mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<夏と言えば!  | ホーム | ShoppingListのまさか・・・>>

スポンサーサイト 

--.--.--


数人分のスケジュール管理考察 

2006.08.03

実は、最近悩んでいた事が有るのですが、pocketbookの章仁さんのblogで、どんピシャ・エントリが上がっていました。

エントリ内容の詳細は、章人さんのblog(文末にリンク付けてます)で確認してもらいたいのですが、役職も上がり、数人分のスケジュールを、ある程度掌握しながらの、御自身のスケジュール管理について、エントリされています。
章人さんの現行法は、他の方のスケジュールを、時間軸に登録せずに、イベントとして登録すると言う物。勿論入力時には、いつもの様に、先頭文字で誰のスケジュールか判別出来る様にしてあります。章人さんの愛用しているクリエでは、スケジュールの一覧性が良く、先ほど説明した方法でも、本来のスケジュールを確認出来る様です。
しかし私の場合、残念ながら同じ方法だと、本来のスケジュールが、ほとんど見えない状態になってしまいます。
現在私が、掌握しなければならないメンバーは、妻と子供5人の行事と日々の行動です。
まづ現在の私が、どのようなスケジュール管理をしているのかを紹介します。
初めに今説明するこの方法は、まだまだ満足とは、程遠い事を了承願います。
用意するものは、ホワイトボード
月間と1日用をそれぞれ1枚。
後は、Treo 650とZero3です。
月間ボードは、食卓そばの壁に取り付けています(家族皆が見れる様に)。1日ボードは、冷蔵庫に取り付けます(私が朝一で確認するため)。
子供や妻の行事を、学校からの手紙などを元に、ホワイトボード月間に書き込みます(この時に重複チェックも)。
使った資料は、左上に行事月日を書き込、冷蔵庫にクリップ(行事日付順に!そして毎晩確認、期日過ぎは破棄処分)。
そして、子供達&妻には、1日ボードに明日の行動予定を記入してもらいます。
私は、それをZero 3で撮影しておき、それを利用します。


Treo 650のスケジュールには、″私が関わる行事のみ″を時間軸に記入します。この時、時間を範囲では無く、ピンポイントとして登録します。
例えば、子供が塾に出発する時間の促は

12:30~12:30 2号塾へ出発を促し

と登録します。
こうすると、時間サイドバーが、汚く成らずに済みます。
私自身の行動が伴う時は、当然当たり前のスケジュールとして登録します。
又、私のTreo 650は、標準で、アラームが設定出来る様に成っていますが、標準設定されていない方は、アラームを必ず設定して下さいね。このアラーム設定が、あなたの秘書代わりと成り、あなたをサポートしてくれます。
自分のスケジュールに変更を加える時には、Zero 3で子供や妻のスケジュールを確認しながら変更をします(私は、Zero 3のTodayバック画面に設定しています)。
皆のスケジュールを撮影するのは、Treo 650でも出来る(以前はやっていた)のですが、一々スケジュールとメディアを切替るのが面倒だったので、今は、Zero 3で撮影した画像を使っています。
Treo 650とZero 3は、いつも持ち歩いているので、この2台を有効に、利用出来ますし、子供達の予定は、子供達自身が書くので、入力の手間も省けるので、とても楽です。
又、子供達に取っても、スケジュールを組むと言う、訓練にも多少は成るかと(~~;)思います。

不便な点は、Zero 3の充電をうっかり忘れると持ちが悪いだけに、悲し結果が待っています。
又、2台同時に閲覧出来無い環境では、使え無いです。これが以外と多いのです(苦笑)

この方法に成る前に、子供達にデジタル入力を!と思いましたが、この方が手っ取り早いし、何でもデジタルが良い分けでは無いので、アナログの良さとデジタルの良さを融合させる事で、今はやりくりしています。
スケジュールに関しては、もっと良い方法が有るとおもいますので、今後も研究して行きます。

今回のエントリきっかけに成った、章仁さんのエントリはここです

by Treo650;u*blog
turumaru
スポンサーサイト

コメント

 

>自分の予定として・・・
ですよね~。章仁さんの今後の試行錯誤を楽しみにしています。
私の方も、新しいやり方見つかったら、エントリ上げますo(^^)o

 

なるほど画像利用の方法ッスね
ウチもメンバーにボードへちゃんと書かせようかな(^^;)

ただ…ちゃんと全員の予定を、
自分の予定としてうまく取り入れたいんですよね
まだまだ試行錯誤を楽しく続けようと思います

お約束通り、トラバありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/424-d7c7c040

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
