | 娘達はアイスが好き>>

スポンサーサイト 

--.--.--


SoundRec 

2006.05.18

私が主催しているmokomokoVoiceでは、現在収録のほとんどをiMac付属のGarageBandと言うアプリを使って行っています。
マイクによる音声録音から、ジングル等本当に直感的に使える優れもののアプリです。(ちなみに私は、GB機能のほんの一部しか使っていません)
音声録音に関しては、他にもSONYのクリエシリーズPEG-UX50Treo650を使用しています。(サンヨーのボイスレコも有りましたが、現在行方不明)
PEG-UX50に関しては、非常にマイク感度が良く又、付属で音声録音アプリがついて来ているので、本当に何も考えずに収録が出来ます。録音専用のボタンがついている所などは、本当に便利に音声収録出来る環境が整っています。

そして、今回紹介するのが、Treo650で使用している「SoundRec」です。
今まで沢山のサイトで紹介され尽くされていますが、私の方でも一度はね!!(笑)

Rec01


私が使用しているのは、バージョン1.07dと言うもの、これよりも新しいのが出ているはずなのですが、Treo650では何故か収録が上手く行かず(5way対応なのに・・・)に、こちらを使用している経緯が有ります。(今はもっと良いのがでているのかも)


Rec02


そして、アプリを起動すると、こんな感じの画面が出てきます、既に収録中のファイルが見えていますね。(私のバージョンでは5wayに対応していないので、タッチにてファイル選択します)この画面で削除や再生等行います!

私が、このSoundRecを使い続けている、理由の一つにSDカード対応と言う事が最大の理由です。PC内に吸い上げるのもSDだから簡単簡単!!下の画面部分で設定すれば、ばんばんSDに音声を収録する事が出来ます。(注意:BUFFALO:RSDC1GB使用、他の物を使った時には、上手く音声を収録する事が出来ませんでした。転送速度の関係かも・・・)
この時保存される場所は、SDカード内のPalm→SoundRec内に保存されます。

Rec03


そして、私の収録時の設定ですが、下の図のように現在は設定されています。

Rec04


又、再生に関しては、以前がじぇいるのゆーまさんのところでも取り上げられていましたが、だ~と連続再生するのみなので、テキスト起こしなどに使う分には、無理が有りますので、他の方法を考えてくださいね。
私は、途中で巻き戻しなど、ほとんどしないので、だーっと再生が便利です。

そうそう、肝心な事を忘れていました。保存形式はWAVファイルに成りますので、MP3などにする時には、変換ソフト(iTunesなどでも可能)をご利用下さい。

外録時には、本当に重宝しますTreo650とSoundRecのコンビ!何と言っても、携帯電話そのものですからね、他の方には電話しているように見えるでしょ(笑)。

さて、と今日は買い物です。何時ものように、Treo650を腰に付けて出かけてきますか!!

今回紹介したアプリ:SoundRec


20060216214508.jpg


スポンサーサイト

コメント

(^^! 

今日辺りと思っております!!

 

よろそくです

パパさんすんません 

うっ!このコメントメッセ来ていなくてスルーする所でした。
今晩にでも・・・遅いか。
日中スカイプオンライン時に声かけます!

 

iMacにGBが入ってますが、その機能の一部の一部すら使えてません
orz
昨晩もジングルを入れようとしたのですが、私のアホvoiceが高らかに再生されるだけで、どこをどう押したら動くのか、、全く分からない状況です。
お暇なときにご指導ください。
m(_ _)m

Palm介さん 

少しですが、お役に立てれば幸いです(^^!!

knobourさん了解しました! 

私も早くゼロ3をいじりたいのですが、なにせ現在Winマシンが動かせない状態です。妻に買ったのは、私が使う間も有りません・・・orz

HPの4700で、MP3ファイル形式の録音が良かったので、ゼロ3でも試したいのですがね。PPC関連の録音アプリは、かなり充実しているようで、頼もしい限りです(シェアで英語圏の物が多いですが・・・)。

なるべく早くに、マシンを手に入れて(直す気無し?)色々といじってみたいと思います。アプリの入手など、色々とお世話になるかと思いますが、ご教授の程宜しく願います!!
とにかくゼロ3は最終最後までボイスblogを完成させられるマシンなので、環境構築が終われば、本当に手放せないマシンに成りそうです。

これで・・・ 

ここから楽しい楽しいmokomokovoiceが生産されてくるのですね。
見習わなくっちゃ。さ~って運転に専念しよう!☆/(x_x) バキ!

W-ZERO3での録音にもチャレンジ 

してみてはどうですか?
僕は最近、意識してW-ZERO3で何でもやっています。驚いたことに、結構何でもできるので、非常に便利に感じてきました。
最初に比べ、かなり安定してきたこともその要因の一つのような気がしています。
一回試してみて感想など言ってもらえると嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/370-e0256aa5

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
