fc2ブログ

mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<[日記]mokomokoTVアップ情報  | ホーム | Legend Of Rock物語 by真花>>

[iMac][iMovie]iMovie HDでの3GPファイルの取込・分割・編集 

2006.11.30

今回は、珍しくMacネタで!o(^^)o
始めにMacに詳しい方で、もし私のエントリ間違えていましたら、ご指導願います(ぺこりん)

さて、今回のお題は、携帯で録画した動画の取り込みと分割、そして要らない動画の削除についてです!

使用するソフトは、Macbookに付属しているiMovie HDを使用します。
このソフトは、非常に直感的に使える便利なソフトです。

さて、今回取り込む動画ですが、携帯で撮影した物なので、録画形式は3GPと言う形式に成ります(FOMAやau)
この形式は、MG4を元にしているので、QuickTimePlayerで普通に再生出来ますし、iMovie HDでも簡単に取り込み編集出来ます。

では早速取り込み開始です。
始めに、取り込む時に編集モードに切り替えて下さい!
下の画像のはさみ側にスイッチを移動させます!(クリック一発です)
0サイト編集切り替え


これで、取り込む準備は完了です!

携帯の画像をMacのディスクトップにでも置いておき、下の写真のボックスにマウスでつまんで入れます。上左に入れると良いです!(何処でも良いのですが)

0サイト取り込み窓口

(8MB位で1分位掛かりますので、でかいファイルはかなりの時間掛かると思います。一旦取り込んだら何か有ると嫌なので、この時点で一度ファイルを保存する事をお勧め致します)

これで、携帯で録画した画像を実際にiMovie HDで再生したり編集したり出来る様に成りました!

では、でかいファイルの分割をしてみましょう!

まず、分割する位置に再生ヘッド(再生時に右に動いて行く三角印のやつ)を移動します。
0サイト分割位置決め


ファイルを分割する位置が決まりましたら、
「編集」→「ビデオクリップを再生ヘッドの位置で分割」を選択すると
最初にファイルを入れたボックスに、分割されたファイル分が、一つ増えているのが確認出来ると思います。
0サイト編集分割

0サイト分割後


これで、めでたくファイルの分割が出来たと思いますので、次は、要らないところを削除(つまむ)してファイルを短くする方法です。

先ほどの再生ヘッドの下側に、三角定規を二つ合わせた様な物が有ると思いますが、これを使って編集範囲を作ります。
最初に編集したい(削除したい)最後尾を決めます。

下記写真の様に、マウスでつまんで、ぐぃ~っと決めます。(細かいところは再生して確認して下さいね。)
0サイト編集点おしり


今度は、編集範囲の先頭を決めます!
0サイト編集点頭


そして、黄色く成った部分でショートメニューを表示させると!!

0サイト編集


こんな感じで、コピーやらカット、そして削除などが簡単に出来ます
削除を選択すると勝手に動画が縮まります。

最後に、ファイルメニューの書き出しを選択すると
色々な様式(メール添付用とかWeb掲載用等)に合わせて、圧縮を書ける事が出来ます。モビゾウを使う場合は、Web掲載用を選ぶと、7から8MB位になるので、ちょうど良いかと思います。

iMovie HDの前のiMovie 3 等でも作業の流れ自体は、変わらないと思いますので、iMovie 3の方も頑張ってくださいませ!!
スポンサーサイト



コメント

 

モえさん!是非挑戦して下さい!奥さん喜びますって!

 

こんなアプリ入っていたの忘れていました。
そう言えば以前ビデオカメラと iBook G4を繋ぐiEEEコードを買っておいたのを思い出しましたよ。
iBook G4でビデオの編集をしようと思っていたのに…

ちょっと暇があったら私も挑戦してみたいと思います。

 

Chessさん、動画みました!!楽しいですね!!
今度mokomokoVoiceでも紹介させてもらいます!
改造ネタなども今度動画にして見せてくださいませ~

o(^^)o
読みかたありがとうございました!

 

はい。i movie 3です。

何かの拍子に出来た1つだけ、現在公開中です。
何か、、、画質が荒いですが、、、、、

編集作業頑張ってみます♪

因に、、、『chess』=『チェス』と申します。今後とも、どーぞよろしくです。m(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/533-e9b31499

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード