mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<WorkPad&m515  | ホーム | Treo680を使う>>

スポンサーサイト 

--.--.--


Contact 

2007.07.08

Treo650でのContactにおけるサーチ機能で、今まで知らなかったのですが(恥ずかしい)
Last nameとFirst nameにそれぞれ 名字と名前の読みをローマ字で入力していると、双方で検索出来るんですね・・・(^^ゞ へへへへ知りませんでした。

自分自身への覚書として、エントリ上げておきます。

まず始めに、新しいContact入力画面で
Last nameとFirst nameにそれぞれ 名字と名前の読みをローマ字で入力
今回はLast nameに「tsuru鶴丸」。
First nameには「maru」と入力します。

Contact入力画面


これを登録して、実際にContactでサーチしましょう。
Contactでのサーチはインクメンタルサーチ(あれ?こんな呼び名でしたよね 苦笑)なので、始めの数文字入力するだけで、ぐりぐりと対象が絞り込まれて行きます。
本当にこの辺の検索は気持ち良いくらいにサクサク動きます。

では検索します。始めに
「Tsuru」

Contact検索画面


実際には先頭の3文字を入力しただけで、この様に絞り込まれました。

次に「maru」で検索です。

Contact検索画面2


どうですか、名字と名前で検索出来ます。私は今日までこの様に検索出来るのを知りませんでした。
シンクロ後もiMacのアドレスブックには問題なくシンクロされ特に変な表示にはならないので、今登録されている物を全部このように変更しようと思います!

結構多いんですよね、下の名前が先に出て来る人って(^^ゞへへへ。
後ネット上での付き合い有る方で本名知っている人なども、ハンドルネームと本名で簡単検索出来るので嬉しい限りですo(^^)o
スポンサーサイト

コメント

MA-CYさん 

なるほど!会社名なんかも面白そうですね。
私は何時も設定に行き検索対象変更して検索していました!

他にもパスタとか食事ジャンルなんかも便利そう。

おっ!意外と面白いかも!

みんさん 

専用置換えは、別の意味で素敵ですからね。
昔は結構置換え使っていたのですが、最近は出来るだけ素の状態でどの位便利に使えるかに焦点を絞って使っています。

白鳥さん 

携帯では、何時も思い出す読みで入力し直しています(笑)でも今回の様に簡単に2方向から検索出来るのは嬉しい仕様です。

 

おおお、素晴らしい情報です^^
標準のContactは、会社名での絞り込みが出来なかったので、仕事では使えないなあ、と思っていたのですが、この機能を使えば、first nameに氏名を、last nameに会社名とかを入れれば良さそうですね。
TreoではどうもAddrexの使い勝手とかPalmDesktopでふりがなが扱えなかったりと、アドレス関係で悩んでいたので、こちらの方向でまた考えてみることにします^^

contact 

使ってませんでした(^^;
AddrexやAgendusなぞ入れてましたが便利なんですね。

名前で検索 

言われてみれば、携帯にはそういう機能がないですね。
WM5端末にも無い様子。

鈴木○○さんとか、鈴木××さんを探すのに良さそう(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/727-f0799e3c

- 

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
