mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<X02HTがやっぱり気に成る・・・3(苦笑)  | ホーム | 新しいDAの香り・・・予定を簡単入力>>

スポンサーサイト 

--.--.--


CashMemoDAついに発動(追記有り) o(^^)o [Palm][Palmware][Treo680] 

2007.09.15

不可解計画にて、CashMemoDAの公開お知らせがありましたので、早速使ってみます。

このPalmwareは、メモ帳に簡単に何にお金を使ったのかを書き込める物です。
(説明簡単すぎですが  苦笑)
また、表計算との連係プレイもちょっとした工夫で行う事が出来ます。

ささ、それでは早速Palmwareをインストールしてみましょう。

まずは、CashMemoDAのダウンロードは、ここからに成ります。

「CashMemoDA」

ここの使い方を読んで頂ければ、もう何も説明する事は無いですが
私の方からは一点だけ補足をしてみたいと思います。

このDAの凄いところは、自分でリストを作れると言うこと。
作り方に関しては、サイトの方から引用させてもらいますね。


そのままの状態では、アプリ内部に定義された種別の一覧が表示されるだけですが、この種別一覧は自分で定義することができます。そのためには、「 CashMemoDA type data 」という行で始まるメモデータを用意し、その2行目以降に改行区切りで種別の一覧を書いてください。そうすることで、一覧に表示させる種別を変更することができます。



ここで説明されている様に、CashMemoDAの項目リストは自由に作り上げる事が出来ます。
もちろん元々から有る物で問題ない場合は、そのままお使い頂ければ好いかと思いますが
日本語を項目に使った時には少しだけ不便になります。
そこの説明もサイトからの引用で・・・(さぼり過ぎですみません 苦笑)


最後にもう1点。標準の項目データでも上記の例でも全て英文字を使用していますが、これには意味があります。ポップアップトリガーをプルダウンした状態で英文字を入力すると、その文字で始まる項目を選択できるからです。全ての項目が別々の英文字(あるいは数字)で始まるように項目一覧を定義すれば、プルダウン後に1文字入力するだけで種別を選択することができます。日本語の種別名を使用した場合、こういうわけにはいけません(もちろん、「それでも日本語の種別名を使いたい」という方に対して強制するものではありません )。



この様な英文字を使ったポップアップトリガーが使えなく成ってしまいます。
そこで、使い回し時に特に気にしないのであれば、下の写真の様に英文字と日本語の併用で多少は使いやすい様に成る様な気がします。
cashmemoDA.jpg


さてこの時に、項目の設定ですが・・・。
(ここからは余談で、単に私の使い方に成りますので参考までに )

「食」と言う項目(おおざっぱに食べるものと言う意味)

でも 外食、食材、朝食、昼食、夕食、夜食と様々ですよね。
さらに言えば、飲料もお菓子も(笑)

一般に会計では、余項目(勘定科目)を立て過ぎるのを嫌う傾向が有りまして
家計費で言えば大きく「衣」「食」「住」「学」位に全て収めても良いくらいです

ですから始めの項目も衣、食、住、学でよさそうです。

しかし単純にi衣、s食、j住、g学とするよりも

ga食、sy材、cy食、ch食、yu食、ya食、in食、ok食と登録した方が便利そうですね。

項目としては「食」と言う日本語でもまとめられるし、それぞれの細かい項目(ga=外食)
も分かりますからね。

それに二文字使うと同じ頭文字の物でも、先頭英文字に続けて、二つ目の英文字のキーを押すと、ちゃんと飛ぶんですo(^^)oラッキー。

さて、今夜はベットで横に成りながら、この項目作りからスタートですね。

後私が考えている事の一つに、ツーリング時に使う項目とかの項目セットを別にも作っておき、実際のツーリング時には、そのセットをコピー&ペーストして使うと言うのもありなんじゃ無いかと思っています。ツーリングが終わったらまた元に戻して使う。

この時にminさん作のMemoDAも一緒に併用すると、時間軸の記録も簡単に作れるので、ツーリング後のblogエントリ等に活用しやすく成るはずですo(^^)o

こんなDAを作って下さった陰郎さんに感謝します。ありがとうございました!

また今度飲みましょうねo(^^)o

【追記】
このエントリを急ぎ足で書き上げて風呂から上がって、先日の不可解計画のコメント欄を読み返していると・・・あぁっぁぁぁぁ!!!すごいコメントを発見


おお、製作決定とな。頑張って。(^^)/
個人的にはNS Basicから読めるようにメモ帳のタイトルに定型文(プリフィクスorサフィクスでもOK)を付けてくれると嬉しいなっと。
そうすれば、僕のアプリで取り込む事も有るかも。

投稿者 いなあも : 2007年09月15日 14:04



なになになに。もしかして・・・このDAを利用していなあもさんの・・・アプリに・・・

うへへへへへ(笑)
スポンサーサイト

コメント

いなあもさん 

ははは(笑)こっそり書いたのバレちゃいましたね(苦笑)

大丈夫、プログラム組むのがどの位大変か(特に時間を作るのに)少し分かる様になりましたので(^^ゞ

でも広がりますよね。

ゆるりと待つ事にしますぅ(^^ゞ

 

わはは。反応早すぎです。
「あるかも」ですからね。期待しすぎないように!(一応牽制)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/804-69e4a9ca

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
