mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<< 懐洋亭  | ホーム | knoboru隠れ応援団!!>>

 

--.--.--


チルダ問題(一児のパパさんありがとう) 

2005.12.12

一児のパパさんとknoboruさん発の「~」問題、一児のパパさんが詳細を報告してくれましたので、本家のこちらで紹介させてもらいます。
「一児のパパ」さん、ありがとうございますm(__)m

ここからは抜粋です!

一児のパパ December 8, 2005, 11:24 pm


テキストコメント
お久しぶりです

チルダーの件で一応結論らしきものを自分の中で出しました

1)全角チルダーに見えるものに2つ有ると言うことです

「〜」と「~」の違いが画面でわかるでしょうか? 
フォントを大きくすると文字の違いがわかります

2)左の方の「〜」は ?に見えるかもしれませんが、これが困ったちゃんです。 文字コードは unicodeで 0x301C、しかしシフトJISに割り当てられたコードはありません。ATOKやms ime2000の文字パレットでCJK用の記号及びーーー」の所にあります。

3)右の方の「~」は わたしの場合 「から」を入力して変換すると出てきます。文字コードはunicodeで0xff5e シフトjisで 0x2141になっています。

4)シフトjisが無いと言うことは [?]に化け、ファイル名などになると
どうも色々困ったことになるようです。

5)右の方の「~」でファイル名を書けば問題なくファイルのコピーなどは出来ます。?という文字はファイル名の命名規則(msの)違反で有るためコピーが出来なかったようです。

6)上の二文字をはっきりと見ようと思えば、unicode対応のエディター
で見ればわかります。わたしの場合は窓の杜で手に入れたtmediterで見ました。シェアウエアーですが試用期間中は使えるので問題なしです。

以上 ご報告まで



抜粋ここまで。
ディスプレイ上では、一見同じように見える、チルダにも色々有るんですね。
この辺もPC業界の統一を願いたいところですね。
それにしても?に成ってしまうのは・・・せめて他の文字に成ってくれれば良いのに(ーー;)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/72-1179001a

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
