mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<[Treo680][改造]ストラップホールをo(^^)o  | ホーム | [Treo680]ロゴ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


紙の手帳と電子の手帳・・・ 

2006.12.23

DSC_0017.jpg


私も章仁さんへのコメントを昨日読んで、ん~確かにおもちゃだよなぁ~(私の場合特に 笑)
そして、紙には出来ない利便性を体感してしまうと、とてもじゃ無いですが・・・続きはTB打ちましょう・・・

上の文章は、私の敬愛するknoboruさんのblogへのコメントを
そのまま抜粋して来ました(ダブルコメントに成ったけれどぉ・・笑)

先日pocketbookの章仁さんの処で、CLIEはボクと社内を繋ぐ情報の糸電話と題してのエントリが上がっていました。その中では、章仁さん宛に来たメールの内容が、掲載されており
「マニアにしか使えない高級なオモチャだという指摘は私は的を得ているように思います。」
と言う下りが、私の目に飛び込んで来ました。

このエントリを読まれたknoboruさんが、自分なりのPDAについて、エントリを上げられているのが、今回私が、コメントを書き始めて途中でTBにしようと思った
「PDAとの付き合い方」です。
他にもREさんや白鳥さんなどもTBを章仁さんのところへ、打たれていますが、
私は、knoboruさんのエントリに対してのみTBを打つ事にします。
(章仁さんも色々と大変でしょうからね)

さて、前置き長かったですが、本題に入ります。
DSC_0002.jpg

knoboruさんのエントリ内でもありましたが、おもちゃを使っている様にしか見えないPDAって
、私には面白く見えます。

そもそも、紙であろが、電子であろうが、その上で行われている行為がゲームならば
その媒体はおもちゃだと思いますし、その行為が仕事ならば、ツールとして認識されるべきものでしょう。
紙媒体が最高とか、PDAが最高などとは比べる物ではなく、自分の生活にどちらが馴染んで、どちらが長く使えるのか、どちらが便利なのか!それが問題ですよね~。
(著名な方のなかには、スケジュールに関しては絶対に紙でないと・・・等の記事を見かけた事が有りますが、その方から見ると、PDAなんぞは使えない代物なのでしょうね(苦笑))
DSC_0002.jpg

knobourさんのエントリに有る様に、実は私もシステム手帳や普通の手帳を、使っていた時期が有りました(約2年位)
今でも革製のシステム手帳の残骸は、私の秘密基地に大切に保管されています。

しかし今では、まった使う気に成れません。
メモ帳としてのロディアは、持って歩きますが(最近は持たなくなった)、そのメモで何かを管理しようとは、今のところ私は、思ったりしませんし、正直使いこなせませんでした。
DSC_0002.jpg

私が、紙の手帳を使わなく成った理由が、幾つか有りますので、列挙しますね
(あくまでも私の場合です)

・字が汚い。(致命的な位、字が汚いのです。早く書こうとすればする程ね・・・orz)
・小さい字が書けない。(1ページに書き込む情報量が少ない)
・入力が面倒。(略字にも限度が・・orz)
・一日のスケジュール変動が多く、紙では対応しきれない。(段々汚く成って行き、最後はなに??状態)
・todo数が多いし、使い回しが面倒。
・メモの検索が、出来ない。(パソコンでの検索に慣れてしまうと、出先での紙媒体の検索が耐えられない)
・データーの使い回しに、無理が有る。(何度も同じ事書くのが嫌ぁぁ~)
・データー量が多く成ると、段々とでかくなる(当たり前)

DSC_0002.jpg

以上が、私が紙の手帳を使いこなせなかった、主な理由なのですが、かなり偏った理由かと思います。
字を紙に書くと言う行為が、上手く出来れば、殆ど解決しそうな感じですね (^^ゞ
(絵には自信が有るのですがね(^^ゞ)
DSC_0002.jpg

さて、次にPDAを使い始めて、今でも使い続ける理由も、書いておきましょうね。

・テキスト文字だから奇麗(私の手書きよりも断然奇麗!)
・フォント設定で、小さく出来る(同じ面積での情報量が手書きよりも多い)
・入力がすごく簡単(実際に入力環境を整えるのは面倒ですが、ペン習字を習うよりも簡単に出来る(笑))
・一日のスケジュール変動に簡単に対応(使ってみれば分かる、タッチョンパ!)
・todoの数が多くても大丈夫、使い回しも簡単(汚れずに付加価値を付けながら、一度入力した物を何度でも使える)
・メモの検索は、簡単(メモ以外の検索もね)
・データーの使い回しは、お手物も!
・データーが増えても重さや大きさが変わらない。(当たり前ですよね)
・パソコンとの連動に優れている。

DSC_0002.jpg

以上が、私がPDAを使い始めて手放せなく成った理由ですが、これは余偏っては居ないと思うのですが・・・。
唯一入力に関しては、やはり好き嫌いが多く関わって来るので、何とも言えませんがね。
DSC_0002.jpg

で、実際にPDAでどんな事をやらせているかと言うと
今は、仕事の内容も大きく変わりましたので、今の内容をちょろっと書きますね。
DSC_0002.jpg

アドレス帳:PHSには20件くらいしか入っていませんが,PDAには750件ものデーターが・・・orzいつの間に。

メモ帳:920件のデーターが入っています。(なんだか、無駄に多い様な気もしますが、別に良いです。必要データーは、検索で簡単に探せますし、カレゴリ別けもしているので便利この上ないです)
DSC_0002.jpg

todo:80件のデーターが入っています。(死ぬまでに、やりたい事、やらなければ成らない事って、結構多いですね)

写真:何時も数枚です。ほぼ毎日パソコンに吸い上げて空にします。(最近はesでの撮影が多いですね、Treo680が良い感じの写真なので、又増えそうです)
DSC_0002.jpg

データーベース:今は空っぽです。以前の仕事関連を全て削除してからは、使っていません(家事には、詳細データーあまり必要でない、以前は工業系のデータベースを重宝して使わせてもらっていました)

スケジュール:約半年前の物まで入力されています。未来に関しては、自分でも何処まで書いてあるか不明です(苦笑)

アクロバットリーダー:地図が入っています(今は、前回マリログさんの、コンサート会場までの地図が、入っています)
DSC_0002.jpg

でもねぇ~ 字が奇麗なら手帳も良いかなぁ~って思いますよ(笑)
スポンサーサイト

タグ : Palm PDA 手帳 Zaurusu

コメント

おぉ~章仁さん! 

o(^^)o 何時もためになるエントリを勉強させてもらっています!

章仁さんの物欲に触れる様なPDAが、早うに出ると良いですね。
とにかく日本語のPalmが復活して欲しいです!(笑)

お心遣いありがとうございます 

すみません、TBのお気遣いありがとうございます
それにしても悩ましい画像の数々だ(^^;

たまには 

整理して、整合性を保たないと行けませんよね。
Palm上でリレーショナルを組めるDBが扱えたら、かなり面白いのでしょうがね。

TBありがとうございます 

どうも。knoboruです。
680のレッドは、凄いですね。こういう粋な色使いが日本のスマートフォンにも欲しいですよね。
僕のアドレス帳は、この間、初めて整理らしいことをやりまして、重複している方のアドレスは、最新のもの1つにさせて頂いたりしたので、約150件ほど整理して、1,480件ほどになりました。
いくら、PDAのデータだといえども、やっぱりたまには整理しないと駄目ですね。(^^ゞ

不思議ですよね 

Palmの様な、非力なマシンの方が動きが良いなんて・・・

根本の設計思想ですかね。
シンプルイズベスト!!

 

悩ましい画像が……(>_<)

メモの件数がすごいですね。私は100件くらいです。
W-ZERO3[es]だと、メモの件数に比例してメモアプリの動作が重くなるようなので、心配しているところです。

Palmなら、そんなことないんですけどねぇ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/559-fd5a6205

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
