mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<モブログTest  | ホーム | 画像貼り付けテスト2>>

スポンサーサイト 

--.--.--


fc2におけるu*blogの設定 

2005.11.08

hanabishiさん
u*blog設定集のたいちさん御二方の御陰で、u*blogによるfc2での投稿が、出来る様になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
覚え書として、キャプチャ載せときます。

Neme
適当に付けて下さいね。

Type
metaWeblog ←間違えないでね

UserName
fc2登録時のIDです。

Password
fc2登録時のパスワードです。

Host
blog.fc2.com

XML-RPC Path
/xmlrpc.php

BlogID
[Find]ボタンでネットに接続して獲得してください。接続の確認にも成りますので!

実際のエントリ時には、日付の設定をしないでエントリします。設定すると私の場合は、へんな日付が入力されてしまいました。

尚、カテゴリの設定は出きません。

fc2ublogset.jpg
u*blog設定
スポンサーサイト

コメント

Chess1さん、はじめまして 

確かにカテゴリ設定できると嬉のですが、これはu*blogのせいではなく、ここfc2の仕様で仕方の無いところですね。
最近私のクリエPEG-UX50は、完全サブマシンとなっていますが、今でも毎日充電して収録などに使っています。
又、何時でもコメント下さいね。
ライダーなんですね。
そちらの方にも、ちょろちょろと出て行きますので、その時は宜しくです!!
コメントありがとうございました!!

こんばんわ。はじめまして 

u*blog 愛用者の一人です。(少々clie UX50の放置期間がありましたが)
とても時間差のあるコメントで申し訳ありませんが、u*blogの設定を見直そうと検索していましたら、ここにヒットしました。
EIJさんもたいちさんもコメントされているので、なんか『ホッ』っとしてしまう自分です。w

fc2でのu*blogですが、結局、すなおな設定でOKですね。
時間設定は、何もしないようにして投稿すれば問題なくリアルタイムになってくれます。
ただ、上記の様に『カテゴリー』は無理のようでちょっと残念ですが、投稿後(いつになるかは分からないですが)、PCで確認した際にカテゴリーだけ管理画面にて修正しています。

一応管理者として確認しにいくので、ついでにカテゴリー整理って感じでするので、そんなに気にならないですね。苦笑
(ほんとは、カテゴリー設定出来ればうれしいんですが)

 

たいちさん、どうもです。
という事は、ブログペット飼わないと損??

(笑)

 

うわわわわ。EIJさん発見!!
こりゃ、おれの出る幕じゃ無いな(笑)

しかし、ブログペットさえ、良ければってのもねぇ(^^;;;

 

EIJさん、ありがとうございます。
なるほど、だから設定関連つけると駄目なのですね、ちなみにmetaでも日付入れると訳分からん状態です(苦笑)
ここは詳細設定何もしないのが、正解なのですね。貴重な情報ありがとうございました。

話し変わって、今気が付きましたが、ここのコメントも本文も部分選択できないのですね・・・orz

 

u*Blogの実装からいうと、TypeをMovableTypeに設定した状態でもカテゴリをつけずに投稿するとmetaWeblog設定の時と同じ処理をします
だからどっちの設定でもうまくいくのだと思われます

カテゴリの設定に関してちょろっとググってみたところFC2ではカテゴリの設定に必要なXML-RPC APIがサポートされていないようです
平たくいうとブログペットに必要なAPIしか実装されていないようです(^^;

 

たいちさん
>Type : metaWeblog にしました??

知らなくて、movableのままでしたが、駄目でした。

投稿前にセッテイング画面で、カテゴリと日付入れての投稿失敗だったので、もしかしたら、この辺入れないと大丈夫なのかな・・・?

今夜時間有ったら確認してみます。
情報ありがとうございます!!

 

ちわ!!
移転お疲れ様です。
Type : metaWeblog にしました??
おかしいなぁ、私は、MovableTypeのままでいけますよ。
両方いけるのかな??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/6-a595b11f

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
