mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<カード入れ  | ホーム | スケッチブック>>

スポンサーサイト 

--.--.--


パスケース 

2008.06.09

先日洗面所の脇にバスと電車の定期を見かけた。
その定期は、ヘヤピンでクリップされていた・・・

?なぜむき出しなんだ??

持ち主の娘に聴くと

「あっ、定期入れ無いんだ、今度買おうかと思っている・・」

ちょっと待て!買うのなら、俺が作る・・・

と言う事で、早速スケッチブックの出番(笑)
ごく一般的な定期入れと同じモノを作りましたが、先日から習っている
カービングを追加・・・
絵柄を何にしようかと迷っていたら、娘が

「これとお揃いにして!」

と、持って来たのが、人気キャラクターもの・・・

まぁ個人使用だからいいか(^^ゞ(本当に良いのかは不明)と
そらで隅にそのキャラを書き入れて、基本デザインは完成。

このデザイン画に、実際の寸法を書き入れて、その寸法から
型紙を起こす。

本当は実際に穴を明けて、糸で縫うと良いのでしょうが
ここは楽してホチキスで止めて、実際の入れ具合や使い勝手を検証。
娘に見てもらったら、窓を内側ではなく、外側に持って来てと・・

あぁ!確かに外側に窓が有ると、いちいち開かなくても好いから楽だね。
早速ホチキスを外して、外側に窓を開けて、内側のポケットを再度作り直す
(と言ってもボール紙を切るだけ)
再度ホチキスで止めて検証。

パスケース1


娘からもGOが出たので、早速ホチキスを取り外したボール紙を鉄筆で
革に形を写す。

その後は、いつもの流れで完成まで一気に作り上げる。
色は、娘の好きなピンク(外側のみ)コバは透明の物を使用。
曲がり部分は、裏側から革を薄く削っておいて、水に濡らして折を入れて乾かすのが
一番なのでしょうが、今回は、使い込んで行くうちに勝手に折が入るだろう・・・
と希望的観測で、裏から革を軽く削ってお終い。

さすがにキャラクターはここには、掲載しにくいので(^^ゞ外して完成品写真を一枚。

娘が卒業するまでには、すっかり良い色合いに成っていると思うこのパスケース。
なんと言っても世界で一つの父から娘へのプレゼントです♪d(⌒〇⌒)b♪

パスケース完成
スポンサーサイト

コメント

りんさん 

なになに!りんさんは、器用だから簡単ですって。
是非簡単な物からチャレンジしてみて下さいませ!

 

相変わらずいい出来ですねぇ・・・
我が子が大きくなる前にこういうことが出来るようになりたいものです。
ちょっと見習わないと。

goyaさん 

初めましてですか・・・ね(^^ゞ
鶴丸と申します、コメントありがとうございます!
モモですねぇ~惜しい!残念。◯ティの方でした(笑)

モバイル営業マンさん 

がははは、名刺入れですか!何かのついでに作ってみます。

 

このピンク色に似合うキャラクタと言えば
某〒ペットの『モモ』しか思いつかないですよ…

 

今使っている名刺ケースが老朽化してちょうど新しいのが欲しいところだったんですけろ。(笑)

ひげフレディーさん 

おぉ!免許ケースですか!
あっ、そう言えば取り直したんですもんね(笑)

hanabishiさん 

ぉぉ!そう言えば父の日近いですね(^^ゞ
ちょっと楽しみ(笑)

 

いいなぁ♪‥‥娘さんが羨ましいなぁ‥‥
僕もちょうど免許証のケースが欲しかったんですよねぇ‥‥(笑)
こーゆーのがチャチャッと作れちゃう鶴丸さんスゴイと思います!

 

何ですか、このクオリティは。
ウラヤマシスー。
逆父の日ですね。(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/947-992ff7ff

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
