mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<梅屋にて  | ホーム | 仕上げに>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Agendus Mail SSL Edition!  設定画面 

2007.03.24

私のMail管理は、GMailを使う様に成ってからと言うもの、ず~っとこれをメインにして来ました。

しかし、残念な事にこのGMailはPOP設定して、外部のメールクライアントで送受信が出来ると言う事なのですが、SLLが使えないメールクライアントでは、使用出来ないと言う制約がありTreo650に入れている、無料のAgendus Mailでは、使えない事が分かっていました。

仕方なしに、GMailの転送機能を使い、他のアドレス(私の場合plala)に飛ばして、そこに来たメールを受信すると言う、非常にマドロッコしい方法を今まで取っていました。

今日Agendus Mail SSL Edition! が、少し安く買えると言うメールが届き、思い切って購入。
先ほどTreo650にインストールして、GMailの設定を済ませて、受信したところ、めでたく受信出来ました!o(^^)o!

ただ、なぜか送信が出来ないのですぅ・・・orz

いろいろといじって見ますね。

だれかAgendus Mail SSL Edition使って、GMail送受信きちんと出来ている方居るのかなぁ・・


簡単に出来る様に成りました。

これキャプチャー撮って設定方法再度アップしますね。

うん便利に成りました、やはり10キーなんかより、断然Treo650のキーボードでの打ち込みが便利で快適です!

【情報タグ】
Agendus Mail SSL Editionのメニューから
ツール→アカウント→新規 と進み。
情報タグでは、下の様に入力します。

アカウント名:好きな名前をつけて下さい。
名前:Gmailアドレスを記入して下さい。
メールアドレス:GMailアドレスを記入して下さい。
返信アドレス:好きなアドレスを記入して下さい。

アジェンダス設定01


次に、サーバータグをタップして下さい。

【サーバータグ】

サーバータグでは、下記の図の様に記入願います。

受信サーバーに POP3を設定して、サーバーアドレスを pop.gmail.com ポートには 995 を指定して SLLセキュリティには SLLセキュリティ(代替ポート)を選択。

送信サーバーアドレスに smtp.gmail.com を指定して、ポートには 465 を指定
SLLセキュリティには SLLセキュリティ(代替ポート)を選択して下さい。
(注意:私はここで、GMailヘルプに書いてある通り SLLセキュリティ(STARTTLS)を選択したのですが、上手く行きませんでした。)

ユーザー名に GMailアドレスを記入して下さい

パスワードには、GMailでのパスワードを記入して下さい。

アジェンダス設定02


以上で、ネットワークの設定さえきちんと出来ていれば、問題なくGMailでの送受信が可能と成ります。

最後に、GMailでのPOP設定を有効にするのをお忘れなくo(^^)o

それでは、Treo650によるGMail送受信で、快適なメールライフを!
スポンサーサイト

タグ : Treo650 Palm Treo680 Agendus Mail

コメント

鶴丸→atsushi kUbotaさん 

atsushi kUbotaさん♪
 こんな私のblogでも少しはお役に立てた様で何よりです♪

宜しかったら、また遊びに来て下さいね!

 

しばらく、設定に戸惑っていましたがあなたのブログをみて解消しました。本当に有難うございました!

送れているんですね 

Cheekyさん、添付ファイル送付されているようで、良かったです!
私もシェアする前のフリーのAgendus Mailの時に、何度か送れない事が有りましたが、シェアしてからは、特にエラーは出ていません。
又、何か有りましたら、情報上げて下さいませ!

 

その後、私の方も確認したら、Treoではエラーと出たのですが、Outlookの方に写真はちゃんと送れていました。
私も添付写真はTreoで撮影したものを送ってみました。
エラーメッセージは、書き留めてなかったので、今ちょっと覚えていないのですが、次回またエラーだったら、書き留めておきますね!

大丈夫! 

ちゃんと添付ファイル(jpg画像)が送信出来ました!もっとも14kb位のTreo650で撮影した軽いやつですがね。

エラー内容とかは、どんな感じでしょう?

Cheekyさん 

添付ファイルは、試した事ないので、後でちょっと送ってみますね!
色々と不具合も発見しましたので、まとめてエントリ上げるつもりなのですが、ちょっと忙しくて
(^^ゞ へへへへへ(笑)

 

今頃このエントリに気づきました(汗
でも、送れるようになって良かったですね!
私もたまに使っていますが、写真や添付ファイルを送ろうとすると最後の最後にエラーと出て送れませんが、鶴丸さんの方はどうですか?
添付が無い時には問題なく送れるのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/658-aa51b800

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。