mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<なにか?  | ホーム | 夕暮れ時>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[食事][レシピ]さつまいも 

2006.11.17

サツマイモお菓子


え~私の敬愛するスモールパパさんの処で、美味しそうなスイートポテト成る物が、エントリされていまして、是非作りたいとコメントに書いたところ
なんと、詳細なレシピを返コメして頂きましたので、早速作ってみました・・・

作ったのは、昨夜なのですが・・・今朝 一仕事終えて爆睡している間に
つまり、みんなの朝食時に、すでに食い散らかされていました。

でも、私の分と思われる(笑)量は、残っているので良しとしましょうか!!
o(^^)o
パパさん、レシピ有りがとうございます!!レパートリーが増えて嬉しいです!!
ちょうど、お菓子に挑戦しようかと思っていたところでした!!

やっちゃんも見てみて!!初お菓子作り、まんず成功でしょ?(^^ゞ

妻には、焼きが足りない!!と言われましたが(笑)
レシピは続きで(って行ってもパパさんのコピペなのですが(苦笑)
パパさんの処から引用


1.サツマイモの皮をむき、茹でてつぶせるくらいの大きさに切って、薄い塩水につけてアクを抜いておきます。
2.ボールにバターとグラニュー糖を同量溶かしいれておきます。(多めの方がウマいです)
3.アクが抜けたらサツマイモを竹串がスッと通るくらいまで茹でます。
4.茹で上がったサツマイモを先ほどのボールにいれ潰し混ぜます。
5.卵黄2個加え混ぜませす。
6.適度に混ぜ合わさったら、型に入れて表面に卵白を薄っすら塗ってオーブンレンジで仕上げます。
7.後はお風呂にでも入って出てきた頃には完成です。



最後に風呂に入るかどうかは任せます(笑)

そうそう、詳細をボイスでもアップして頂きました感謝!
スポンサーサイト

コメント

(笑) 

あはははは、左京さん!求婚されなく成ったら、人生終わりかも(笑)

 

まーた美味しそうな写真載せてると,求婚されますよ~(笑)

o(^^)o 

パパさん、やっちゃんありがとう!!
まだ沢山サツマイモ残っているので(苦笑)再度チャレンジしてみます!!

すばらし~ 

お、とうとうお菓子作りに挑戦ですね。(^O^)
おっしゃるとおり、ちょっと焼きが足りないか???
焼く前に卵黄を溶いたのを表面に塗ると、
焼いた時にきれいな焼き色がつきますよ。
艶も出るし、ますますおいしくなるでしょう。(^-^)v

 

トラバありがとうございます。
m(_ _)m

見たところ、奥様が言われるように若干”焼きが足りない!!”かもしれません。
状態からして焼きをあと5分~10分増やしたほうが良いでしょう。
しかし、生地の状態でもウマいので、焼かずに食べるというのもアリですね。
我が家も作った翌朝は2個しか余ってませんでした。
ってか、私は食べてません・・・ orz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/519-5023b4fd

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。