mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<< mokomokoVoice1周年記念にもらっちゃいましたぁ~  | ホーム | 体調悪し>>

スポンサーサイト 

--.--.--


[Palm][Palmware]ListMakeDAついに登場!!その6 

2006.08.21

ちょっと夏休みで、さぼってしまいました。すんません(ぺこり)

え~・・・前回は、リストの選択をエントリしましたが、今回はリストのエクスポートとインポートです。
【注意事項】
始めに注意して欲しいのは、初期のリストをいじってしまう(エクスポート後、編集してインポートする)と、元の状態に戻す事が出来ない事を承知しておいて下さい。
もっとも陰郎さんの処からDLして頂いて、その中の取り扱い説明最後の方に、元リストが有りますので、それをメモ帳にコピー&ペーストして、ListMakeDAのインポートすれば良いのですがねo(^^)o
それよりも、自分のメモにエクスポートした物を一度別メモに保管しておいて下さいませo(^^)o

では、早速インポートとエクスポートの説明に入ります。

始めに、エクスポート(ListMakeDA内のリストの書き出し)についてです。
ListMakeDAのリスト一覧エクスポートは、Palmの標準のメモ帳に書き出します。
この時、新規のメモ帳をあらかじめ用意しておきます。
エクスポート1


この状態で、ListMakeDAを起動して、リスト選択画面に移動します。
(下の図の青わくをタップ)
エクスポート2


そして[exp]をタップすると・・・
エクスポート3


じゃっじゃぁ~んo(^^)o
エクスポート4


どうですかぁ?めでたくエクスポート出来ましたでしょうか?
この画像の場合、既に私がリストをいじっているので、製品名・・・etcと、色々と入っていますが、気にしないで下さいませ。

さて、次はリストを編集してListMakeDAにインポートをしてみましょうo(^^)o

注意:この状態で、リストのバックアップ(全部文選択コピーして、新しいメモ帳に張り付けをしておく)を忘れずに(^^ゞ

では、新しく下の図の様な、リストを追加してみましょう。

インポート1


映画のデーターベース用の項目です。

書き方は、見ての通り、各項目がカンマ「,」で区切られていて、リスト自体は、改行で区切られています。
編集制限としては、文字数などに制限が有りますので、陰郎さんの取り扱い説明書を読んで下さいませ(^^ゞ

さて、リストの編集も終わりましたので、早速インポートをばo(^^)o

編集が終わったメモを全部選択します(選択した所だけインポートされます)
インポート2


ListMakeDAを起動してリスト選択画面まで進んで下さい。

インポート3


この画面で「imp」ボタンをタップします。

問題なく、先ほど編集したリストがListMakeDAに取り込まれたのが、確認出来ると思います。
実際に、ListMakeDAで、今回編集してインポートしたリストを[Batch]ボタンで、一挙にメモに書き出してみましょう。

結果


如何でしたか?簡単にリストの編集が出来ました!
今回紹介した様に、自分好みのリストが、簡単に作れるので使用する皆様の使い方次第で、凄く便利に使えるDAだと思います。
皆さんのPalmにも是非!このListMakeDAを忍ばせてみては、如何でしょうか?
業務に、趣味にとどんどん活用して行って下さいね。

そうそう、忘れていました、リストの1,2,3,4,・・・は、編集できませんので、エクスポートをしてもメモ帳には吐き出されませんので、あしからず(^^ゞ

最後に、作者であられる陰郎さん
このDAの生まれた場所、Palm Programmer's Laboratory
感謝を捧げます。ありがとうございましたo(^^)o

スポンサーサイト

コメント

 

o(^^)o!使ってみて下さいませ~

 

なるほど、これは面白いDAですね。
Palmではかなりメモ帳を使い倒していまして
定型文が流し込めるのは結構便利そうですね。
「メモ帳のリスト化」という発想も素晴らしいです。
後でDLして早速使ってみたいと思います。
鶴丸さん、貴重な情報ありがとうございました。


 

keimarur さん、早速のDLありがとうございます!このDAは、メモ以外でも使えるので(DAだから当たり前なのですが)工夫次第で、広がりの有るDAだと思います!
keimarur さんの使い方など紹介される時に、もし宜しかったらTBここに打って下さいませ~
色々と勉強させてもらいます!
カテゴリにもListMakeDAを追加しておきましたので (^^ゞ

 

早速入れてみました。

とりあえず入れただけなのでこの先考えながら使います。

使いようによっては、定型文なんかできそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/444-68f93322

PalmwareMasters更新(8/25) 

PalmwareMasters、下記のリンクを追加しました。リンク先の皆様、いつ

List Make DAのすすめ 

{/kaeru_wel/}鶴丸さんが紹介していた、ListMakeDAを使用してカメラの撮影データの覚え書き用に利用してみました。デジタルカメラなので、撮影したデータに対しての各種情報はかなり詳しく自動的に入ります。しかし、フィルターをつけたり、撮影対象物の覚え書きは自分で書

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
