mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<納豆カレーを  | ホーム | 又々残念会(~o~)>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケジュール… 

2007.01.28

07/01/28 19:49

私は毎晩、寝る前に明日のおおまかな、スケジュールを MacのiCalで立てています。
大体が、昨日の実績スケジュールを翌日に複製ですが、子供の学校に塾、習い事。そしてタスクと睨めっこしながら、明日を想像するのが、楽しみです。

iCalだと、この操作が簡単に出来ます。(多分、Outlookでも簡単に出来るはずです。)
この時に、必ず隙間時間(約1時間半に15分~30分)を作る事にしています。

この隙間時間が、その日のやる気を作り出す元に成ります。

iCalのスケジュールは、.Macで一階リビングのMacbookともシンクロされ、最近上手く動く様に成った、MissingSyncでTreo 650ともシンクロされます。(UX50は、しばしPIM関連ではおやすみ状態。)

翌日の早朝からは、ほとんどTreo 650で、スケジュール管理!
腰のポケットに軽く収まるPalmマシンは、本当に便利な私の秘書として活躍してくれます。

次々とスケジュールをこなして行き、終わる度に、終了時間を記録し、次ぎのスケジュールの開始を調整。

日々の積み重で、定型業務の作業時間
は精度を増し、作業時間自体は、短く成って行きます。
(やはり、前回よりも早く終らせる工夫を、意識せずにしているようです。)

ゆとり時間までに、それまでのスケジュールが、終わっていれば、ゆったりとした休憩を、取らせてもらいますし(しかし、自分ではゆっくりのつもりが、結構短い時間だったりします(苦笑))
逆に、時間オーバーでも、ほんの少しだけ休憩を取らせてもらいます。
(自分への御褒美ですからね!)

当然、ボイス収録やジョギング等の予定も、スケジュールに組み込みます。

この様な、人生のゆとり時間って、死ぬまでに余り無いので、しっかりとスケジュールに入れて行たいです。

そして、特に予定の無い時には、思い切り空白時間を開け放しにしています。

昔は、スケジュールがギッチリと、詰まっていないと、気がきではなかったのですが、やりたい事って出て来るものです。

今日は、日曜日!最近は、土日には、妻が食事を作ってくれるので(私の少ないレシピに飽きるのでしょう)、今日の残り予定は、ボイス収録アップと読書だけです。

ただ、未だに眠りにつかない、子供が二人…。
スケジュールを立てる時には、やはりゆとり時間って、必要なのです…。
(足りませんがね!苦笑)
by Treo650;u*blog:WX310K
スポンサーサイト

タグ : Treo650 Palm Mac MissingSync

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/594-b4c32485

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。