mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<「Y'sClip」!いよいよ開始!  | ホーム | やはり新しく(^^)>>

スポンサーサイト 

--.--.--


Treo650とTreo680用の新しいケース完成(革製) 

2007.03.02

先日手をかけ始めた革ケース、無事に完成して、ここ数日使っていますが,中々使い勝手が良い様です!

こんかいの、ケースの全容は、この様な物にしました。

トレオ皮ケース01


今まで使っていた物との違いは、ポケットが付いた事。
腰ベルトからぶら下げられる様にした事。
金物でTreo680Treo650に傷がつかない様にした事。

Treo680を格納した状態は、下図の様に成ります。

トレオ皮ケース02


なぜ今回腰ベルトから、ぶら下げる様にしたかと言うと
以前の物もそのままでも良かったのですが、冬など
上着やジャンパーを着る様になると、腰に取り付けられたTreo650を取り出すのが、結構めんどうなんですよね。
ジャンパーの裾を上げるには、結構の距離が有りますし、ジッパーを下げるは面倒だし寒いし(笑)
そこで、今回の様にぶら下げ方式にすると、裾からの距離が短く成るので、結構簡単にTreo650を取り出す事が出来ます。嬉しいです。

そして、夏場に成ったら、ぶら下げ方式から、今までの様に腰ベルト方式に変更も簡単に可能なのです!(下図)

トレオ皮ケース04


図の様に、ぶら下げ部分を裏側に回し、ケース裏の下側に有るホックに留めると
普通の腰ベルトに通して使えますo(^^)o (結構良いでしょ?)

・・・が、しかし・・・

見てもらうと、分かる様にホック二つで、腰のベルトに留めているのですが、なんと結構簡単に取れてしまうのですよ。
一度ケースごとTreo650を落としそうに成りました。

これでは、怖くてこのケースに高価なPDAを入れておく訳には行きません。
どうした物かと悩んだあげくに、考え出したのが、こんな方法(下図)

トレオ皮ケース03


革ベルトホック側に、フックを付けて、ケースのぶら下げ部分に穴をあけ
フックを穴に通して、それをクリップでロックすると言う方法。

この方法だと、仮にホックが取れても、この部分はまず取れないので、安心です。

それに、腰ベルト方式のときも、取れてしまう可能性があるので
こんな感じで、安全装置としても使えます(下図 苦笑)

トレオ皮ケース05


さて、実際に腰に付けた時の画像です

ジャンパーの裾を、ちょろっと上げるだけ!

トレオ皮ケース06


腰のベルトまで上げると、こんな感じに成ってしまい、かっこわるいですよね。
(下図)

トレオ皮ケース07


ちなみに、夏などはこのように成ります。(下図)

トレオ皮ケース08


今回の、革ケース、自分で言うのもなんですが、かなり気に入っています。
最初は、コバも仕上げていなかったのですが、やはり長く使いたいので、コバもきちんと仕上げました。

ん~ 良い!!
スポンサーサイト

タグ : Treo650 Treo680 ケース 革細工

コメント

おぉぉ(笑) 

ははは、はりーさん見積もりですね(笑)

注文したい… 

見積もりしてください:)(笑)

あれ? 

招き猫さん、すみません。昨日返コメ書いたのですが、反映されていませんね。

売れますか?ね~(~”~;)
もっと上手に作れる様に成ったら、今度売ってみます(笑)

お腹は・・・のーこめんとで(苦笑)

 

完璧です。!!(笑)
こういう、実際に使う人がそのための工夫をしたものは、実用には最高ですね。
見た目もお洒落な色使いですし、凄いです。
moko×2ブランドで十分商売になりますよ。(笑)

写真のお腹は、ぎゅっと引っ込めて撮影しているような予感。。。。 (笑)

o(^^)o 

Cheekyさんも是非自作を!o(^^)o
以外と簡単なんですよ。

ぎっぷすまんさん、やはり気がつきましたか
(='m')くすくすっ♪

すいません 

皮ケースの出来より
すいません。腹・腰まわりのお肉が
具合が非常に気になるとです。
あーあ。云っちゃった。v-15

 

手作りケース素敵~☆
私もTreoのケースどれにしようか悩んでいます。NZには良いのが無いので日本で購入ですが(笑)
でも手作りで自分の好きなデザイン、プラス使い勝手の良いものが作れるなんてうらやましいですぅぅ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/630-e89d6260

- 

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
