mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<アドエスで賑わう中・・・(^^ゞ  | ホーム | あ~忘れたぁ~>>

スポンサーサイト 

--.--.--


WMってPIMに使えるの? 

2007.07.18

AmoebaE [ScheduleLayerとAmoebaE UNITの関連情報]


AmoebaEさんの処で、非常に興味深いエントリが上がっています。

デジタルガジェットでPIM管理をする時に、PalmなのかWMなのか・・・

WMとPalm

私はWM方面の機種は、カシオの・・・(型番忘れた)やつと、hpのジョルナダ
そして、東芝のGENIO、hpiPAQhx4700、スマートホンではW-Zero3、W-Zero3esとを使って来た。

どのマシンも良い点として、Windowsに非常に相性が良いと言うこと。
(これは当たり前と言えば、当たり前ですが、やはり使用PCに乗っているOSとの相性が良いと言うのは、非常なメリットだと思います。)

私自身がデジタルガジェットを使い始めたのが、そもそもPIM管理の効率化の為なので、私の好きなマシンはすべてPIM管理が中心に使われて来ました。

スケジュールにおいては、その一覧性から変更のしやすさ、そして新規作成のしやすさ。
タスク管理やメモ帳管理においても同じです。
(ただしアドレス帳に関しては、少し違います。)

そしてもう一つ、自分の使っているPCとの相性の良さです!
簡単にデーターがポケットサイズのデジタルガジェットに入って持ち歩けるか?
PCの前にいなくても、データーに変更をくわえたり出来るか?
その変更が簡単に自分の使っているPCとシンクロ出来るか?

など、PIMの使いやすさと言っても、かなりの検証項目がありますが
まとめると、この二つに集約されると思います。

すべてのPIMデーターが母艦PCと簡単にシンクロ出来るか?

デジタルガジェット自体のPIM管理の出来は?



さて、私の使って来た範囲で、なおかつ使い方で
(この使い方には、使用アプリや知識も含める)
WMとPalmを比べた時に、どちらに軍配を上げるか・・・

今は私はPalmに軍配を上げていますo(^^)o

初めに、シンクロに関してですが、これは正直圧倒的にWMに軍配が上がると思います。
なんと言っても圧倒的なスピードとセッティングの簡易さ。
Palmもそんなに難しくはないのですが、やはりちょっと癖が有りますし、Outlookなどとのシンクロを考えると、やはり一歩以上WMの後ろを行っている感があります。
(Palmディスクトップの開発が止まらないで、もっと進化していれば嬉しかったのですがね。)

次に、デジタルガジェットと単体としてのPIM機能は・・・
私の基準でいくとPalmの圧勝ですね。
最近昔のPalmを手に取って実践投入して遊んでいますが
もう全然問題なく使えるんですよ!これが!!

両方使っていた身として、例えばスケジュールで翌週の予定を一覧する時に
当然、翌週に移動する訳ですが、Palmなら瞬時に翌週のデーターを見る事が出来るのは、Palm使いの方には常識的なところでしょう。
しかし非力*1
なマシンにWMを搭載したデジタルガジェットとPalmを比べた時にどうなるか

WMマシンが翌週を表示させている間にPalmマシンでは、翌月まで表示がすすんでいる位に遅いのです。

これは、Treo650からTreo680に移行した時に感じるもっさり感とは違い、とろい位の遅さなのです。

しかし、ここであえて非力*1
と言う言葉を使ったかと言うと
なんとWM搭載のマシンにも爆速なマシンがあるのです。

hpiPAQhx4700

もうね!皆さん!これこそがWMマシンですよ!
その早さからくる快適感は、Palmに勝る物があります。
そして、タッチペン(スタイラス)による快適なまでの操作感・・・。
素の状態でも、このスピード感ならもう使い安ったらありゃしない!

ただ、このマシンに搭載されているOSバージョンでは・・・電源切れると
データーが無く成ってしまうのです(笑)
昔のPalmもそうでしたよね(笑)



私は最高のデジタルガジェットが欲しいのです!

快適なまでのスタイラスやジョグ、十字キーによる、画面上での操作感とスピード!
長文にも耐えられるフルキーボード(もちろん片手入力、両手入力可能)
持ちの良いバッテリー
母艦と成るマシンとのシンクロ性の良さ!(Win、Mac問わず)
無線LANやBluetooth搭載は当たり前
カメラに関しては、購入時に有無が選択可能(持ち込めない会社が多く成っているので)
豊富なソフト群

最後に、ガジェットとしての形状と色の魅力・・・(*´θ`)

あぁぁぁぁ、
そんなマシンが
世に出て来るのを私は待つ♪


と言う事で、非力なマシンなのに高速で使いやすいPalmか
超爆速マシンに乗ったWM以外は使いたく無いと言うのが、私の結論です。

でないかなぁ・・・今のより、もっともっと良い物がぁ♪


注釈*1)非力と言っても、Palm搭載マシンからすれば、WM搭載マシンは、恐ろしい程の高性能マシンですので、誤解の無いように。
スポンサーサイト

コメント

minさん 

今回は、かなりの方が新規契約の様ですから、PDA好きな私としては
やはり嬉しいですね!
問題は、どの位の方が残るかですね。

アドエス 

今日発売日ですね。

さてどれぐらいの人が購入するのでしょうね?

白鳥さん 

いえいえ、この記事書いてから、白鳥さんのところに、Treo680動画集が上がっているのに気がついた次第で
けして狙い撃ち(笑)したのでは無いのですよ(苦笑)

でも撃たれて見るのも如何ですか?
(笑)

ええっ!? 

……Treo熱が高まっている時期に、こんな記事をっ(^-^;;;
もう、どうにかなっちゃいそうです(+_+)

X02HTと、X01Tが出るまでガマンです orz

ぐはぁ~ 

ついに購入ですか!!
使い勝ってとか、音声で上げて下さいませ!!!

開く時の具合なども是非是非お願いします!!
あと、キーボドの打った感じも・・・
速度なんかどうなんだろう・・・

ゆーまさんもモバギ買ったりして・・・

あぁぁ、私はどうしたら良いんだぁ・・

(笑)

 

無事NETBOOK PRO入手しました。

とても使いやすいです。キーボード。久々に興奮しています。

あ、明日はアドエスの発売日ですね。でも僕は先に買っちゃったから様子見ですw

鶴丸さんはアドエス行くんでしたっけ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/736-bac72eb9

すべてのPIMデーターが母艦PCと簡単にシンクロ出来るか? 

鶴丸さん、「じゃあ、Palmに戻れば?と言われそうですが、それはそれで・・・」にトラックバックありがとうございます。「営業職の方、Windows MobileのPIMって本当に使えてます?」とmixiでのみなさんのご意見を見ると 過去のスケジュールはデータベースとしてWM....

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
