mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<来た!  | ホーム | のどかで、いいなぁ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


[食事][レシピ]お味噌汁 

2006.07.11

先日より、お味噌汁に挑戦していますが・・・
これが、なかなか難しい。

昨日の朝、食卓に出したお味噌汁は、妻以外食してもらえませんでした・・・orz

妻曰く
「ちょっと、薄いね!」

料理が上手なマイミクさんからメールをもらい、だし作りから再度挑戦。
きちんと水出し(昆布を水に3時間は浸ける)から・・・

水出しした後に、沸かして灰汁取り、鰹節入れ、灰汁取りと
なかなか濃いダシが取れました。
味見をすると・・・私の舌には鰹節の味と香りしかしませんでした(苦笑)が
きっと昆布も効いているはずと、思い込む事に(笑)

ちょっと多めに作ったので、冷凍保存。

今朝、ジャガイモを具にして、ダシ汁でみそ汁を作りました。
じゃがみそ汁


今回は、子供達も食べてくれましたが
「美味い!」

の言葉はなし・・・orz

この報告をmixi日記に上げたところ、マイミクさんから素敵な指摘が!!

ジャガには、タマネギ!
そして、薬味を!!

で、昼食に、私には珍しい和食の準備(本当は明日の朝作るはずだったのですが、試してみたくて(笑))!

朝出した、みそ汁に追加したのは、タマネギ。
じゃがみそ汁にタマネギ追加


そしてもう一つ薬味!
薬味には、ネギのみじん切りと七味唐辛子を選んでみました。
じゃがみそ汁薬味


さて、さておにぎりも握り、卵焼きも作りました。
果物にはトマトをチョイス!
緑物が無いと言う突っ込みは無しで(笑)

じゃがみそ汁完成


問題のお味噌汁のお味は!!

うん!やっと普通のお味噌汁になった気がします!!
うんうん!美味いっす!これなら明日は、鍋が空っぽに成るかな?
明日が楽しみ!

名前は出しませんが、指導してくれたマイミクさん、そして応援して下さったマイミクの皆様!
本当にありがとうございました!!
これからも、精進しますので、お付き合い、そしてご指導のほど宜しくお願いいたします!!
スポンサーサイト

コメント

 

私と同じですね!私も具沢山よりも、お吸い物的感覚のモノが好きです

もっとも、豚汁は別物で大好きですがね!!

今は、良いジャガが手に入ったので、使いまくっています(苦笑)

 

おいしそー
でも実はわたし、「じゃがいも入りのお味噌汁」は
少々苦手でして..
ふかし芋とかポテト類は全て食べられるんですけど
“お味噌汁はサッパリとした感覚で飲みたい”
(スープ的ですね)
という感覚があって、モコモコするようなおイモ入り
味噌汁はあまり好きじゃないんです..
モヤシとか大根(千切り)のお味噌汁なら大好きなので
2リットルはイケますが(笑)

でも鶴丸さん手製のお味噌汁は、かなり美味しそうですね☆★



 

パパさんいつもありがとうございます!!
だしの素をお使いなのですね。
時間のない時などは、重宝しそうですね。
お味噌も合わせなんですか・・・
色々と研究させてもらいますね。

て、夕方に赤みそ買ってきました(苦笑)

 

ってか、一からダシをとってるんですねぇ~!!!
すごいわ。。

私なんぞ毎朝作っていますが、”ダシの素”を使用しています。
あと味噌の加減は目分量です。
それでも十分(かどうかは分かりませんが)食べられる味にはなっているらしく、今までクレームはついていません。
我が家での具は、ありきたりの”豆腐”や”ほうれん草”、”アオサ”や”ワカメ”、時には”モヤシ”なんかも入れてます。
味噌は白+赤の時、そして赤だけの時もありましゅ。

 

えっ!バターですね(笑)、こっそり入れてみます(^^;

油揚げは、確かに美味しそうですね。これもやってみます
今日手に入れてこよう!!
情報感謝します!!

 

一寸、mixiの方では、言いそびれてしまったのですが、確かに、ジャガイモには、玉ねぎが合います。それに、油揚げなんぞを入れられた日には、もう、何でもしちゃいますね。(^^ゞ
また、隠し味に、一寸だけ、バターを入れると美味いんですよね。
あっ、家でやってもらえなくなったことを言ってしまいました。カロリーは高くなります。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/412-1db24ab7

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
