mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<u*blogで画像付きエントリ  | ホーム | やっぱり、ノートも>>

スポンサーサイト 

--.--.--


doku 

2006.05.23

思い切りな毒を吐きますので、特に読まれなくても良いのですが、書かずにはいられないので、ここに書きなぐります。(mixiに書けと思う方も居るでしょうが、何故か今回の毒吐きはこちらに)
高校の娘が今日から試験に入りました。
よって、部活動なしで普通なら6時前には帰宅出来るはず
出来るはず
はず

しかし帰宅は、最終のバスにも乗れず22:20でした。
21時を過ぎた段階で、私は妻に今回はただでは済まさん旨告げておきました。
22時少し前に連絡が入りバスが無いから迎えに来てとの事、妻がそそくさと出かけて行きました。
私は、車中妻からこんこんと説教をされて帰って来ているものと思っていましたが・・・
帰宅後の会話は・・・
「かぁさん、お腹空いたから、カレー温めてぇ~」
私の中で、何かがプツンと音を立てて弾けました。
娘が5メートルすっ飛んだのはここだけの秘密です。
そして妻の一言
「そんなに、怒る事ではないでしょ?遅いって言ったって深夜って、訳じゃないし~」

「たぁこ~、何時から我が家の門限がかわったんじゃぁ~」
「ぼけ!!娘に何か会ったらお前のせいだかんな!!」
「そもそも車中で、何を話して来たんじゃい!!」

「お父さんバカみたいぃ!!」
こんな事が我が家で有ったので、非常に嫌なのでありました。
本当に嫌なのでありました!!


「てぇぃ!!」

スポンサーサイト

コメント

はははははぁ 

ははは、俺も泣く。masakiさんはきっと泣いたと思う!!

 

私が泣くときは、ウラスジが切れた時かな・・・・(*´д`)

えっ泣くの? 

白鳥さん、泣かない泣かない。
男が泣く時は、母が亡くなった時と財布を落とした時だけです(笑)

 

7つの習慣だったら、「娘と一緒に話し合って門限を考える」ってところかな・・・

門限破られたら、鶴丸さんが泣き出すと効果があるかも(^^;

恐怖で 

そうなんですよね、この一点は、本当に気をつけないと行けないですね。
本当は、親の怖さなんて、かわいい物なのですがね(~~;

貴重な体験談、ありがとうございました。
心に留め置き、ぐっとこらえる縛りにしたいと思います。

これは自分の体験です 

既に時効になっているので、白状しますが、高校2年の文化祭のときに(今から考えると、一番尖がっていた時分ですね)、未成年にもかかわらず、打ち上げをしました。
場所は、都内某所の養老の滝。ぐでんぐでんに酔っ払った新入生(実は凄く好きだった子(^^ゞ)を家まで送り届けたことがあります。
当然時間も遅いし、未成年にかかわらず泥酔ですから、親父さんは魂消て、そのときは、何も言わなかったです。
その晩、友達の家に泊まった僕は、どうしても彼女のことが心配になり、翌日、二日酔いで重たい頭を抱えながら、友達3人と謝りに行ったことがあります。3人とも、男との癖に、自分の娘より髪の毛が長いわけです。
2~3発ぶん殴られるのを覚悟で親父さんの前に正座しましたが、そのときに、その親父さんは、僕らを対等の人間として扱ってくれました。そして、叱られました。
そのときのことは、意外に心に残っています。子どもも子どもなりに色々と、考えていると思うんですよ。
そういう意味では、信じてあげる勇気も必要ですよね。
ただし、今回の場合、娘さんは、鶴丸さんとの約束を守っていないのは確かですので、ちゃんとその点を指摘して、善処するように言わなければなりません。それだけは確かです。
色々、言いましたが、そんなに簡単ではないのは確かです。ただ、恐怖で人を従わせるのはだけは、止めるべきです。

いよさん 

まぁ本人、かなり軽く考えていたようですね。
困るのは、妻も軽く考えている事なのです。私の妻は強く たくましいので、心配なかったのですが、やはり娘は妻程強くは無いので やはり心配です。
しかし、条例で23時以降外出禁止って・・・ある意味破りたく成る条例ではありますね(苦笑)

masakiさん 

男の子にも門限ですかぁ・・・厳しいですね。
今我が家では、長女の門限をどうするか妻と協議中です。
いっそのこと、思い切り伸ばして、今日中にしようかとの意見も上げましたが、さてさてどうした物かです。そもそも決まりを守らんのですから、話にならないので、ほっぽって見守るのが良いのかとも思ったりして。
難しいですわぁ。

ななさん 

分かってくれなくても良いのですが、自分の身は、自分で守れれば良いです。そして夜遅くには、色々な魔物もが潜む事も私自身経験しているので、やはり怖いなぁと、正直に思います、私に殴られても死にはしませんが、世の中には、実際に怖い世界が有りますからね。

さらみさん 

22時過ぎですからね。正直最悪の事を考えました。

ブルースマンさん 

そうだったんですか、私の場合は、何時も悪い事ばかりしていたので、何時もキンチョールでした(まじで

 

うちが住んでる千葉県は11時以降に青少年が出歩いているのは条例で禁止です。
だから、ではなく、やっぱり6時の時点で連絡がないなら、叱るべきだと思う。
遅くなるのに、親に連絡をしないのは問題だよ。
自立している訳ではなく、お金から食事まで親掛かりなんだから。

 

私は娘はいませんが男の子でも門限をつけるつもりです(^^;。やっぱ男の子でも心配ですね。これが娘だったらと思うと尋常ではありませんが(爆)。

でも殴るのはまずいかも(^^;。と、いいながら、どうしても駄目な場合はげんこつしますけどね(^^;。

なわけで、親の心子知らずとういうことで(^^;。。。

何故 

男ですか・・・ソイツは確かに心配かも。
しかしまあ、人間ですからね。
コトがあった時、大切なのは『何故』かと問うコトだと思うのです。
体罰は子供がそう行動した理由、をはっきりさせてからだと思います。
毎日のように親父にブン殴られて育ったオレは、せめてワケくらい聴いて欲しいと思ったものです。
逆に何故自分が悪かったのかが解れば、殴られてスッキリして、良かったと思ったものです…
ただ、娘ってのは難しいものなんでしょうね(苦笑)

ですね 

私も成長したいものです。
後は遅く帰る時の道すがら、変なやからに出会う事の無い事を、又交通事故等に巻き込まれる事の無いのを祈りながら、自宅で待つ事くらいでしょうね。
なにせ、常に一緒に居る訳には行きませんのでね(~~

ほんに、困った物ですわぁ

どうあれ 

どうあれ、手を上げるとそれは暴力と判断します。
男性が女性に手を上げるのは特に卑怯です。
子であれ、一人の人です。人格と人権が存在します。
それは、守るべき物ですし守らないといけません。
色々あると思います。色々意見があると思います。
取捨選択は大事です。ただ自分の都合の良い取捨選択では、子供の心が離れます。
(人の心が離れると同じでしょう)
子供は背中を見て育ちます。
親父として、共に悩もうではありませんか。
いい機会に取れえて行こうじゃないですか。
親父としての勉強ですよね。じゃ

ブルースマンさん、 

遅く成った理由は、ひたすら遊んでいたようです(-”- )それも男と!!
どうしてくれよう!!(笑)

knoboruさん、そうなんですよね 

なぐって簡単に直るのもなら良いのですが、実際には、口で言ったより、ひねる事の方が多いですからね。
私は、門限を守る事、及び守れない時には、必ず連絡を入れる事。たったその二点のみを守って欲しいのです。しかい、毎回口うるさく言われているはずなのに・・・でき無いどころか、悪びれる事も無く、飯飯!!とは・・・と、堪忍袋が切れてしまいました(~~

うーむ 

独身のオレとしては父よりも子供の立場から書きたいものだが、
第一、娘が遅くなってしまった事情がわからないので、
コメントしようがない…

う~む。暴力はよくない 

気持ちはよくわかります。僕にも今年20歳になる娘がいますので。確かに、何時まで待っても帰ってこないので、僕が心配するよりも、うちは妻が怒ります。なので、娘と一緒に怒られているような状況がたまにありますね。
一応、事情を聞いてから、雷は落としたほうがよろしいかと思います。
いきなり吹っ飛ばすのは、僕は反対です。
娘さんも頑なになるでしょうし。
でも、お父さんの気持ちを娘さんにちゃんと伝える努力も必要ですよ。何故、叱っているのかということをきちんと伝えることが必要です。
親父としては、できるだけ怒らないことにしています。僕は、叱ります。

 

鶴丸さんの怒りはもっともだと思うし、
こういうことって大人になってから
気づくのではないでしょうか。。
もし今わからなくても、
鶴丸さんの愛情がきっと娘さんには
通じる筈です。。

 

やっぱり女の子ってのは父親が心配しているのをわかっているはずなんですが、友達の方を優先してしまう年頃なのでしょうか。

ただ、平日の22時過ぎ帰宅はちょっと遅いと思います。

難しいですね 

かわさん、放任主義・・・私の父もそうでした。キンチョールで子供に愛情を注ぐ役目は、母でした(苦笑)
改めて、こちらからは話はしないつもりです(~~
反省の意を示してくれればそれで良しと言うことでネ。

hanabishiさん、怒るのは大事ですね、怒りに成らないようにするのが難しいのですがね(苦笑)

そう! 

ここで怒らなくていつ怒るんですか!
怒るのも大事。それも愛情。

 

私の父は家族を大事にしない人なので、私をすっ飛ばすのは、母の役目でした。

今の世の中、何があってもおかしくない世の中です。
鶴丸さんが心配されるのは普通のことで、普通の感覚の事だと思います。

連絡は、大事なことなので、少し時間が経ってから、改めて娘さんや奥さんと話しをされたほうがいいと思います。

(^^ 

おはようございます!!
単なる短パラ(短気)なやつ、とも言いますがね。
これに懲りて、連絡をするなり早く帰るなりしてくれれば良いのですが・・・

 

親父ですね・・・
父の威厳というのはとても大切だと思います。
私もそんな父に育てられたおかげで、まぁまぁまともな人生を送っています。
あの頃父が私に”こっぴどく”(←方言?)叱ったのはこういうことだったのかと、今改めて思います。
心配してなかったら怒れませんからね。

いなあもさん 

も、どうもです。でもやはりすっ飛ばすのは良く無いですね(~~

(TT 

どうもです(~~
女の子ですから色々と心配する訳なんですが・・・
どうも感覚にずれが有るようで、もどかしいですわぁ・・・
しかし皆さん何時まで起きていらっしゃるのですか(苦笑)
私は、興奮と怒りで眠れないのですが(^^

 

私にも覚えがあります。そんなこんなで(どんなんだ)、高校生だった娘とはほとんど会話がありませんでした。大学生となった現在では多少話すようになりましたが、それでもほとんどは妻経由で話が回ってきます。
父親は孤独なんです、ってんだコノヤロウ!!ヽ(`Д´*)ノ

 

自分が子供のとき、親が怒る気持なんかわからなかった。
でも、自分が親になってみてアレは愛情だったんだと気づく・・・。
鶴丸さん!アンタは間違っちゃイネェ!!
お父さん万歳!ってんだコノヤロウ!!ヽ(`Д´*)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/373-ff9b8049

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
