mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<一番星です  | ホーム | 中嶋悟とジャンケンで勝>>

スポンサーサイト 

--.--.--


memoDAを使ってみるo(^^)o 

2007.04.29

先日からPPLで大変お世話になっておりました、「memoDA」ですが
最終版のテストが終わり、問題無く動く様になったので、その仕様を紹介したいと思います。

始めに、このPalmwareのアイデアが浮かんだのが、スカイプ収録時にどうしても話が長くなってしまい、編集に多大な時間が掛かるため、Palmで簡単に時間と特定の指定項目をタイムスタンプを押す様に、メモ帳に追加して行くDAが有れば嬉しいなと思ったのが最初です。

色々とタイマー系のPalmwareを調べたのですが、私の欲する機能を持っているPalmwareが無く
PPLにこんなの有ると便利かなぁ~と書き込んで置きましたところ、minさんと言う開発者の方が、製作に取りかっかって下さいました(感謝)

しかし、このDAを使うと不慮のリセットが掛かる様に成ってしまい、どうしたものかとminさんと何度もやり取りをさせて頂きましたところ、このほどのバージョンアップで、問題なく使える様に成りましたので、報告と感謝を込めて、memoDAの仕様をエントリーさせてもらいます。minさん本当にありがとうございましたo(^^)o

では、早速説明しますね!

初めに、DAなのですが、メモ帳に書き込みを行う関係上、メモを使用している時には使えませんのであしからず(^^ゞ

そして、前準備として「MemoDAKeywords」を先頭行とするメモ帳を一つ作って下さい。


MemoDAKeywords
開始
良い話
OffRec
笑ネタ
Hな話
凹ネタ
凸ネタ

一番最後を改行しておく事を忘れない様にして下さいね。
ここで書き込んだリストが、そのまま項目としてmamoDAの中で使える様に成ります。
項目数の規制は20項目までと成っておりますので、その範囲でお願いします。

さて、次の準備ですが、このDAはなぜか私の愛用しているPetitLaunch Ver.1.0 build18では、認識しませんでしたので、山田さんの作って頂いたDALauncherを使う事にしました。このランチャーは説明する必要はさすがに無いかと思います(^^ゞ

さてさて、これで無事に使う準備が整いましたので、早速に使ってみましょう。

始めにDAなのでどの状態(メモ帳を除く)からでも使えますので、ホーム画面からにしましょうか!

ホーム画面


では、ランチャー起動を起動して、memoDAを選びます。

mamoDA起動します


すると、こんな感じで小さなmamoDAが起動します。

memoDAついに起動


ついにmamoDAが起動しましたねo(^^)o
では項目の選択です!左側のリストをプルダウンして項目を選択しましょう!


memoDA項目選択


こんな感じでリストが出て来ますので、上下で今回登録する項目を選択してから「OK」ボタンで終了です。

memoDAこんな感じ


そして、作られたメモ帳はタイトルが「memoDA」となり、その下にずらずらと時間と項目が並びます。

新しくmemoDAを使う時には、忘れずに前に作ったmemoDAと言うタイトルのメモ帳の変更をしておいて下さいね。

さて、このmemoDAですが、私はサウンドレコ用に使おうと思っていますが、他にも沢山の用途が有ると思います。
例えば簡単な作業記録など、とにかく”時間”と自分で自由に作れる”項目”を簡単にメモ帳に追加して行く事が出来るので、使う人の工夫次第で・・・ネ!o(^^)o

(そうだ、私の環境では、ちょっとだけ反応が鈍いのですが、これはメモ帳のサーチを行っている関係上仕方の無い事ですので、ご了承願います。メモデーター数が少なければ、その分早く動くかと思います)

最後に、このPalmwareを開発して下さった、min様に本当に感謝いたします。
それと、このPalmware開発のきっかけと成ったPPL(Palm Programmer's Laboratory)にも、本当に感謝いたします。
ありがとうございました!o(^^)o!!
スポンサーサイト

コメント

(^^ゞ 

ですね。がんばって作ってみます!!
まずはメモ帳関連で一つです(笑)

いえいえ 

試行錯誤、お手数かけましたが、べっbりに使って下っているようで何よりです。うれしいです。
さて、次は鶴丸さんが作る番ですよ(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/684-20a41e9b

PalmwareMasters更新(6/7) 

PalmwareMasters、下記のリンクを追加しました。リンク先の皆様、いつ

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
