mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<へっへへ来ました  | ホーム | 週間右脳^^部屋、引っ越し情報>>

スポンサーサイト 

--.--.--


百葉箱とグランド 

2006.07.18

この風景って、夏休み前の学校って感じですよね。

しかし、この百葉箱には、厳重に鍵がかっかっていまして。
良く見ると植え込みの中に立てられています。

これって、子供は触るな!近寄るな!と言う事なのでしょうか?

私は、小学校時代に生活環境と言う感じの仕事をしましたが、当日は、このような事がなかった様に思います。

毎朝、教室に入る前に百葉箱を開けて、湿度に温度をチェックしたのを覚えています。

触らせない理由は、色々と有るのでしょうね。
壊す、汚れる等々。

そう言えば、私は研削業に長きに渡り、携わって来ましたが、職業訓練高では、研削機に触ること無く、研削に関する授業が終わるそうです。

訓練とは名ばかりの、学校を卒業しても実際の現場では、全く役には立たず、かえって頭でっかちで・・・。

各官庁が、湯水の様に使った、税金のほんの一部を教育に回せば、現場の先生方が、予算を気にする事もなく、本当の教育が出来る様な気もしますが…そんなに、単純には行きませんかね(苦笑)

今回、百葉箱を撮影しながら、そんな事を考えさせられました。

この雨が上がる頃には、暑い暑い!夏が来ます。今年は、何回プールに入れるかなぁ~!

by Treo650;u*blog
turumaru
スポンサーサイト

コメント

 

こんばんわ。
懐かしいですね。
自分の学生時代、この様な光景見ました。
ただ、「百葉箱」と言う名前は、初めて知りました。
いや~、勉強になりました。(ロ_ロ)ゞ

 

はははは、それで医者に笑われたんですね。なるほど、オトナにも稀に掛かる病気と記憶しておきます
(='m')くすくすっ♪

 

今年は、過去最高の大流行の兆しを見せているのが、プール熱です。
高熱を出し、乳児の場合は命にかかわる場合もあるそうですが、せいぜい小学生低学年までしかかからないようです。。(笑)

手足口病も、普通は、幼児しかかかりません。(恥)
医者にまで、バカにされました。。。。。(大恥)

 

knoboruさん、そうなんですよね・・・フト写真を撮ったのですが、なんでここに?なぜ厳重に鍵が?  そもそも使えないとは言わないが、なんて使いづらい場所に有るんだぁ?
と、思ってしまいました。
今度中の人に聞いてみますが・・・
「そんなの、どうでも良いじゃん!」
と、言われそうです  orz

 

招き猫さん、何時もどうもです!今は自動転送なんですね。気象観測データーは、定点で長期(何十年)継続観測が、基本でしょうから、人員削減の今は、確かに転送するようにしないと、やって行けないのでしょうね。そう言えば、富士山レーダーも無く成り、非常に残念に思っている、気象観測マンって、多いのでしょうね。私も残念に思います。

それと、プール熱と手足口病ですか・・・知らないですぅσ(^◇^;)。。。
恥ずかしい病気のようですから、気をつけますね。。。。て、どう気をつければ良いのでしょう
(笑)

 

う~む。
考えさせられる内容ですね。
僕も小学校の頃、飼育栽培部(今で言う“生き物係”ですかね)や、生活環境部、放送部など(クラブ活動ではなく、どういうわけか、奉仕活動といってましたが)で、百葉箱の観測をやりましたね。
今は、何のために置いてあるんですかね。子どもたちが実際に使わないと、意味がないと思いますけどね。
ことほど左様に、今の日本は、鶴丸さんの仰るとおり、何か間違っているかもしれませんね。

 

百葉箱というと何故か小学校を思い出してしまいます。
(セピア色ですかね。。。笑)
現在、会社で使う気象データは、無味乾燥な金属円筒型のマシンから自動転送されてきますから、全く味も素っ気もありません。(笑)

師匠!プール熱にはご注意ください。
大人がかかると、結構バカにされますよ。(笑)

ちなみに私は、「手足口病」に罹って、医者にあきれられた事があります。。。。。(笑)


 

世の中の縮図ですかね、ほんの一握りのフトドキモノのおかげで、大勢の善意の人が、苦労する・・・悲しいですね

 

百葉箱、校庭の端っこにありました。懐かしいですネ。昔はv-267なんかかかってなかったけど、今のご時世、v-40不届き者が多いでしょうから、管理上、v-267はかかせないのではないでしょうか。そのため、百葉箱に児童生徒が直接、触れないのであれば、悲しいことです。ちなみにこのクラスの百葉箱ですと設置費用別途として本体30諭吉位すると思います。必要経費ですが、教育には、やはりv-61がかかります。v-15

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/418-c67b1b3c

百葉箱という気象について 

百葉箱百葉箱(ひゃくようそう、ひゃくようばこ)とは、温度計や湿度計を入れ、正確な温度を測定|計測するために設置された箱の事である。より正確な温度を計測するための工夫がなされている。*日光を反射し、熱を中へとじこめないよう白で塗られている。熱を中へ伝えにくく

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
