mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<ST250不調・・orz  | ホーム | ダイソーで(笑)>>

スポンサーサイト 

--.--.--


モバイル環境を私も考えてみる・・ 

2007.02.20

いなあもさんの処で「モバイル環境を考える」と言うエントリが上がっていました。
非常に興味深く拝見させてもらいました。Treoと京ぽん


いなあもさんの考えとしては

整理すると、
Palmは通信できなくても良いから今より一回り小型化。
PHSは単体で一通りこなせるよう、画面解像度はもう少し欲しいところ。
といったところでしょうか?
結論
Treo680とW-ZERO3の2台体制で幸せ。



と言う事の様です。
実は、Treo680では無いのですが、Treo650でいなあもさんの幸せ環境を手にしていた私が、先日今のいなあもさんの環境に近い状態に落ちついています。

Treo650京ぽんWX310K(Treo680は、まだ日本語化していないので)

私が、この環境に落ちついたのは、自分なりに訳が有りました。
W-Zero3のキーボードに、どうしてもなじめなかった。
特に初代のは、私の小さな手には大き過ぎましたぁ・・・orz
esに変えて、かなりその辺は改善されまして、結構早く打つ事も出来る様に成って来ましたが、不満もかなり抱えていました。

なによりも、W-Zero3esは、電池の持ちが悪かったです。
外付けの予備バッテリーを持ち歩く事も考えましたが、Treo650にesに携帯バッテリー・・・モバイルするなら、絶対に携帯バッテリーは必需品なのかもしれませんが・・・
単に、携帯電話(PHSですが)として、考えた時に、夕方まで持たないのは、やはりストレス溜まりました。

それと、BTモデムに成らないのが、キツかったです。
特にTreo650の片手入力と、u*blogの取り合わせによる、エントリ方法は、捨てがたいものが有りました。
この環境を手に入れんが為に、現在のモバイル環境となったと言っても過言では有りません。

esでも数度エントリ記事を書いた事有りましたが、なんか違うんですよね。
普通にメモにエントリ記事を書いて、サイトにアクセスして、記事をコピペするのですが・・・なにかが・・・「両手打ちvs片手打ち」だけではない何かが違うのです。

やはり、u*blogの存在は、私には、でか過ぎましたぁ(笑)

ただ今の環境で、完全に満足出来ているかと言うと、そうでも有りません。
京ぽんWX310KのBTが、常時待ち受けでは無い事。せめて、起動スイッチを外周のスイッチに設定出来る様にして欲しかったです!
後、京ぽんWX310Kの無料でDL出来るアプリで、バーコード読み込みが、有るのですが・・・長文駄目なのです・・・orz(よくアプリを理解していないのかも)

この二つがクリアされれば、本当に素敵な環境です。

月々の料金を考えなければ、auのBT携帯が一番良いですかね。

あぁ!でもesは、単体で考えれば、素晴らしいマシンだと思います!
だって、妻にもし

「あんた!携帯かPDAか!どれか一つにしなさいよぉ~!」

と、言われたら、esかE61に落ちつくでしょうからね(笑)
(妻には、スマートホンと言う概念が無いですから)

どちらにしても、今後のいなあもさんの動向から目が離せませんです!

Palmスタヂオ いなあも屋 4番打

いなあものPalmware開発日記

道の途中で~On the Way~
(いなあもの回想録・独り言)


ぱむ屋 (u*blog)

スポンサーサイト

タグ : Treo650 W-ZERO3 京ぽんWX310K Palm

コメント

同感 

私も先日auに戻ろうかと思ったりしたのですが、値段がねぇ~(笑)

それに、PHSでずーっと頑張って来た会社だから、やはり応援したいしね(笑)

夏頃に新しいPHS出たら良いのですがね(笑)

 

E61…ひっじょ~に魅力的なんですが、ウィルコムから乗り換える気が無いので静観してます。
現在月額\5000+αで一月40万パケットを消化しているので、他のキャリアは怖くて怖くて…。(^^;)

なるほど 

確かに、Treoを純粋のPDAとしてのみ使用の場合は、通信関連を京ぽんWX310Kでまかなうのは、辛いですよね。
W-Zeroも良いですが、E61が高速で、非常に使い勝手の良いマシンと思います

 

いつもどうも。
僕の場合、Palm単体での通信はこの際二の次になりつつあるので、仮にTreo680を購入したとしても通信端末にはなり得ないのです。
メインのブログがはてななので、u*blogが使えないという事もあります。
まぁ、T|X&Xiinoという組み合わせで便利に使ってはいるのですが、Xiinoは文字コードUTF-8なサイトが読めませんし、NetFrontが(まっとうな方法では)クリエ以外で使えない以上、メインの通信端末には役不足です。
ならいっそ、サイト閲覧にはW-Zero3に任せてしまえば、Palmはもっと軽量コンパクトにしても良いぞと言う結論です。
と言う事で、本来メーカーが意図しない使い方ではありますがTreo680を純粋なPDAとして使い、通信はW-Zero3というスタイルもありなんだろうなぁというのが、例の日記の意図なんですね。
本当は他のPalmユーザと同様、Treo1台で携帯からPDAまでの全てをこなせるのが理想なんですけど、それはまだ夢の世界のお話。
せめて京ぽんのOperaがスクリーンを90度回した横表示に対応してくれれば、少しは嬉しいのですが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/620-c2fd75b4

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
