mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<相模原公園にて  | ホーム | 空が>>

スポンサーサイト 

--.--.--


革製ピルケース(腰ベルト用)試作品完成 

2007.05.04

先日のエントリーでカットした後、その勢いで縫い込みまで終わらせて、しばらく使っていますが、やはり自分の薬(今回は点眼)を腰にいつも、持ち歩くと言うことは非常に良いですね。
まづ点眼忘れ等は起きません。
もちろん点眼時間はPalmで管理ですよo(^^)o


さて、試作品として完成した物ですが、外見はこんな感じで作ってみました。
一枚革での製作で、繋ぎ合わせ目には、革に45度でカットを施し合わせ縫いをしました。
なかなかどうして、結構難しくもっと個数をこなさないと、奇麗には出来ませんね。
治具等も作らないと 今後はいけないかも知れません。

革ピルケース外見


革の色はあまり好きな色ではなかったのですが、すっごく安かったので、試作品用として購入した革を今回は,使ってみました。

デザインは、もう少しなんとかしないと、まるで昔の軍用ケースみたいですね(笑)

さて、中身の方ですが、簡単に仕切りを作って入れてあります(接着剤使用)

革ピルケース中身


こんな感じで、点眼ケースを二つにミニティッシュ(ポケットティッシュの半分)を入れてあります。

もうしばらく使ってみて、問題点等の洗い出しをします。
スポンサーサイト

コメント

おぉ~ 

キーホルダーですね!私も一度娘のデザインで作りました。
上手く行くと良いですね!

 

ありがとうございます。

そのお店、いつか行ってみたいと思います。
行ったらレポします。
新宿あたりにしょっちゅう行くのでそのあたりに
あれば良いのですが。暇見ていろいろ検索してみます。
とりあえずキーホルダーあたりから始めようと
レザーショップのHPの完成品の写真を見てデザインなどをパクろうと思います(笑)

Markさん 

都内に近いのなら
東京都の台東区柳橋辺りに
「レザーメイトさとう」なんてお店が有りますので、一度寄ってみたら如何でしょうか?

私も一度は行ってみたいお店です
(でも都内に近くはないので、未だに叶わず・・・orz)

ご指導なんて出来ませんが、色々と遊ぶのは好きなので、一緒に遊びましょうo(^^)o
こちらこそ、これからも宜しく願います!

 

いろいろと丁寧なアドバイス、ありがとうございました!m(_ _)m
サドルバッグキットを買った時に端切れが入って
いたのでキーホルダーとかなら数個できる感じです。
まずはそんなのから慣らしてみたいかなと思ってます。
あいにくウチの近くには革製品の店が無くて。でも
都内も近いし、ネットで検索して探してみます。
最近は通販も充実してるので心配ないと思います。
またいろいろご指導ください。よろしくお願いします。

Markさん 

大物小物・・・でもどれも皆同じです。
大きいのは単純に時間と労力を使いますし、小物は時間も短くそして、一挙に色々物を勉強出来ます
がしかし、大物も小物も基本的には同じ人間が作っている物ですから、大差はないですよ。
又穴が空いていないとの事ですが、菱目タイプの革専用のツールが有ります。キットに入っていなければ、別途購入に成るかと思います。
色々なサイズ(穴の間隔)が有るので、自分の好みで選ぶと良いでしょう。

ちなにみ一番最初に私が作ったのは、PDA(電子手帳)を腰ベルトに取り付ける、専用のケースでした。
http://mokomokodai.blog35.fc2.com/blog-entry-628.html
製作過程は細かくエントリに上げていたのですが、ここFC2に引越する前の事だった様で、今はちょっと無いですね。
近々携帯用のケースと携帯メモ用のケースを作るので、その時には、なるべく細かく製作過程をエントリする様にしますね。
色々な雑誌や書籍が出ていますので、そちらの方も是非参考にしてみて下さい。
私の本の中では・・
クラフト学園研究室から出版されている、「革の技法」等があります。
Markさんのお近くには、革関連部品などを扱っているお店等有りませんでしょうか?
そのコーナーに沢山の書籍が有るかと思いますので、是非一冊は手にして勉強してみて下さい。
革と人間の歴史はかなり深く永いので、革と遊びながらMarkさんならではの、素敵な作品を作って下さい。
私もへた成りに、自作革作品を楽しんで毎日使っています。
又、何か分からない事が有りましたら、書き込み願います。一緒に勉強して行きましょうo(^^)o

 

鶴丸さん、こんにちは。
バッグ製作にとりかかろうとしたら、少しやってる
友達から無謀だと言われて(^-^;)
細かな決まり事もあるので、最初は小物からやって
いったほうがいいと。そういうものですか?
小物というとどんなものから始めるのが良いのですか?
鶴丸さんの場合はどんなものが最初でしたか?

 

ありがとうございました。
すごく参考になりました。
自分の使い易いように作るオリジナルな感じが
とても良いですね。

まずはバッグを作ることにします(^o^)
縫う穴が空いてないのが心配ですが(^-^;)
ま、器用なほうなんで何とかなると思います。
出来たらお知らせしますね(^o^)

Markさん 

二度と同じ物を作らないのでしたら、型紙は作らず、設計だけしていきなり革をいじり始めますが
大概使ってみて不具合が出て来るので、再度作る為に型紙を殆ど作っています。
型紙で組み立てると言う事はしませんが、何度も同じ物を作るには、やはり型紙が必須と成りますね。

でも、まったくの個人使用の物等は作らなくても良い様に思います。

 

お返事、ありがとうございました(^_^)

ちょっとお聞きしたいのですが、momokoさんは
小物も含め革作品を作る時など型紙とか作ったり
して組み立ててみて、本番作業に入るのですか?

Markさんo(^^)o 

おぉぉぉ~サイドバックですか!!
良いですね。
私も現在バックものを設計しているのですが、色々と機能を付けては、全部削除して、また付けて・・・
なんて事ばかりで、試作品の前段階で行ったり来たりしていますよ(笑)
小物をまた作る予定なので、エントリしますね。
Markさんも頑張って下さい。
o(^^)o 

 

はじめまして!
革細工を検索してたらこちらのブログに。
自分のも革細工に興味がありまして、突然、
サドルバッグのキットを買ってしまいました。
まだ作ってません(^-^;)
それがうまくできたら小物などにも手を出したいです。
大物作って小物へは逆かもしれませんが、いま一番
欲しいのがバイクに付けるバッグだったもので。

また革細工の記事、楽しみにしています!

白鳥さん 

そうそう、今回はなんとしても一枚で作ろうと思ったので、なんだかカットだけ見ると??な部分も沢山有りました。
革の厚みまで計算に入れて製図出来ないので、怪しそうなところには肉を付けておいて現物合わせです。

でも蓋の部分が少し長過ぎて、ちょっと横のカバーと長さが合いませんでした。
この辺は次回作に修正して行きます。

思い切り軍用ですかぁ・・・やってみっかなぁ(笑)

いいですね! 

45度のカット箇所は、フタになってたんですね。
いっそのこと、軍用ケース風に仕立て上げるのもありかもっ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/690-a0edcd90

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
