mokomoko

PDAと単車が大好きな鶴丸が送る日々の出来事など・・・

<<失敗作を引っ張り出して  | ホーム | palm介さんから・・・タスクについて>>

スポンサーサイト 

--.--.--


palm介さんから・・・タスクに付いて その2 

2008.06.18

palm介さんから、早速前回のエントリに対してのお返事をTBエントリにて頂いた♪
(本当に忙しい中でのエントリ作成、ありがとうございます)

今回の、palm介さんのエントリでは、「期限未定タスク・・・だけれど、毎回促して!」をどうやって管理するかを御教授してもらった。

なんと「タスクアラーム毎回」を使うと言うもの。

Palmのタスクにもアラームが付いていたが、確か毎回指定は出来なかったはず・・・(未確認)

これには、参った!
さすがpalm介さん!

で、早速この方法をiPod touchで実践(なんでWinじゃないんだよ!)

しようとしましたが、アラーム設定に毎回が無い(普通は無いよな 笑)

さてどうしようか思ったら、タスクの繰り返しが有る♪d(⌒〇⌒)b♪

これこれこれ使えば、毎日次の日にうつす必要が無く成るし
未来の予定を考える時にも、一番上に(iPod touchではスケジュールを終日にすると一番上にその項目が陣取る)期日付きのこのタスクが目に入り便利この上なし!

さて、早速設定してみる。

始めに既に設定してあるタスク(まだちょっとですが)を選択

iPod touchタスク1


今回は、この画面の「@6/20touch木型作り」を20日まで連続表示させる事にする。

iPod touchタスク2


項目を選択すると、この様に画面一杯に情報が表示されます。
右上に「編集」ボタンが有るので、それをタッチ!

iPod touchタスク3


すると詳細な設定画面にうつります。
詳細の中の「繰り返し」をタッチすると・・

iPod touchタスク4


この様に繰り返しの詳細設定画面に移行。

繰り返しの中には・・・

なし
毎日・・・・・・毎日このスケジュールを同じ時間にやるよ!(子供の送迎等)
毎週・・・・・・毎週このスケジュールを同じ時間にやるよ!(朝のゴミ出し等)
2週間ごと・・・隔週でこのスケジュールを同じ時間にやるよ!(瓶ガラスゴミ出し等)
毎月・・・・・・毎月このスケジュールを同じ時間にやるよ!(妻の給料を手渡しでもらう等)
毎年・・・・・・毎年このスケジュールを同じ時間にやるよ!(妻の誕生日に一日奉仕等)



と、設定項目が有りますので、今回は「毎日」を選択し「保存」すると・・・

iPod touchタスク5


一つ前の画面に戻りましたが、繰り返しに「毎日」が設定されて、その下に
「繰り返しの終了」が現れました♪d(⌒〇⌒)b♪ <そんなに喜ばなくても(笑)

早速「繰り返しの終了」をタッチして・・・

iPod touchタスク6


おぉぉぉ!何時もの様にiPod touch独特のカレンダーが出現!

話が横道にそれますが、このカレンダーって映画の「タイムマシン」で使われていたマシンに付いているカレンダーとそっくりですよね。

話を戻して(笑)このカレンダーでタスクの締め日を設定する。

iPod touchタスク7


と繰り返し終了日に、ちゃんと日付が設定されまして、スケジュールを見に行くと
18日から20日まで毎回表示されるように成りました。

スケジュールの繰り返しって、タスク的にもかなり使えますね。

で、一応アラームも鳴す設定にしたのですが・・・
これってきっと、夜中の日付をまたぐ時に鳴るんでしょうね(笑)

iPod touch(素のまま)でのタスク管理を目指しているのですが、
palm介さんが、今回紹介してくれたWinモバイルのタスク管理・・・
中々どうして、かなり使えますね!

知らないのは、私くらいだとは思いますが、タスク自体を使った事が無い方がいらっしゃいましたら、是非このタスク管理をお手持ちのPDA(OS問わず)で試してみて下さい。

きっと電子の秘書として、可愛い彼女が耳かきをしてくれる様に、アラームで仕事(タスク)を促してくれる事でしょう
(=~m~)くすくすっ♪

次回は(palm介さんのエントリの事です 笑)、実際にスケジュールにタスクをどのように入れているのかが、明かされ始めると思います!!
楽しみですo(^^)o わくわく。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mokomokodai.blog35.fc2.com/tb.php/953-4c36de1e

 | HOME | 

ブログ内検索
プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
mokomokoにようこそ(^^♪
コメント頂けると嬉しいです。

メールはこちらまで♪

mokomokoturumaruアットマークgmail.com


カタカナのアットマークを@に変更して下さいね♪




track feed
mokomoko




管理画面
mokoNSBasicPalm
wiki
Muchy(長い間ありがとうございました)
Palmware Stockyard
WithPalm
私の本棚
□□□□□□□□□□□
私の好きな曲を集めましたので、良かったらBGMとして!!聴いて下さいませ!

□□□□□□□□□□□
鶴丸は、昔ここに住んでいました。



□□□□□□□□□□□

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
