mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<Dogcast生ミーティングon2006BirthdayLive  | ホーム | 綺麗だなぁ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


キーボードって 

2006.06.09

キーボード達


sonyのUX50が、気になるのは、キーボードです。
かなりの方が、打ちにくいと言われておりますが、未だに実機を触っていない私に取って魅力的に見えて仕方のない、あのキーボード。
私は、キーボード付きの端末って好きなんですね。
机の回りに転がっている物を簡単に集めてみましたが、こんなに買っていました。
この中で一番使いやすかったのは、もちろんhp製のジョルナダ(真ん中上の紫のやつ)です。
一番高速に文章を打つ事が出来ました。しかし、移動しながらや、立ちながらの入力を想定すると、真ん中のキーに、親指が届きませんでした(指短過ぎ)orz

昔懐かしのザウルス(右端)のキーボードも非常に打ちやすいマシンでしたね!!
今でも両手うちで最小のマシンの中では、有力候補にいれても良いと思います。
ただし片手入力には、液晶が重過ぎて非常にバランスが悪いため、手首が痛く成り、入力も非常不安定な物に成ります。
しかし、この中には私の一番お気に入りで
PDAアプリ最高の一品!!!「インクワープロ」が、入っていました。本当に最高なアプリです。

クリエNX80V(左端)のキーボードは、標準のままでは私には、使えませんでしたが、先日物欲TVで紹介されていた・・・名前忘れた・・・キートップに貼るシール・・・なんだっけ?
思い出した・・・と言うか過去ログ検索しました(←リンク)商品名は、「ポケットタッチ」ですね。このシールを貼ると最高に入力しやすく成りました・・・が、片手での入力には難が・・・重さのバランスは良いんですよねすごく!
ただ、幅が広すぎるんです。とにかく私の手のひらは小さいのです!!

次に、ゼロ3(真ん中下右)です。正直、いまだに打ち損じが有り、私個人としてはやはり乗りこなせていません。日記を1週間書いていて、使いこなせなかった(有る程度のブラインドタッチ)のは、この機種だけです。やはり、末広がりのキー配列が私には会わないようです。又片手打ちも残念ながら無理な設計と成っています。携帯電話機能としてもいまいちです(酷評だなぁ)。しかし、現在日本で手に入る日本語環境をもつ唯一のスマートホンで有る事は間違いなく、アプリの数も膨大で有ります。もっとも膨大過ぎて未だに素のまま使っていますが(^^;

で、最後にTreo650ですが、両手打ち最高!!片手打ち最高!!なので有ります。
よって、青葉の付いたウィルコムな良い物を検討中と成っています。
Wシム対応で・・・携帯って全く詳しく無いので分かりませんが、気に入るのが見つかると有ると良いなぁ!!

Treo700pがさらに絶品のキーボードとの情報なので、そちらも興味津々なのですが
昔の様に、ほいほいとは買えません、しばし他の方のblogをよだれ垂らしながら(笑)
見学させてもらいます。

そうそうPEG-UX50が写真に載っていませんが、あれは、Treo650と双璧をなすマシンなのを追記しておきます!!!(背中側で充電していたので忘れていました~~;)

皆さんは、キーボード!どんなのが好みですか?
もし宜しかったら、TBなど打って下さいませ!!
スポンサーサイト

コメント

結構良いのでは 

高田さん何時もありがとうございます
700Pはバッテリー良いと思いますよ
少なくともゼロ3より良いはずです(笑)

キーボードは重要ですね 

mailにメモにWebアクセス...
キーボードはPDAの使いやすさを決める
案外大切な部分なんですよね。

ザウルスは使った事がないですが
いいのかなぁ...

鶴丸さんが使っていたのを見てわたしも
Treo650か700Pが欲しいです。
バッテリーのスタミナが問題ですが >700P






なるほど 

もえさん、knoboruさん非常に興味深いコメントありがとうございました。参考に成ります。
さて・・・どうしようかなぁ・・・

UX50とau携帯でした 

モえさんの組み合わせがいいかもですね。
僕は、PEG-UX50+auのBluetoothアダプタ+auの携帯電話でずっと過ごしておりましたが、まったく快適でした。
今から、それにもどれといわれても大筋で多分大丈夫です。
Voice blogをPDAだけで全部こなすという点が、W-ZERO3のアドバンテージです。

キーボード 

キーボードは、本当に個人差があるから、自分が使いやすいと思っても、ほかの人に受け入れられるとは限りませんよね。(^_^;)
僕のPDA歴は、カシオの電子手帳を使った後、しばらく途絶えてから、Palm m100から始まりました。まぁ、最初使った電子手帳は、キーボード付きだったんですが、それから、PEG-UX50を使うようになるまでは、キーボードレスだったので、UX50贔屓になってしまいますが、兎に角、UX50は使いやすいですね。
W-ZERO3のキーボードも、僕には意外に打ちやすいですよ。
ただ、VAIO TYPE UのUX50のキーボードは、1度触らせていただきましたが、一寸僕には、使い辛かったです。butuyokumaniaさんが展開した指の改造を施せば使いやすくなるのかもしれません。(^^ゞ
僕は、TYTPE Uのキーボーダだったら、W-ZERO3のキーボードの方が打ちやすいと思います。
でも、ベストなキーボードってなかなかないですよね。両手でなければ打てないというのは、Mobileという意味では、欠点でもありますしね。
そういう意味では、皆さんご推薦のTREOが良いのかもしれません。

 

>よって、青葉の付いたウィルコムな良い物を検討中と成っています。

多分なのですが、CLIE UX50+Bluetooth+今日ぽん2が最高のモバイル環境を作り出すと思います。
これが私の最近出した結論です!

リナザウ 

リナザウ・・・初代のがあまりにもトロかったのと、インクワープロを継承しないと言うのが足を引っ張りましたね。似た様なソフトが有るのは知っていましたが、清書機能が確かなかったような気がしました。
やはりTreoとPOBoxのコンビが入力環境としては、今のところ私の思考には合っている様な気がしますね。本当は腕パーにも活躍して欲しいのですが、家事には防水機能が必須でした・・・orz

 

あ!ジョルもお持ちだったんですね、流石。。。
それにしても持ちすぎ(私も人のこと言えませんが)な画像ですね。
PDA知らない人が見たらとんでもない画像ですが、PDA好きから見ればフツーな気もします。
それから鶴丸さんともあろうかたが、リナザウ(インクワープロ相当のアプリありますよ)持ってないじゃないですかぁ!!
コレクションの中に是非とも入れてやってください。
ちなみに私のNo1キーボード端末はマイナーですが”Treo600”です。
やはりPOBoxを使った片手入力は最高です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/385-9688cf18

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
